マクラーレン 675LT のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,144
0

日本では外国の高級車にはどうして左ハンドルがあるのか?

オーストラリア・シンガポール・香港・マレーシア等ではでは独占的に右ハンドルです。

e.g.

http://hd.stheadline.com/car/car_content.asp?contid=196659&srctype=g
http://www.zero2turbo.com/2015/09/mercedes-benz-g63-amg-6x6s-steam-roll-into-south-africa.html

しかし、日本では外国の高級車(などのラフェラーリ、マクラーレンP1、ポルシェ918、フォードGT 2016年)は左ハンドル仕様です。AU・SG・HK・NZ・ZA・MY等ではそのような車が違法です。(左ハンドルのみ)

(※ 例外: マクラーレン650S・540C・570S・675LT・625C、アストンマーチン ヴァンテージ・DB9、ロールスロイスベントレー)

日本では外国の高級車にはどうして左ハンドルありますか:

-488GTB
-991GT3RS
-991ターボS
-レイス
-C7 スティングレイ、 C7 Z06
-C6 ZR1
-LP720-4 50周年
-LP750-4スーパーヴェローチェ
-ウラカンLP610-4
-458スペチアーレ
-ウアイラ
-アゲーラ

恐れ入ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元々の設計が左だとブレーキマスターの配置や
その他機関が左の方が効率よく動くとか

いまだに左ブランド志向があるとか

いろんな都合があると思います

日本では違法でないですから気にすることも無いかと
先代マイバッハは右ハンドル仕様が200万だか
400万だかの金額がかかったので金銭的や
納期の都合もあると思います

その他の回答 (11件)

  • 日本は敗戦国ですのでGHQの占領時に米国の言いなりになりました。
    それが長く続いて、いまでもアメリカからの圧力には無抵抗です。
    アメリカの左ハンドル車をそのまま輸入していたためほかの国の
    左ハンドル車も断りきれませんでした。
    カネが有り余っている道路公団などはわざわざ左ハンドル車用の
    自動発券機まで設置しました。

  • 成金の人は、いまだに左ハンドルにこそステータスを感じる
    からでしょう

    売る方としては、あまり手間をかけずに高く売れるのですから
    願ったり叶ったりではないでしょうか

  • 日本では世界的に珍しく、反対ハンドルを規制していません。
    オーストラリアですと、左ハンドルは許可が必要です。また、フランスでは右ハンドルは皆無ですが、パリ市内で1度だけ右ハンドルを見かけたことがあります。






    また、日本では左ハンドル車は上位グレードのみの設定だったりするので左ハンドルにステータスを感じる人も多いと思います。

  • ポルシェの911、ケイマン、ボクスターなどの右ハンドル車は、エンジン位置の関係で室内長が短いために、右前輪タイヤハウスが本来のアクセルペダル位置に干渉しています。

    右ハンドル車のアクセルペダル位置はだいぶ左に寄っています。当然ブレーキ位置もやや左に寄っています。サーキット走行をしたい人たちはそれが嫌なので、皆左ハンドル車を買います。

    他のクルマは知りませんが、ミッドシップ車は室内長が短いので同じでしょう。

  • 日本は規制が無いからじゃないのでしょうか?
    また、古い人間は外車は左ハンドルでマニュアルが一番本国仕様だと思っているからです。

  • 面倒くさいからでしょう。
    欧州でも英国仕様は右ハンドルですが、日本では保安基準や
    排ガス規制が北米仕様に近いので、販売想定数の多い北米版を売る方が
    手間もかからず簡単です。

  • 外圧に弱い国 日本だからでしょうね。

  • >日本では外国の高級車にはどうして左ハンドルありますか:
    法律で禁止していないから....
    頭悪いの?

  • シンガポールなどでは法律で右ハンドルしか登録できない。
    日本ではそのような法律が無い。

  • 貿易摩擦で「非関税障壁」となるからです。

    自動車をガンガンに輸出している国と、そうでない国との違い。日本は、特にアメリカからの圧力に屈します。

    それでも、かつて国交省の省令通達として「右ハンドルが望ましい」という、事実上の規制を出しています。これ以降、日本車でも逆輸入車に左ハンドルがありましたが、ドイツ勢の量販モデルは全て右ハンドルのみの輸入に切り替わったものです。

    高級車の場合、左ハンドルの選択もそう悪くはありませんよ。世界では左ハンドルの国が圧倒的に多く、中古車の買い付けで海外からのバイヤーが来ます。

    特に日本の中古車は、傷みが少ないと言うことで世界でも人気があります。日本で使われていた中古車であることが、その値段が上がる理由になるくらいです。

    つまり、↑のような稀少で資産価値が高い中古車は、左ハンドルの方が買取り価格が高くなるのです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。