マクラーレン セナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
317
0

最近になってF1が好きになったものです。
F1の歴代トップドライバーを挙げるなら誰だと思いますか?
またその中にフェルスタッペンは入ってきますか?

補足

何人でも大丈夫です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1980年代後半以降しか分かりませんが、こんな風に見ていました。

■1980年代後半~1990年代当初
四天王(プロスト、セナ、ピケ、マンセル)の時代

■1990年代中盤
ウィリアムズ・ルノー(ヒル、ヴィルヌーヴ)対シューマッハ

■1990年代末期~2000年代当初
ハッキネン vs シューマッハのライバル対決

■2000年代前半
シューマッハ絶対王者時代

■2000年代後半
アロンソ、ライコネン台頭、ハミルトン登場

■2010年代前半
ベッテル&レッドブル・ルノー絶頂期

■2010年代中盤~後半
メルセデスAMG寡占状態と、その後ハミルトン独走時代

■2020年代
新王者マックス・フェルスタッペンの時代

1980年代から牛耳ってきた四天王のうち3人がF1から去り、本来であれば残ったセナvsシューマッハの世代間闘争となったはずが、1994年のセナ事故死で一気に時代が変わってしまった事が、一番強く印象に残っています。

質問者からのお礼コメント

2024.4.6 18:11

みなさんありがとうございました!

その他の回答 (13件)

  • 97年のハンガリーを見ると、デイモンーヒルはいいドライバだよなぁ。って思ってしまいます。ハッキネンは普通に速い。

  • ナイジェル・マンセル

  • ニキ・ラウダ
    アイルトン・セナ
    スイッチが入ったときのナイジェル・マンセル

  • わたしもやはり、セナですね

    ファンの方にはとても申し訳ありませんが、マックスやルイス、それとミハエルとは余りにも格が違うと個人的には思っております

  • 私は89年以降から見始めており、その前は実際のレースを見ていないので若干偏りはあると思いますが、印象的なのはやはりアイルトン・セナですね。
    あきらかに戦闘力の劣るマシンでバンバン抜き去る、通常考えられないようなラインでのオーバーテイク、絶妙なライン取りでのブロックライン。
    現在のルールが厳しい世代のドライバーと比べるのはあまりにも酷ではありますが、当時は強烈な印象がありました。

    ちなみに↓こんな記事もありますよ。
    https://www.as-web.jp/f1/615674?all

  • ニキ・ラウダ

  • アイルトン・セナ

    フェルスタッペンは確かに早いし、走り方も尋常じゃない!
    ただ、もしセナが生きていて現役だったら、確実にフェルスタッペンの走り方を盗んで、そこにセナ足がプラスされて。
    フェルスタッペンと同等かそれ以上に速かったでしょう。

    セナ足は後にも先にも、誰一人として真似が出来てません。

  • 現役ドライバー含め、世界のアンケート調査でも必ず不動の1位が【アイルトン・セナ】です。

    94年にレース中の事故で天に召された事から神格化された部分もあるでしょうが、ドライビングスキルやレースへの情熱、勝利への執念などヒューマニズム的な観点からも魅力が半端ないドライバーでした。
    マシンの戦闘力不足を補う為にコーナリング時にエンジン回転数落とさずにアクセルのオンオフを1秒間に6回も行い、その技術はもはや人体の痙攣に近い技術だったと言われています。

    又、アメリカのGPで壁に接触、リタイアした際に「僕はミスしていない。壁が動いたんだ!」と言って笑われましたが、その後前の周で別のドライバーがその手前のコンクリートに接触し、実際に壁が数ミリだけコース側にズレていた事が判明した事例もありました。

    いろいろな逸話が数多くあり、1時間の予選でギリギリまでピットに残り最後の最後にタイムアタックして2位に1秒以上ぶっちぎりをかますという面でも彼に魅了された人は多いんじゃないでしょうか。

    コンピューター制御がほとんど無いH型シフトとクラッチ有りのマシンで、あのモナコを走る際はコースの半分以上が片手運転だった時代にモナコGP通算5勝をあげ【モナコマイスター】の称号を与えられ、この記録は30年経った今も破られていません。

    そんな唯一無二がアイルトン・セナであり、現役最多勝のルイス・ハミルトンが敬愛するドライバーです。

  • チームを掌握し勝てる環境を作れるという点でシューマッハ。
    あと例えば90、91年のようにベストとは必ずしも言い切れないマシンにも関わらずチャンピオンを獲得したという点で、セナの力はやっぱ当時抜きんでてたと思います。
    ということでシューマッハ&セナですね。

  • かつてはファンジオ、クラーク、セナが並び称される時代がありました。そこにシューマッハとハミルトンが加わり、今はフェルスタッペンもそこに入ると思います。


    ちなみに彼ら共通しているのは同時代のドライバーに対して異質なものを身につけているということです。そして走りだけでなく彼らのレーシングドライバーとしてのスタイルが、その後のF1ドライバーのスタンダードになっているところだと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレン セナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離