「ロングテール」 675LTで蘇る 写真10枚
マクラーレンのビスポーク部門「MSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)」が、ガルフ・レーシングカラーのモデルを製造した。
1997年。ガルフ・ダビドフGTCチームからモーターシーンに送り込まれたマクラーレンF1 GTR ロングテール。
1996年シーズンのBPRグローバル・エンデュランス・シリーズを勝ち抜き、1997年のル・マンではGT1クラス優勝を果たしたF1 GTRを、ロードゴーイングカーとして蘇らせたい。そんなカスタマーの夢を現実のものとするために、MSOがパーソナライズドに乗り出した。
そして誕生したのがこちらの675LT。20スポークのホイール、特注のペイントを施した内外装が見る者の視線を奪う。1000時間を超えるビスポーク・プロジェクトが実を結んだのだ。
パーソナライズドのオーダーを受けたMSOは、ガルフ・オイル・インターナショナルに協力を打診。カラースキームを煮詰めていき、800時間を要するエアーブラッシングの末に完成した。
内装もブルー/オレンジ
鮮やかなブルー、レッド、ブラックに、トレードマークの橙のセンターストライプ。デイグロー・オレンジの20スポーク・ホイールにもそのテーマは引き継がれる。サイドシルのバッジには、カスタマーのイニシャルを刻んだ。
ルーバー状のフロントウイング、ルーフスクープ、カーボンファイバー・エアブレーキはMSOが675LTのために用意しているオプションだ。
インテリアも外装のテーマを踏襲し、カーボン・ブラック・アルカンターラで仕立てたビスポーク・レーシングシートは橙と青のコントラストステッチを縫い込んだ。シートベルトは、もちろんオレンジ。
アクティブ・ダイナミクス・パネルはガルフブルーに、空調の通気口、スタート/ストップ・ボタン周りはガルフオレンジに塗り分けた。
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