メルセデス・ベンツ Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
510
0

何かこう・・・モヤモヤと・・・W212前期の・・・特筆すべくようなところがあれば是非教えて頂けないでしょうか?

当方も所有していますが、BH-5Dレガシーターボからの乗り換えですが、なんかこう・・・大して良いところが見つからなくて・・・足回りや乗り心地は大して変わらず・・・音が少しだけ静かになったぐらいかなと・・・
要は、BH-5Dレガシーターボとほとんど変わりません。言い換えればそれだけBH-5Dレガシーターボが良くできた車ということではないかなとも・・・相対的に、メルセデスはブランドの上に胡坐かいているだけではないでしょうか。全くパンチを感じません!私はストレートパンチが欲しいのです!よろしくお願いいたします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

W212前期のメルセデス・ベンツEクラスには、以下のような特筆すべく特徴が存在します。

1. デザイン:W212前期のEクラスは、エレガントでモダンなデザインが特徴的です。特に、フロントグリルの流線形やヘッドライトのデザインが魅力的です。

2. 快適性:W212前期のEクラスは、乗員全員がゆったりとくつろぐことができる広い室内空間が特徴的です。また、高い遮音性能やへたりにくいシートなど、快適性に配慮した設計が施されています。

3. 安全性:W212前期のEクラスには、事故を予防する機能や事故時に乗員を保護する機能が充実しています。例えば、衝突被害軽減ブレーキシステムやアダプティブハイビームアシスト、レーンキープアシストなど、ドライバーの安全運転をサポートする機能が搭載されています。

4. パフォーマンス:W212前期のEクラスは、高性能なエンジンが搭載されており、パワフルでスムーズな走行を実現しています。特に、AMGモデルには高性能なエンジンやスポーティなサスペンションが搭載されており、スポーティなドライビングを楽しむことができます。

以上のような点がW212前期のEクラスの特筆すべく特徴となります。確かにBH-5Dレガシーターボと比較すると印象が薄く感じるかもしれませんが、メルセデスの技術力や快適性、安全性は確かなものがあります。また、W212前期のEクラスにも、いくつかの改善点があるかもしれませんので、メルセデス・ベンツ正規ディーラーで相談してみることもお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2023.4.27 20:08

あれから6ヶ月たち、思い起こせば、やれテレビだ、やれ長財布だ、等かなりありました。実際したことは、歯科検診に納車直後に神社に車両のお参りの2点のみです。一気にしてしまおうと思ってばかりで行動力が足りませんでした。今後はできることから一つ一つ、そして何よりも行動力を肝に銘じて取り組む決意に至りました。他の方々を含めて本当にためになるご意見を多数いただき心より感謝を申し上げます。ありがとうございました

その他の回答 (7件)

  • W212の250ですが後期型(同じエンジン型なので)に乗っています。過去にはGZ10やR30、GA70、DA6等乗り継いでおります。直近ではW204C200を2台乗った後今のE250にたどり着きました。メルセデスの優れた点はほかの方にお任せするとして、レガシーから乗り換えれば、モヤモヤどころか衝撃的に『だるい』のではないかとお察しします。重量も1,700㎏オーバーで、いくら4気筒で鼻先が軽いはずとは言え、その回頭力は低いとしか言いようがありません。数字上のパワーウエイとレシオからもわかる通り、加速も魅力的ではないでしょう。いわゆるカリカリのドライバーズカーのレガシーからの乗り換えで受ける率直な感想は、『運転して楽しくない』のかも知れません。私もCクラスからの乗り換えで未だに楽しくないと感じることは多々あります。それでも移動するための機械(手段)として考えれば非常に優秀だと思っています。それは特に長距離運転において快適で疲れないことにあると思います。シートの硬さも足回りの味付けも、そこに重点が置かれている車だと考えています。優れた点を味わうには運転手がドライビングスタイルをある程度変える必要があるかも知れませんが、ゆたりっとクルージングする車であると認識するだけでまた違った世界が見えて、E250の良さも見えてくるのではないでしょうか?キビキビ走りたくなったらレガシー!でいいのでは? 参考になれば幸いです。

