マツダ RX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
1,157
0

13年落ちの車がすぐ壊れて20万円とかかかっても平気で修理する夫。家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細

私…26歳、パート 年収100万程
夫…25歳、会社員 年収350万程度

結婚二年目です。

お互い車が趣味です。

田舎なのもあって車を一台ずつ所有しています。

ローンや借金はありません。
悩みの原因やその背景

夫の車をどこまで修理して乗るかで揉めています。

私も車が好きなので乗りたいのはわかるのですが、

もうかなり年季がはいっています。

夫が独身のときに中古で購入したRX-8です。

製造から約13年たちます。

修理しては乗りを何度か繰り返しています。

毎回私が折れて「次故障したらもう廃車するからね」

といいながらやってきましたが今回、

また修理が必要になりました。

先月も別の箇所を20万かけて修理したので、

廃車すると思うとたったこの1ヶ月だけのために20万…

とも思うしでもまた直して修理だと

夫は買い換えるなら後継機が出てから、

他の車種は買わないと言ってききません。

夫から頼まれて私がすべて金銭管理をしているのもあって、

増減の激しい通帳と車を見るたびに精神的につらくなります。

本当は私も正社員で働けたらもっと家計に余裕ができるのですが、
これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと

買い換える話を度々していますが、

最後は夫が私を無視して話し合おうとしなくなり

私が折れてしまって修理…の流れが続いています。

車の買い換えに夫に納得してもらえるような説得をしたい。

もしくは、どこまで修理して

どこから廃車にするかきちんと線引きしたい。

夫が無視するのをやめさせたいが良い方法が思いつきません。

・特殊な事情(あれば)

田舎で近くに電車やバスもなく、

一人一台車がないと生活できません。

確かに13年でそんなに…

と思ってしまいますよね…私の車も10年落ちですが、

車検時でも交換部品費用自体は多くて2、3万というくらいです。

購入してから二年(結婚する少し前に購入してました)

が経ちますが、ロータリー特有の弱い箇所があるそうで、

そこを一度交換しています。

さらに冷却まわりが弱く一度修理、

メーター交換したのは知っています。

他にも車検時にこまごましたところを交換してます。

私は車好きですが内部には興味がなく、

おおざっぱでしか書けずすみません。

修理するお店も一ヶ所だけで行ったわけではないので、

ぼったくられてるわけでもないです。

あと書きこぼしましたが先月の20万は、

駐車場で誰かにぶつけられ、自費で修理したものです。

そのあとに今回はまた冷却機が弱り、

その回りにある部分もオーバーヒートしてしまったので

見積りまだですが普通に10万以上するだろうなと踏んでいます。

夫は家計は把握してません。

家計のことを書きますが、夫は少し金遣いが荒く、

実際にきちんと把握すると余裕があると思われるので

毎月の出費をわざと多く見積もって夫に伝えています。

支払いがあるのは家賃、光熱費、保険代、お互いの携帯代、

ガソリン代、食費、日用品等の雑費、夫の衣類、夫の小遣い、

その他香典などの急な出費くらいです。

あとの残った分はすべて貯金にまわしています。

私はもとからケチなのもあって、

服も結婚してから仕事着くらいしか購入してません。

最初の2ヶ月は小遣いを

月1000円としていただいてましたが、

ほぼつかうことがないので

それからは夫名義の口座に貯金しています。

もっと切り詰めないと無理!

というわけではないのですが

これ以上寿命が短い車にトータルでみて

何十万もつかうのなら、

新車でも中古でもいいから

買い換えたほうがと思ってしまいます。

パンフレット、以前みせたときに最近のは燃費すごくいいよ!

