マツダ RX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
1,165
0

13年落ちの車がすぐ壊れて20万円とかかかっても平気で修理する夫。家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細

私…26歳、パート 年収100万程
夫…25歳、会社員 年収350万程度

結婚二年目です。

お互い車が趣味です。

田舎なのもあって車を一台ずつ所有しています。

ローンや借金はありません。
悩みの原因やその背景

夫の車をどこまで修理して乗るかで揉めています。

私も車が好きなので乗りたいのはわかるのですが、

もうかなり年季がはいっています。

夫が独身のときに中古で購入したRX-8です。

製造から約13年たちます。

修理しては乗りを何度か繰り返しています。

毎回私が折れて「次故障したらもう廃車するからね」

といいながらやってきましたが今回、

また修理が必要になりました。

先月も別の箇所を20万かけて修理したので、

廃車すると思うとたったこの1ヶ月だけのために20万…

とも思うしでもまた直して修理だと

夫は買い換えるなら後継機が出てから、

他の車種は買わないと言ってききません。

夫から頼まれて私がすべて金銭管理をしているのもあって、

増減の激しい通帳と車を見るたびに精神的につらくなります。

本当は私も正社員で働けたらもっと家計に余裕ができるのですが、
これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと

買い換える話を度々していますが、

最後は夫が私を無視して話し合おうとしなくなり

私が折れてしまって修理…の流れが続いています。

車の買い換えに夫に納得してもらえるような説得をしたい。

もしくは、どこまで修理して

どこから廃車にするかきちんと線引きしたい。

夫が無視するのをやめさせたいが良い方法が思いつきません。

・特殊な事情(あれば)

田舎で近くに電車やバスもなく、

一人一台車がないと生活できません。

確かに13年でそんなに…

と思ってしまいますよね…私の車も10年落ちですが、

車検時でも交換部品費用自体は多くて2、3万というくらいです。

購入してから二年(結婚する少し前に購入してました)

が経ちますが、ロータリー特有の弱い箇所があるそうで、

そこを一度交換しています。

さらに冷却まわりが弱く一度修理、

メーター交換したのは知っています。

他にも車検時にこまごましたところを交換してます。

私は車好きですが内部には興味がなく、

おおざっぱでしか書けずすみません。

修理するお店も一ヶ所だけで行ったわけではないので、

ぼったくられてるわけでもないです。

あと書きこぼしましたが先月の20万は、

駐車場で誰かにぶつけられ、自費で修理したものです。

そのあとに今回はまた冷却機が弱り、

その回りにある部分もオーバーヒートしてしまったので

見積りまだですが普通に10万以上するだろうなと踏んでいます。

夫は家計は把握してません。

家計のことを書きますが、夫は少し金遣いが荒く、

実際にきちんと把握すると余裕があると思われるので

毎月の出費をわざと多く見積もって夫に伝えています。

支払いがあるのは家賃、光熱費、保険代、お互いの携帯代、

ガソリン代、食費、日用品等の雑費、夫の衣類、夫の小遣い、

その他香典などの急な出費くらいです。

あとの残った分はすべて貯金にまわしています。

私はもとからケチなのもあって、

服も結婚してから仕事着くらいしか購入してません。

最初の2ヶ月は小遣いを

月1000円としていただいてましたが、

ほぼつかうことがないので

それからは夫名義の口座に貯金しています。

もっと切り詰めないと無理!

というわけではないのですが

これ以上寿命が短い車にトータルでみて

何十万もつかうのなら、

新車でも中古でもいいから

買い換えたほうがと思ってしまいます。

パンフレット、以前みせたときに最近のは燃費すごくいいよ!

とかいってみましたが、だめでした。

何度も修理に出す→やがて使えなくなり

乗り換えることを考えるとやはり今の年収とは

みあってないですよね…

結婚前に購入していたので、

買うのを止めれるわけではなかったですが

車が欲しい等の前触れもなく突然買ったのでびっくりしました。

私が好きなのはあくまでデザイン面なので、

中身のことは全く興味がなく詳しくなくて本当すみません…

あと、夫名義の生活用の口座でした、

書き損じばかりですね…

旦那は口座には一切触れれないし、

結婚してからは小遣いの中だけで頑張ってくれていますので、

そこをさわられる心配はありません。

ですがやはり将来を考えて無理にでも廃車にします。みなさんどうしたら説得できますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無理に物を処分して、旦那さんが壊れてしまい、離婚ってよく聞く話ですね。車の維持費って前の回答者様たちのおっしゃる乗り方はもちろんのこと、ちょっとしたトラブルを放置したために、大出費ってのもよく聞く話ですね。
踏み方(車の運転の仕方)とメンテナンス計画を考え直すとまた変わってくる気がしますね。当て逃げは防ぎようがないと思いますが、なるべく故障しない踏み方を勉強してもらうに1票ですね。

その他の回答 (29件)

  • 質問者様がフルタイムで働けば良いと思いますが、パートでなければならない何か特別な事情がありますか?

