マツダ RX-8 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
40
40
閲覧数:
905
0

スポーツカーについて教えてください。

スポーツカーってセダンやクーペタイプに与えられる称号っておもうのですが、調べていると箱型?アルトワークスとかマーチとかスイフトスポーツとかGRヤリスなどもスポーツカーとされているみたいですが、
正直違うと思います…
例えば、スポーツカー乗って迎えに行くって言われてGRヤリスが来た時とrx8 が来た時との差がありますよね。
値段で言ったらヤリスのが上だとしても初見で駅で待ってる状態だとあれかな?これかな?と待ってる中でrx8 なら見るかと思いますが、ヤリスだと気づかないと思うんですよ。
なぜそう言う車をスポーツカーと言うのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (40件)

  • スポーツカーの定義が曖昧なので、今は『言ったもの勝ち』になっていますよね。

    昔は限られた一部の車をスポーツカーと呼んでいました(例えばフェアレディZとか)
    ハコスカGTRも高性能車って括りでした。
    ラリーで活躍したブルSSSやRX3(サバンナ)もスポーツカーとは言いませんでした。

    例えば速さの性能でスポーツカーを決めるなら、ポルシェやフェラーリのSUVもスポーツカーになります。
    ミニバンだって高性能なエンジンを積んでれば、それなりに速いです。
    しかし、どんなに速くてもSUVやミニバンがスポーツカーとは言えないと思います。

    結局は『スポーツカー』とは見た目だと思います。
    車の知識の無い女性や子供でも、スポーツカーは分かります。
    それは見た目だからです。
    マーチやスイフトスポーツやヤリスは、一部の人やメーカーが『スポーツカー』と言ってるだけです。
    本当のスポーツカーは、見た目です!
    4人も5人も乗れて、ドアがいっぱい有る車はファミリーカーです。

  • 見た目を取るか、性能を取るかで変わってきますね。
    性能を取ったとしても、マーチやスイフトは違うと思いますけどね。

    性能と言えば現行ロードスターは1500cc・130ps。
    世代を超える毎に低性能に。
    オーナーから不満は出ないのか疑問に思います。
    軽さとハンドリングだけなら、軽自動車でも代用できるかと。

    私は見た目重視なので、セダンもスポーツカーとは呼びたくないですね。
    リアドアが有るだけで、見た目に流麗さが無くなる。
    私は2ドアばかり乗り継いでいます。

  • まずスポーツカー自体の定義が曖昧です。

    英語のWikipediaを見ると「Definitions of sports cars often relate to how the car design is optimised for dynamic-performance / 車の設計がダイナミックパフォーマンスのためにどのように最適化されているかに関連しています」と言うのがまず最初に有ります。
    何故か日本語Wikipediaだとこの部分が有りません。

    パフォーマンスを優先したなら4枚ドアなスポーツカーなんて成り立たないはずですがね…
    Wikiは誰でも編集出来ますので日本流スポーツカーの記述に邪魔なので外したんでしょうかね。
    で英語版に無い以下を追加したと…
    「乗用4ドアセダンやほぼハッチバック中心のコンパクトカーでも、実用性より走行性能を重視していたり、モータースポーツでの仕様を前提としたグレードはスポーツカーに含む場合がある(この場合「スポーツセダン」や「ホットハッチ」とも呼ばれる)。」

    英語のWikipediaに倣えば設計時点で決まる物なので日本人の大好きなセダンやハッチバックから派生したスポーツタイプをスポーツカーと呼ぶ事は無いはずですが、何故か日本ではセダンやハッチバックのようなファミリーカーから派生したスポーツタイプもスポーツカーと呼ぶ風習が有ります。
    更に不思議な事にロードスターのような世界に誇れるスポーツカーを遅いと言う理由で「スポーツカーじゃない」と言う方も多くいます。
    英語Wikipediaにこんな一節が有ります。
    「both a Triumph Spitfire and Ferrari 488 Pista can be considered sports cars / トライアンフ スピットファイアとFerrari 488 Pistaの両方は、パフォーマンスのレベルが大きく異なるにもかかわらず、スポーツカーと見なすことができます」
    英語版Wikiのトップに写真の有るロードスターをスポーツカーじゃ無いと言ったら日本以外なら笑われます。

    Wikipediaの差にあるようにSports carからスポーツカーになり意味が変わったと思うのが良いんでしょうね。

  • スポーツカーとは何もセダン、クーペといった
    外見にだけに与えられるものとは限りません。
    メーカーが開発コンセプトとして
    その車に運動性能を与えるか否かで決まります。

    確かにクーペ、セダンは運動性能を引き出す上で
    理にかなった形になっているため多くのスポーツカーが採用していますが
    ハッチバックタイプでもコンパクトな車にすることにより
    旋回性能があがる利点もあります。

    そのため外見=スポーツカーという考え方ではないということになります。

  • ヤリスとかハッチバックだけどWRCというモータースポーツに参戦しているスポーツカーですよね

  • 走りに特化した車がスポーツカーです

    ノーマル車より、出力を向上したエンジンを搭載していたり
    足元を固めてあったり、ボディ剛性を高めていたして
    運動性能を高めた車体を称してスポーツカーと言います

    セダンやクーペだけがスポーツカーと言う訳ではありません

  • アルトワークス…名古屋のLIBERTYが手掛けた軽自動車。日産マーチ。スイフトSPORT。トヨタGRヤリス

    メーカーが出してるメカ的な改造車

    確かにスポーツカーと言えば第一にスタイリッシュなフォルムが印象を与えるのが売りでしたが…

    最近は無骨なメカ的改造車になったんですかね(笑)

  • 長文お疲れ様

    スポーツカーに明確な定義なんてない

    セダンだってスポーツカーじゃないっていいだす人現れるよ

    ハッチバックのスポーツカーはホットハッチって言い出す人現れるよ

    GR86は遅いからスポーツカーじゃないって言い出す人現れるよ

    何がスポーツカー、どこからが高級車、カテゴライズの質問、ホント下らないね

    定義がないものをそれぞれであ〜だこ〜だ、個人の感想を言い出すだけ

  • スポーツカーとは
    『運転する上で車体に限らず、走行性能に極振りした車』

    です。

    例えクーペであろうと、小排気量でハイブリッド搭載であれば、ただの乗用車です。

    軽自動車でもS660とかであればスポーツカーです。


    スポーツカー、ファミリーカー
    は相反してる性格だと思われます。

  • スポーツカーとしてのボディ形状に定義などなく、
    スポーツドライビングその物を楽しむことに重点を置いて設計・開発・販売された自動車がスポーツカーであり、その範囲は基本的には個人の主観や販売する自動車メーカーの裁量に委ねられている以上、
    ボディスタイルでスポーツカーで無いと決めつけはできません

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離