マツダ RX-8 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
40
40
閲覧数:
905
0

スポーツカーについて教えてください。

スポーツカーってセダンやクーペタイプに与えられる称号っておもうのですが、調べていると箱型?アルトワークスとかマーチとかスイフトスポーツとかGRヤリスなどもスポーツカーとされているみたいですが、
正直違うと思います…
例えば、スポーツカー乗って迎えに行くって言われてGRヤリスが来た時とrx8 が来た時との差がありますよね。
値段で言ったらヤリスのが上だとしても初見で駅で待ってる状態だとあれかな?これかな?と待ってる中でrx8 なら見るかと思いますが、ヤリスだと気づかないと思うんですよ。
なぜそう言う車をスポーツカーと言うのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (40件)

  • 定義は無いと言われますよね
    拘る人からすると日本車にスポーツカーは存在しないなんて人もいますから
    エボやインプだって形そのものは普通にセダンですしね
    自分の中では最初からそのコンセプトで作られてる車はスポーツカーだと思ってます
    一方ヤリスやスイフトのように一般モデルありきの車種はあくまでスポーツタイプなだけだと認識しています

  • 最近、スポーツカー凌駕するようなスポーティーなエンジンを積んだ見た目は、普通の車が出てますね。
    最近、そうゆう車が多いですね。
    乗って運転した感じは確かにスポーツカーなんですが、見た目の好みが分かれる所ですね。

  • スポーツカーの定義なんてありません。
    ノーマルでは単なるコンパクトカーがレーシングカーになる。
    じゃあ何処まで改造すればレーシングカーなのか?と線引きなんて出来ない。
    911型のポルシェだって、スポーツカーだという人も居れば、スポーティーカーだと言う人も居るよ。

    なのでその人がスポーツカーだと思えば、その人にとってはスポーツカーだという事です。

    可愛い!カッコいい!だって、万人がそう思う人も居れば、そうで無いと思う人も居る。
    それと同じ。

  • スポーツカーの定義なんて無いから好きなように言ってるだけですよ

    サーキットでスポーツ走行が出来る車種ならスポーツカーと言う人もいれば、ZやGT-Rクラスではないとスポーツカーとは言えないと言う人もいると言うことですよ

    自分は前者でスポーツ走行が出来る車はコンパクトでも軽自動車でもスポーツカーと思ってます

  • アルトワークスですが、メーカーも雑誌関係も「スポーツカー」のカテゴリーではなく、「スポーツタイプ」としています。

  • 自分の中ではランエボ・インプレッサ・GTR・GRヤリスなどの4躯ターボ車がスポーツカーです。それ以外は「なんちゃってスポーツカー」としか見えません。乗ってみりゃ、ああ、これがスポーツカーなんだなって実感出来るんですけどね。試乗でもしてみたら理解できますよ。

  • そもそもスポーツカーと言えば2ドアクーペ一択です
    セダンはセダンオープンはオープンハッチバックはホットハッチです
    なんで今やスポーツカーの定義は滅茶苦茶です
    なんでもスポーツカーと言えばスポーツカーです
    この世の末ですね

  • >スポーツカーについて教えてください
    スポーツタイプはボディ形状で決まるでしょうし、
    ①平べったくし地べたを這う低い姿勢
    ②出来る限り車幅をワイド化する
    ③できれば全高を1300㎜までは下げたい、1170㎜まで下がると地を這う姿勢となる。(NSXやs660)
    ④キャビンは2シーター、又は2+2とする
    ⑤キャビンを可能な限り窄めてガラス面やアウターが強く傾た形状になる

    しかし、GRヤリスやスイスポはハッチバックタイプでしょうし、
    スポーツカーの形状と異なりますし。

  • スポーツカーに確固たる定義はありませんので、どれをスポーツカーと称するかは完全に個人の定義になります。

    もちろん大型トラックやミニバン、農耕車まで「個人が定義すればスポーツカーなんだろ?」みたいな極論は無しで。

    GRヤリスとRX8の話にしても、あなたはRX8をスポーツカー側として話してますが、性能面から「GRヤリスの方がスポーツカー」と定義する人もいるし、なんなら「どちらも違う」と言う人もいます。

    ありがちな定義。

    ◎専用ボディーでなければスポーツカーではない。

    ◎加速が遅いのはスポーツカーではない。

    ◎リヤシートがあるのはスポーツカーではない。

    ◎ミッドシップでなければスポーツカーではない。

    ◎FFはスポーツカーとは認められない。

    ◎メーカーがスポーツカーと称していない物はスポーツカーではない。

    ◎ヤリスやスイフトは「ホットハッチ」ではあるけどスポーツカーではない。

    ◎そもそも日本車でスポーツカーなどと呼べる車種がほとんど無い。

    ↑等々…

    全部、その人が個人で持ってる定義なので、人が変われば定義も変わります。

    MR2は専用ボディーにミッドシップ2シーターで当時としてはハイパワーなエンジンを搭載していますが、メーカー発表はスポーツカーではありません。

    86(AEではなくZN)やロードスターは、メーカーがスポーツカーだと言ってるにも関わらず「遅いからスポーツカーではない」と評価する人がいます。

    RX8も同様に、RX7に比べてパワーが激減したことと4シーター4ドアを採用したことからスポーツカーではないと評価されることがよくあります。

    ホットハッチに関しても、「ホットハッチはスポーツカーではない」なんてのは完全にその人個人の定義であり、公式に決まった物ではありません。

    ホットハッチやFFをスポーツカーではないとしながらも、「シビックタイプRだけは別」などとミラクル評価する人もいたりします。

    なので、「スポーツカーで迎えに行く」と言われてどれをスポーツカーと感じるかは待ってる人の定義次第と言うことになります。

    よくわからない人なら走りに振ったちょっと派手な車はみんなスポーツカーに見えてるかも知れません。

    なので個人的には、「○○をスポーツカーだと言う人がいたけど違うと思う」と言った考えは、自分の中で持ってることは良いと思いますが、それをネタにして言い争いに発展させるようなことではないだろうと考えてしまいます。

    別に質問者さんが言い争いをさせてるとかではなく、このネタでの論争は多いんですよ。

    自分的にはどっちでもいいだろって思いますね。

    あえて実体験として感じたことを言うなら、自分はAE86が好きで長年乗ってますが、NAロードスターを我が家に迎え入れた時、同じ排気量に同じような重量、同じFRでほぼ同じパワーの両車なのに、ハンドリングとか足まわりとか、あまりにも違って「なるほど、これがスポーツカーなんだな。ハチロクはスポーツカーではないんだな。」と実感しました。

    でも別にハチロクをスポーツカーだと定義する人もしない人も、それぞれの定義や価値観を自分は否定しませんけどね。

    それにハチロクも変わらず乗り続けますし。

    まぁ、スポーツカー定義なんてそんなもんですよ。

  • スイスポもヤリスも、ラリーに参戦してますよ、あれだってスポーツじゃない。

    カテゴリーは違えど、スポーツの称号はあっても良いと思いますよ。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離