アイルトン・セナの命日である5月1日が近づいてきた。今年は没後30年とあってさまざまな企画・行事が行われるようだが、ファンとしては、セナがドライブしたマシンを作るなんてどうだろう。デアゴスティーニがそれに応えてくれたぜ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/デアゴスティーニ・ジャパン
5月1日といえばセナの30回忌……「雨のセナ」の伝説を紡ぐ「ロータス97T」のビッグスケールモデルが誕生!! 勇姿を思い出そう!
■全長52.8cmの1/8ビッグスケール!
デアゴスティーニのロータス ルノー97T
ゴールデンウィークが待ち遠しい時期だが、5月1日は我らがヒーロー、アイルトン・セナの命日でもある。不幸な事故は1994年のことだから、今年はちょうど30年の節目でもある。
そんな中、ファンとしてはなにかしたくなるものだが、おなじみデアゴスティーニから、セナがF1で初優勝を飾ったマシン「ロータス ルノー97T」の組み立てキットが刊行された。
セナといえばマクラーレンMP4/6を思い出す人も多いと思うが、端正な美しさという点ではロータス97Tも引けを取らない。かつてのタバコブランド「ジョン・プレイヤー・スペシャル」のイメージカラーに塗られた黒と金のボディも素敵だ。
このマシンが登場したのは1985年。設計はジェラール・ドゥカルージュとマーティン・オグルビーの共作で、F1史上初めてバージボード(前輪とサイドポンツーンの間に置かれる空力的な仕切り板)を搭載したマシンとして知られる。パワーユニットは猛威を奮ったルノー製のEF4B型1.5Lターボだ。
セナのブラジルカラーヘルメットも付属する
アイルトン・セナは前年の1984年にトールマンからF1デビューを果たしていたが、思うような成績を残せず、翌年、名門ロータスに移籍する。
ロータスでセナの才能は開花し、早くも開幕第2戦目のポルトガルGPで初ポールポジションを獲得、雨となった決勝では3位以下を全車周回遅れにして見事初優勝を飾るのである。
そんなウルウルきそうなマシンだが、デアゴスティーニはこれを1/8のビッグスケールモデルに仕上げた。全長52.8cm、全幅27.6cmというから、リビングルームに飾っても迫力は隠しきれないだろう。
ディテールに凝っていることはいうまでもない。タイヤはハンドルと連動する可動式だし、サスペンションも作動する。エンジンにはエキゾーストを利かせるギミックも搭載しているそうだ。もちろんセナのアイコンであるブラジルカラーのヘルメットも付属する。
デアゴスティーニのロータス ルノー97Tは、公式サイトのみで予約・購入が可能な限定モデル。申し込みは6月30日まで可能で、全100号を23回に分けて届けるという。価格は第1回(2号分)がお試し価格の990円、第2回(以降4~5号分)は3990円となり、3回目以降は8990円となる(すべて税込)。
「雨のセナ」という伝説を作った栄光のマシンを、リビングルームにぜひ!
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みんなのコメント
あの事故がなければ今も後輩の指導に精を出している彼の素型が見られたのかもしれませんね。
もうそんなドライバーはきっと出てこないと思うと残念でなりません。
でもこのモデルにはちょっと興味があります。