とかいってみましたが、だめでした。

何度も修理に出す→やがて使えなくなり

乗り換えることを考えるとやはり今の年収とは

みあってないですよね…

結婚前に購入していたので、

買うのを止めれるわけではなかったですが

車が欲しい等の前触れもなく突然買ったのでびっくりしました。

私が好きなのはあくまでデザイン面なので、

中身のことは全く興味がなく詳しくなくて本当すみません…

あと、夫名義の生活用の口座でした、

書き損じばかりですね…

旦那は口座には一切触れれないし、

結婚してからは小遣いの中だけで頑張ってくれていますので、

そこをさわられる心配はありません。

ですがやはり将来を考えて無理にでも廃車にします。みなさんどうしたら説得できますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無理に物を処分して、旦那さんが壊れてしまい、離婚ってよく聞く話ですね。車の維持費って前の回答者様たちのおっしゃる乗り方はもちろんのこと、ちょっとしたトラブルを放置したために、大出費ってのもよく聞く話ですね。
踏み方(車の運転の仕方)とメンテナンス計画を考え直すとまた変わってくる気がしますね。当て逃げは防ぎようがないと思いますが、なるべく故障しない踏み方を勉強してもらうに1票ですね。

その他の回答 (29件)

  • RX-8は好きな人は好きです。なに言っても手放さないでしょう。男の3特、飲む、打つ、買う......で世の中ニッチもサッチもイカナイ主婦は多いです。似合った趣味にしていただければ愚痴もないとは思いますが、真面目な男の趣味を少しご理解していただければと思うのは男側の意見んです。

  • できません。

    RX-8は今や絶滅したロータリーエンジン搭載車。
    代わりの車がないんです。
    燃費がいいなんて的外れもいいところです。

    車用の資金を別財布にして旦那に管理させる。

    それ以外に考え付きません。

  • 収入に合った趣味に変えることですね。

  • 私も車好きなので年収との関係は置いときますが、、

    質問内容からだと詳しい故障箇所がわからないですが、13年落ちrx8で中古購入なんて修理を全て業者に頼まなければいけない人が乗る車じゃない。
    もちろん一個人じゃ設備的にも技術的にも直せない箇所はあるけどね。
    オイルや日常ケアにももちろん拘ってますよね?
    スポーツカー、低年式、おそらく過走行?だとガタが来るのは当たり前。
    修理が必要になったから金がいるのではなくて、今後これくらい毎月お金が車にかかるという金額を見積もれないと。
    はっきり言ってrx8は見たらわかると思うけど趣味の車なんだから、旦那様はその趣味をもっともっと極めて、知識と技術をつけてください。
    それが無理なら、新車を残クレとかで買えば?
    ロータリーエンジンの魅力はわかるけどもお金も知識もないなら仕方ない

    つまり、説得方法は自分で直せです

  • 15年かかっても聞かない
    頑固者がうちにいます。
    11年おち買っては1週間後に50万修理。
    13年落ち買ってはクーラーがきかない。
    この15年新車が何台かえるか。

    うちは中高生がいるので
    今回は「いくらを越えると小遣いもしくは
    親から借りて修理。無理なら乗り換え」
    命令をだしました。

    もう無理って状態を伝えるしか
    無いと決定です。

    お子さんを考えているなら
    「車を廃車にしないなら
    フルタイムで働くから
    その間は子供は作りません」

    決定的なことをいうしか
    方法はありません。

  • その年収で2台、1台は金のかかる車。
    ロータリーを処分して普通の中古に乗り換えが良いですね。

  • 旦那さんの気持ちはわかります、が、わかるのは気持ちだけですね。

    ・買い換えるなら後継機が出てから

    昨年のモーターショーでマツダはロータリースポーツのコンセプトカー RX-VISION を発表しました、これはRX7の後継と言われてますが、全幅2m近い豪華なクーペでどう考えても対抗馬は1000万クラスのラグジュアリースポーツです、なんでそんなバケモノクーペになったかと言えば社会環境がひと昔前のような若者向けの安価なスポーツカーの存在を許していないからです、よって仮にRX8の後継が出たとして、恐らくそれもスーパーカーの格です、中古の維持で四苦八苦してるのにそんなの買えますか?