  • ロータリーマニアに何言っても聞かないですよーまだ20代ですしーあなたーハイブリッドにしてーと言いましょうー

  • 私もRX-8に乗っている既婚者(子ども2人あり)です。

    少しでも費用がかからないように、ネットで部品を入手し、自分で取付けています。
    車検前には、劣化を指摘されそうな部分は自分でチェック・交換して、余分な工賃などは発生しないようにしています。

    ちなみに、私の年収は1000万です。
    でも生活が苦しいので、車は1台しか持てず、妻と共用です。

    申し訳ありませんが、質問者さんの世代収入で、車2台はあり得ません。
    本当に移動手段がないのなら、原チャリに変えるとか、やれる事はまだある気がします。

    ただ、一番の問題点は、旦那さんが今の現実に気が付いていない事ですね。
    同じRX-8乗りなので、買い替えたくない気持ちも良く分かります。

    RX-8は2年前に購入して、今13年落ちですよね。
    実は購入時点で、車選びを失敗しています。
    きっと資金がなくて、それしか買えなかったのでしょうが、年式的には廃車状態です。
    (新車購入の13年落ちと、中古車の13年落ちでは、全く状態が違います。)

    やはり、旦那さんに現実を認識してもらうしかないですね。

  • ナンバー切って家に置いておく
    老後に乗る、私たちの思い出の車や〜と思い老後2人で乗ります꙳★*゚

    回答の画像
  • お互い趣味を車に出来るほどの収入がないのだから破綻しか見えない。

  • 車好きにはやめられませんね。
    ロータリーというとRX-7、RX-8?
    独特のフィーリングがあるので
    乗り換えはむずかしいでしょう。

    まぁ、そうでない方にとっては
    お金をドブに捨てている感じですね。

    きちんとお二人で今後のことを話してください。
    子供はどうします?
    家は購入しますか?
    順調に生きていれば80才前後まで生きられます。
    何も計画をしないで散財していると
    にっちもさっちもいかなくなります。

    5年後も同じ状況であれば離婚も考えられます。
    (女性は安定した生活を望みますからね。)

  • > 実際にきちんと把握すると余裕があると思われるので毎月の出費をわざと多く見積もって夫に伝えています。
    > 支払いがあるのは家賃、光熱費、保険代、お互いの携帯代、ガソリン代、食費、日用品等の雑費、夫の衣類、夫の小遣い、その他香典などの急な出費くらいです。


    せっかくここまで家計を把握しているなら,
    せっかくですので収支を「イメージ」で攻めてみたら如何ですか?
    数字の変化よりも「グラフの傾き」のほうが分かり易い。

    (1) 月毎の収入
    (2) 月毎の支出
    ・自動車維持費
    (3) 月毎の残高
    (4) 総貯金高

    支出明細はここでは省略しますが,毎月の金額を二次元表にして
    「自動車維持費」「月毎の残高」「総資産」が目立つように,
    推移をグラフ化します。
    …で,例えば
    「今の生活のままでは,〇年後,〇〇万しか貯金無いよ,やばくね?」
    と危機感を煽ります。

    同じ「経済的危機感」を持つ事さえできてしまえば,
    あとはお二人で緻密な計画が立てられるはず。
    「(4) 総貯金高」グラフが右肩上がりになると,特に目的が無くても貯金が楽しくなりますよ♪

  • ウチの父は
    去年くらいまでRX7を乗っていました、

    あまり車に乗らないので
    「税金も高いし軽自動車にしたら?」と言うことで、

    RX7を手放す事にして、
    ただ廃車にするのも勿体ないから、
    「車の買い取りします」みたいな所に適当に電話して
    買い取りしてもらったら
    25万円くらいになりましたよ?

    と、言う事は、 多分、
    それ以上で売るのでしょうね?

    質問者さんも
    手放す時は、何軒も回って高い所を探したらどうでしょう?

    それと、
    故障は、これからもするとは限りませんし!

    私も最近、古い軽自動車の車検を取るか迷って車検とりました、

    一応、いつ故障をするかは
    わからない物なので、

    また中古で買うとしても
    新しめの中古だと高いですし、

    故障がないとも保証もないですし、

    質問者さんの旦那さんの車も
    今は故障してますが

    今後は故障しないかもしれないですし、

    もし、今度、車を買うとしたら
    新車を買ったらどうですか?
    事故ったら終わりですが

    それなら故障は少ないですし、

    中古は新しくても当たり外れがありますよ

    今年、40万くらい修理したからと言って、来年また40万とは限りませんし、

    新古車を買ったからと言って故障が無い訳じゃないです

  • 30年前の車に乗ってます
    ご夫婦の趣味が一緒だからいいけど、うちなんて、しょっちゅう【また壊れたの?乗り心地悪い車、捨てたら】とか言われます
    子供の方が理解があって、応援してくれます(笑)
    一応、歳も歳なので、過激な改造はせず、普通に乗れるレベルにしています
    自分の小遣いの範囲で、自分で出来る所は自分で直してます
    多分、説得は無理でしょう
    ただ、妥協点を見つけるために、家庭の内情や小遣い制にするとかの話し合いは必要だと思います
    今は若いからいいかもしれませんが、やはり貯金がある程度ないと、老後が厳しいですよ

  • ロータリーってRX8でしょ?

    なら、修理に20万も出すくらいなら、50〜60万出せば状態のいい中古が買えますよ。ロータリー乗りはロータリーしか目に入らないんだから諦めるしかない。でもダラダラ修理に使うのもばからしい。

    RX8を買い替えオススメします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離