この記事をまとめると
■国産旧車が高騰を続けているが、なかでもMTリヤ駆動モデルはその傾向が顕著だ
「いつか」「そのうち」とか言ってると最後に後悔が待っている! アガリのクルマは「アガる前」に買うのが大切な5つの理由
■まだ手頃なプライスで狙えるリヤ駆動&MTというパワートレインのスポーツカーをピックアップ
■過走行気味な個体ならさらに割安に手に入れられるがメンテナンス費用は確保しておきたい
手頃プライスのMT後輪駆動車の一番手はZ33
「自動車業界100年に一度の変革期」といわれるようになって久しい。変革の中身については、CASEというキーワードで示されることも多いが、電動化や自動運転といったテクノロジーに拒絶反応を示すクルマ好きは少なくない。
そして、CASE革命へのアンチテーゼなのか、旧車への注目度は上がり続け、ニーズも高まっている。もはや1980年代のモデルが当時の新車価格を超えて取引されていることに驚くこともないだろう。
とくに日本車のビンテージイヤーと呼ばれた1989年前後に登場した国産スポーツカーは、「誰も手が届かないのでは」と思うほど価格が高騰している。そのなかでも、リヤ駆動、MT(マニュアルトランスミッション)といったファクターを備えているクルマほど価値が高まっている印象もある。
もはやリヤ駆動&MTというパワートレインのスポーツカーを、手ごろな価格で手に入れることはできないのだろうか。庶民は、スポーツドライビングをあきらめるしかないのだろうか。
否、まだまだ手ごろな価格帯で流通している中古スポーツカーは存在している。
その代表格といえるのが、日産フェアレディZだ。もちろん現行型は納期が見えないほどの人気であり、予算的にも600万円前後は必要だ。庶民派のフェアレディZとしておすすめしたいのは、Z33という型式で知られる5代目モデルである。
2002~2008年にかけて販売されたZ33は、3.5リッターV6エンジンをフロントに積み、リヤを駆動する2シータースポーツカー。エンジン出力は280~313馬力と十分で、6速MTの個体もそれなりに中古車市場に流通している。
しかも、過走行気味の個体であれば150万円から見つけることができるから、庶民にやさしいフェアレディとなっているのだ。
同じような時期に販売されていた2ロータースポーツカー、マツダRX-8も手の届きやすいリヤ駆動&MTを選ぶことのできる1台だ。
ご存じのように、マツダのアイデンティティともいえるロータリーエンジンを、観音開きの4ドアセダンボディのフロントミッドシップに搭載するというのがRX-8のおおまかなプロフィール。上級グレードでは9000rpmまでまわるようセッティングされた自然吸気のロータリーエンジンは、最高出力250馬力を発生した。
販売期間が2003年から2013年までと長かったこともあり、中古車としての流通量はそれなりに確保されている。
また、MT車を見つけやすいのもうれしいところだ。ただし、RX-8の前期型でMT車を探すとローパワー(210馬力)の5速MT版と、前述したハイパワー(250馬力)の6速MTがある点は注意が必要だ。
走行距離10万kmを超える個体であれば50万円以下の予算で見つけることもできるRX-8だが、当然それだけ走り込まれているとメンテナンスの予算も確保しておくことがマストといえる。
単純に車両価格だけでなく、維持費の余裕も考えて探したい。
一時はプレミア化していた人気モデルも落ち着いてきた
プラットフォーム的にRX-8の兄弟車といえる3代目マツダ・ロードスター(NC型)も時期的にねらい目だ。こちらの販売時期は2005~2015年、日本仕様のエンジンは2リッター4気筒で、マニュアルトランスミッションとしては5速MTと6速MTが存在している。
ロードスターという名前のとおり、2シーターオープンだけの設定だが、ソフトトップとリトラクタブルハードトップが販売されており、中古車市場ではそれぞれを見つけることができる。
低予算というのであれば通称「NC1」と呼ばれる前期型がターゲットとなるだろう。こちらも過走行気味の個体であれば50万円台から見つけることができる。
新車のロードスターは安くても約290万円という車両価格であり、とても手が出ないという向きにとって、コンディションと価格のバランスがとれた3代目NCロードスターは見逃せない。
オープン+リヤ駆動、というパッケージングとなれば、忘れられないのがホンダS660だ。2022年3月の生産終了と、それに伴いプレミア価格で取引された印象が強く、割高感を覚えているかもしれないが、ファイナルの熱狂も去り、中古車相場は落ち着きつつある。
たしかに、実質的なファイナルモデルとなった「モデューロXバージョンZ」については、かなり走行距離の短い個体がプレミア価格をつけていたりすることもある。
しかしながら、2015年のデビュー年に販売された通常グレードであれば、しっかりと年式なりに価格がこなれてきている面もある。モノによっては150万円前後のプライスボードを掲げていることもある。
リヤ駆動+MTを求めるのであれば次期愛車候補に挙げてもよさそうだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント
デザインやパッケージが好きなら全然有りの値段ではあるけど。
FRのMTのスポーツカーは、損しない車ですよ。