マツダ センティア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
93
0

古い自動車について、気になったので教えて下さい。

今どきの大抵のクルマって、2輪駆動の場合はフロントエンジン・フロント駆動のFFだと思います。で、スポーツカーだとフロントエンジン・リア駆動のFRが多いと思います。
私は40代前半なのですが、2輪駆動のクルマの印象はFRというイメージがあります。

単に子供の頃はスポーツカーに少なからず興味があったからFRというイメージがあるのか、実際に昔はFRが主流だった(フロントはハンドルを切るからリア駆動の方が機構が簡単??)のか、どうなんでしょうか?
大体80年代~90年代の一般的な自動車って、FFとFRのどちらが多かったのでしょうか?
単に気になった程度の疑問なので、「〇〇年あたりに買った自動車はFF/FRでした」程度でも教えてくれると嬉しいです。

ちなみに私は雪国出身なので、4WD信者ですw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FRは昔からあるレイアウトです。FFが普及する前の軽自動車はRRが
多く見られました。
1960年代までのFF車は等速ジョイントという部品の完成度が高くなかった
ため、コーナリング時に特有の振動が出たりしていたことがありましたが、
1980年代には4気筒までの車はほとんどがFF化されました。
最も積極的だったのはホンダで、最も慎重だったのはトヨタとされます。
トヨタはコロナとカリーナで、角ばったFRモデルの2年後に、丸っこいFF
モデルを追加して4年間も併売するという慎重さを見せました。

6気筒車は、直列6気筒縦置きエンジンが多くFF化は困難でしたが
V6エンジンとは相性が良く、ホンダのレジェンドをはじめマキシマや
カムリプロミネント、センティアなどから採用が始まりました。

その他の回答 (7件)

  • 80年代中頃迄は乗用車どころかバスまでFRでした。
    乗用車でFFだったのはレオーネくらいでした。
    アクセルオンで強いアンダー、アクセルオフにした途端タックインすると言う癖の強い車でした。
    勿論その頃はカローラもサニーも皆んなFRでした。
    85年頃からFF車が増え始め、同じ車格でも足元が広く普段使いには良いなと思いましたが、レオーネの癖の強さが頭に残り避けて居ました。
    初めて買った新車のFA4ファミリアもFRでした。
    パワーは有りませんでしたが、足回りは良かったのを記憶しています。
    次の新車がカローラⅡで初FFでしたが、レオーネの様な癖は無く「FFも悪くないな」と思った次第です。
    そして今現在、再びFRのスポーツカーの戻って来ました。

  • 1500cc以下だと80年くらいからFFが主流。

    1972年登場の初代シビックが大ヒットしてから
    国内メーカーがホンダのフォロワーになってFFが増えていて
    日産最初のFF車、チェリーがシビックとほぼ同期、
    1978年にトヨタがL10系ターセル/コルサでFFに参戦、
    1979年のE70系カローラはFRでしたけど、1980年に登場した
    マツダのBD系ファミリアがFFで大ヒット、
    これ以降1500cc以下のFR車は少数派になっています。

  • 個人的に1983年にモデルチェンジした
    5代目トヨタ・カローラがFFに移行したので、そこから
    既存モデルはFFに他社も移行し始めた気がします。

    5代目にはハッチバックもラインナップ
    されていました。

    回答の画像
  • すでに書かれていますがカローラの5代目がFF化したのが 1つの時代の流れですね
    その時 AE86はFRで残した というものですが

    メーカーとしては
    なんせ今のクルマのように徹底的なコストダウンができることが 明白だったからです

    90年代以降は急速に全車 FF化しましたね
    あの街の遊撃手 二代目いすゞジェミニもFF
    プリメーラもFFからスタート
    ホンダはずっとFF

    ドライブシャフトでコストがかかり その分 重くなる
    シャフトを介するので パワーロスが何パーセントか出てくる
    FF化すれば車内が広く取れ メーカーもコストダウンができる
    小型車のFF化は悲願だったのです

    でも 後輪駆動のほうが ハンドリングは素直なんですけどね


    トヨタスターレット KP61
    今の感覚だとハッチバックであり FF車と見えますが
    あの当時なのでFR車なのです これ

    回答の画像
  • 実際昔はFRが多かった。
    FFを作るには技術的な課題が色々あったから。

  • 例えばトヨタのカローラは当初は後輪駆動(FR)でしたが, 1983年の5代目からFFになっています. ライバルの日産のサニーも1981年の5代目からFFになっており, スポーツカーや高級車はともかく, 一般的な大衆乗用車は1980年代にFRからFFに切り替わっています.

    https://www.gqjapan.jp/cars/article/20210320-ff-sedan

    こちらのページでも1980年代に人気だったFF車がピックアップされています.

  • 90年代はもうFF車ばかりでしたね。
    高級車だけFR残ってました、あとスポーツカーくらい。ファミリーカーはFF車ばかり
    燃費と居住性重視、バブル弾けてから特にその傾向が強くなりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ センティア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ センティアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離