    ・最後は夫が私を無視して話し合おうとしなくなり

    離婚でもチラつかせてみては?
    私も結婚時点で18年落ちのR32型GT-Rに乗っていましたが結婚を期に売却して嫁さんが実家から持ってきたデュエットに乗り換えました、もちろん死んでも手放したくはなかったし嫁さんも理解を示してくれましたが現実的でないのは明白だったので。
    ちなみにR32は年式的にも車のキャラクター的にも金食い虫の代名詞ですが、私の愛車は10年間トラブルフリーでした、時にはぶん回すこともありましたが基本的に普段は労って乗ってましたし旧車を持たせるための勉強もしてました、乗り手がヘタクソでは壊れないものも壊れてしまいますので。

    ・ロータリー特有の弱い箇所があるそうで

    多分アペックスシールのことです、ロータリーの宿命ですが日常メンテナンスのみのオーバーホールなしで長年乗っておられる方も多くいます。
    ロータリーを長持ちさせたいという意味においては恐らく旦那さんの運転はヘタクソだと思われます、さらに言えば車選びのセンスも無いとお見受けします、購入時点でコンディションの悪い個体を掴まされてだ可能性が高いです。

    ・冷却機が弱り、その回りにある部分もオーバーヒートしてしまったので

    冷却機ってなに?ラジエーターのこと?ラジエーターって弱るの?その周りにある部分てなに?ラジエーターが機能低下してるんならダメージはエンジンに行くはずだけど。
    旦那さん本当に修理に金使ってんでしょうか?あなたが知らないのをいいことになんだかんだ御託並べて改造費として使い込んでるとしか思えないんですが。

    ・見積りまだですが普通に10万以上するだろうなと踏んでいます。

    当て逃げの修理に20万、どこをどう当てられたか知りませんが、板金で20万てかなりの重傷ですよ?加えて冷却系10万て・・・。
    30万あれば買える同年式のRX8年がいくらでもあります、どうしてもその個体でなければならない理由でもあるんでしょうか?

    ・パンフレット、以前みせたときに最近のは燃費すごくいいよ!とかいってみましたがだめでした。

    まぁ、そうでしょうね、特定のスポーツカーに執着してるような人間にとってその説得のされ方は最もイラッとくるやつです、旦那さんをさらにRX8に固執させる効果しかありません、逆効果の中でも最悪の部類ですのでもうしないようにしてください。

    ・ですがやはり将来を考えて無理にでも廃車にします。

    廃車にも金がかかります、二足三文にしかなりませんが売却を検討してみては?

    ・みなさんどうしたら説得できますか?

    私はR32を売却する時に
    「いつか充分余裕のある収入が得られるようになったらもう一度必ず同じR32を買う」
    と、嫁さんと約束し、快諾を得ました。
    それが励みとなり、もう少しというところまで来ています。
    が、旦那さんがその説得に応じるかどうかはわかりません、要はあなたとそのポンコツとどっちが大切かということです、その人にとってのその車、その個体への執着は他人にははかれません、私ならそんなトラブル続きのポンコツRX8など嫁さんが困ってるなら二つ返事でスクラップヤードに放り込みますが、旦那さんにとってはそんなことできない車なんでしょう。
    まずは今の経済状況を聞いてもらった上で自分と車どっちが大事かと迫るしかないでさょうね。

  • 文章長すぎ。

    それええから、軽を一台追加すりゃええ。

    その方が安い。

    保管場所?

    そこまでは知らん。

  • 車好きの奥さんだから
    世間の奥さんに比べたら
    ご主人の趣味に理解ある方だと思います

    また!?また修理?また!?
    の連続、ストレスになりますね

    旦那さんは独身気分が抜けてないね
    1人の時は好きにしていいよ、今は結婚したのだから それは無いよ

    思い切ってご主人のお小遣いを年俸にしたらどうでしよう
    月3万ならば36万渡して、この中で車にかかる修理代も含めて自分でやりくりさせる
    それが出来ないなら 車を諦めてもらう

    これ以上は家計から出せません!って

  • でもなあ、RX8に代わるクルマで何か思いつきますか?
    今迄以下のクルマにお金払いたく無いでしょ?すると今迄以上な訳ですよ。で、私の知る限り、RX8以上のクルマってなかなか少なくて(乗り味の話ですよ、燃費の話じゃありません)、思いつくのはRX7なんですよ、下手にそっちに行かれるよりは8に乗ってたほうが、、

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離