  • BS9とW212の前期型E300 4maticを所有しています。
    まず、足の位置の違い。W212は足を伸ばした様な感じです。
    疲れにくいです。長距離139キロをノンストップでも疲れません。
    シート、BS9はちょっとバケット気味ですが、W212はそうでもなく
    腰が痛くなりません。きっと馬車からの時代を見てきているので、作りが上手いかと。
    エンジン音が静か、W212は回転数を上げても静かです。V6との違いもあるかと思いますが、スムーズに回転していきます。
    峠でランエボに追随できるだけの走行能力があります。
    W212はタイヤ交換がしやすい。
    W212は燃費がそれほど悪くない。ハイオクなだけですが、レガシィよりいいかと。
    スポーツセダンとラグジュアリーセダンの違いだと思います。
    Mercedes歴20年くらいですが、クラウンと比べてみたらMercedesのことがわかるかと思います。
    対象車種がちょっと違うので、そこだけ考慮する必要があると思います。

  • 私はインプレッサSTIとメルセデスC250 E550に乗ってきました。メルセデスの良さは、乗り心地と絹のような滑らかなエンジン。レガシーもとても良く出来ていると思いますが、200km300kmとか遠出をした時にメルセデスだとスバルの半分ぐらいしか疲れないように思います。
    狭い道で人がクルマに気付かずゆっくり歩いている後をメルセデスだとゆっくりついて行こうと思います。STIだと、ちょっとどいて!って思えていました。
    ゆっくり落ち着いたドライブにはメルセデスが良いと思います。

  • ん???
    比較してる車が違うような気がします。
    パンチを求めるならEクラスは違いますね。
    メルセデスを買うということは安全を買うということだと自分
    は考えます。
    エンジンのふけ上がり方やハンドル、アクセルの重さは悪く言えば
    モッサリしてるといえますが、危険な運転をさせないというメルセデス
    の安全思想に準じた味付けだと思います。
    その他にもドアの閉る音なんていう意見もございましたが、これは
    ボディーが精度高く屈強に作られてる結果だと思います。
    メルセデスは今でこそ高級車というブランドを手に入れて、確かに価格
    も高く誰でも乗れる車ではなくなったかもしれませんが、創設者の
    有名な言葉「最善か無か」という思想は、初めから高級車を作ろうとした
    訳ではないんです。
    最高の実用車を作ることを目指して、すべてのパーツや製造に最善を
    求めた結果がコストに跳ね返り高額になっていったと聞きました。
    この高額ゆえに一般的ではなくなり、高級車と位置付けられたんだと
    思います。
    チャンスがあれば少し古い車を見てください。何てシンプル?ってことに
    気づきます。
    レガシーも自分は乗っていたこともあり、大変良い車だと思います。
    でも、メルセデスは確かにブランドで乗っている方もおられると思いま
    すし、それはそれで結構だと思います。
    でも車に求める価値観は千差万別ですので、車が好きなのであれば、是非
    そういった観点でEクラスの作りこみを見直してみてください。
    偉そうに失礼しました。

  • 自分もレガシィツーリングワゴンBP5からW212に乗り換えました。エンジン性能で言えばレガシィの方がいいです。馬力はどちらも同じですが、ベンツに乗ってるという優越感ですかね。

  • 私は中学生ぐらいから車、特にベンツが大好きで若い頃は自動車整備士をしていました。おかげで安月給で未だにベンツは買えてませんが。
    まず圧倒的に違うのはドアを閉めた時の音ではないでしょうか。
    ベンツにはボディーの作りのこだわりを感じます。音を少しだけ静かにする為には相当の作り込みが必要です。
    あとはクラス的にも日本では高いものの、レガシィに近いクラスの車だから仕方がないと思います。
    ただ、Eクラスと言えども、リアシートのお尻の吸い込まれそうな感じは日本車にはほぼ無い感覚だと思います。
    とにかくカッコいいんですよ。
    それでいいじゃないですか。
    美女だって脱いだら結局は嫁さんと変わらないのと同じです。

  • w212のタイプは何でしょう?
    E220dやE250は遅くてパンチが無いのは当り前です。
    メルセデスの基本は「エンジンよりシャーシが速くなくてはいけない」「エンジンは裏方に徹すべし」です。従って、通常のモデルはBMWやアウディに比べつまらない車とも言えます。
    安全に、安楽に都市間移動が出来るのがメルセデス本来の姿です。

    逆にその禁を破っているのがAMGモデルですね。E63Sなどは相当に危ない車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Eクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離