マツダ RX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
1,165
0

13年落ちの車がすぐ壊れて20万円とかかかっても平気で修理する夫。家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細

私…26歳、パート 年収100万程
夫…25歳、会社員 年収350万程度

結婚二年目です。

お互い車が趣味です。

田舎なのもあって車を一台ずつ所有しています。

ローンや借金はありません。
悩みの原因やその背景

夫の車をどこまで修理して乗るかで揉めています。

私も車が好きなので乗りたいのはわかるのですが、

もうかなり年季がはいっています。

夫が独身のときに中古で購入したRX-8です。

製造から約13年たちます。

修理しては乗りを何度か繰り返しています。

毎回私が折れて「次故障したらもう廃車するからね」

といいながらやってきましたが今回、

また修理が必要になりました。

先月も別の箇所を20万かけて修理したので、

廃車すると思うとたったこの1ヶ月だけのために20万…

とも思うしでもまた直して修理だと

夫は買い換えるなら後継機が出てから、

他の車種は買わないと言ってききません。

夫から頼まれて私がすべて金銭管理をしているのもあって、

増減の激しい通帳と車を見るたびに精神的につらくなります。

本当は私も正社員で働けたらもっと家計に余裕ができるのですが、
これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと

買い換える話を度々していますが、

最後は夫が私を無視して話し合おうとしなくなり

私が折れてしまって修理…の流れが続いています。

車の買い換えに夫に納得してもらえるような説得をしたい。

もしくは、どこまで修理して

どこから廃車にするかきちんと線引きしたい。

夫が無視するのをやめさせたいが良い方法が思いつきません。

・特殊な事情(あれば)

田舎で近くに電車やバスもなく、

一人一台車がないと生活できません。

確かに13年でそんなに…

と思ってしまいますよね…私の車も10年落ちですが、

車検時でも交換部品費用自体は多くて2、3万というくらいです。

購入してから二年(結婚する少し前に購入してました)

が経ちますが、ロータリー特有の弱い箇所があるそうで、

そこを一度交換しています。

さらに冷却まわりが弱く一度修理、

メーター交換したのは知っています。

他にも車検時にこまごましたところを交換してます。

私は車好きですが内部には興味がなく、

おおざっぱでしか書けずすみません。

修理するお店も一ヶ所だけで行ったわけではないので、

ぼったくられてるわけでもないです。

あと書きこぼしましたが先月の20万は、

駐車場で誰かにぶつけられ、自費で修理したものです。

そのあとに今回はまた冷却機が弱り、

その回りにある部分もオーバーヒートしてしまったので

見積りまだですが普通に10万以上するだろうなと踏んでいます。

夫は家計は把握してません。

家計のことを書きますが、夫は少し金遣いが荒く、

実際にきちんと把握すると余裕があると思われるので

毎月の出費をわざと多く見積もって夫に伝えています。

支払いがあるのは家賃、光熱費、保険代、お互いの携帯代、

ガソリン代、食費、日用品等の雑費、夫の衣類、夫の小遣い、

その他香典などの急な出費くらいです。

あとの残った分はすべて貯金にまわしています。

私はもとからケチなのもあって、

服も結婚してから仕事着くらいしか購入してません。

最初の2ヶ月は小遣いを

月1000円としていただいてましたが、

ほぼつかうことがないので

それからは夫名義の口座に貯金しています。

もっと切り詰めないと無理!

というわけではないのですが

これ以上寿命が短い車にトータルでみて

何十万もつかうのなら、

新車でも中古でもいいから

買い換えたほうがと思ってしまいます。

パンフレット、以前みせたときに最近のは燃費すごくいいよ!

とかいってみましたが、だめでした。

何度も修理に出す→やがて使えなくなり

乗り換えることを考えるとやはり今の年収とは

みあってないですよね…

結婚前に購入していたので、

買うのを止めれるわけではなかったですが

車が欲しい等の前触れもなく突然買ったのでびっくりしました。

私が好きなのはあくまでデザイン面なので、

中身のことは全く興味がなく詳しくなくて本当すみません…

あと、夫名義の生活用の口座でした、

書き損じばかりですね…

旦那は口座には一切触れれないし、

結婚してからは小遣いの中だけで頑張ってくれていますので、

そこをさわられる心配はありません。

ですがやはり将来を考えて無理にでも廃車にします。みなさんどうしたら説得できますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無理に物を処分して、旦那さんが壊れてしまい、離婚ってよく聞く話ですね。車の維持費って前の回答者様たちのおっしゃる乗り方はもちろんのこと、ちょっとしたトラブルを放置したために、大出費ってのもよく聞く話ですね。
踏み方(車の運転の仕方)とメンテナンス計画を考え直すとまた変わってくる気がしますね。当て逃げは防ぎようがないと思いますが、なるべく故障しない踏み方を勉強してもらうに1票ですね。

その他の回答 (29件)

  • まぁ、乗り換えてもお金は掛かるし、そのまま乗っていても修理代が掛かる。
    でもでも、ロータリーで無くて、レシプロなら、古く成っても修理代が余り掛からず済む。
    でも、旦那さんはロータリーで無ければ❌なんですね(笑)

    旦那さんは他に乗りたい車は無いのですか?
    財政に疎い訳では有りませんが、男子には「燃費」とか「古いから」とかは余り有効では有りません。
    「この車が悪い」では無くて「他の車」へ気を持って行く様な言い方が良いですよ。
    その際、百歩引いてスポーツカーで❗
    此処が肝です。

  • たぶん子供ができるとあっさりRX-8は捨てるでしょう。

  • 月に30万も稼いでないのに、毎月20万も修理費にかかってたら生活できないじゃないですか。
    他にも保険ガソリン代車検費用自賠責、いろいろかかってますよね?
    年間修理費にいくらまでなら許容できます?
    月2万として24万。月3万の余分な出費(修理費)が許容できるなら年間36万です。
    でも、私ならその36万で程度の良い中古車買いますわ(実際買いました。マイナー車種なら走行距離3万キロで35万でしたから)。

    年間の修理費○万まで、それ以上は出さない、修理させない、廃車。
    って言い渡しては?

  • まあ、無理ですね。

    いやなら、離婚かと・・・。

    たぶん、迫ったら、貴方より、車とります。

  • 旦那に分からないように黙って入替えればいいだっペW。。

  • 確かにロータリーの経年車は維持費で頭抱えますね
    家計に圧迫出てきた時は流石に旦那さんも
    気持ち切り替えて、今度壊れて修理なる場合は
    買い換えなどの選択に迫られると思います。
    切迫しなきゃ危機意識も自覚しませんしね。
    ある意味、まだ生活には影響出ないって甘えがあるんだと思います
    普通なら軽に乗って維持費おさえて生活優先とか考えますけどね

  • それで、年間平均で何円迄の費用は良いの?

  • 子供が出来ないと旦那さんは変わらないだろうなぁ。
    旦那さんが「これじゃダメやわ」という気持ちにならないと無理。

    20年前になりますが、独身時代から結婚した当時はRX-7に乗ってました。
    子供が出来たのと維持費の悪さから車を売りました。

    また、1年前から給料が振り込まれる通帳を持ち、毎月妻に生活費を渡してます。
    家の光熱費、車ローンの支払いも自分で管理してます。
    自分でお金を管理するようになると奥さんの苦労が分るようになりました。

    お金の管理を旦那にまかせるか、子供を作るか。
    お気持ち分ります、頑張って下さい。

  • 家計を把握させる事

    修理は小遣いで賄う

    今の車は趣味の車にしてもう1台買う

    もしくは、セールスマンに○○万円の修理ですとホラを吹いて貰う

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離