マツダ ロードスターRF のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,636
0

先日、伊豆スカイラインでレクサスのRCに煽られました。私の車はロードスターRFです。

少し先の椿ラインで先を譲りましたが、直線では飛ばす癖に椿ラインみたいな狭い山道では亀の様に遅くなる上に、センター割るは、ブレーキの掛け方が下手くそだわで邪魔臭かったです。

土日に出現する高級車乗りって直線番長多くないですか?車は良いの買う癖に腕が伴ってない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういうのよくいます。

一度芦ノ湖スカイラインから、乙女峠に抜ける細い道で、
建築屋さんの名前が入った軽トラにつっつかれているフェラーリ見ました。

ポルシェも、ターンパイクはスゴイ勢いなのに、箱根湯本から芦ノ湖に抜ける旧道のような細く曲がった道になると、旅館の名前の入ったハイエースとかに煽られたりしてますよ。

まあ、腕のあるヒトはそもそも「真直ぐで速い」ことに何の価値も感じない。
いかにコーナーをキレイにスムーズに抜けるかを考えています。
質問者の方のように、
直線で譲って、コーナーでベタベタに引っ付いて「ヘタ過ぎなんだよ、アンタ」とわからせるのも、大人の対応の一つですね。

質問者からのお礼コメント

2017.6.29 22:54

仰る通りです。
直線番長は誰にでもできます。

その他の回答 (8件)

  • そんな愚痴を知恵袋で言われても。。。

    友人に喋った方が親身に回答してくれるのでは??
    直線番長でもなんでもその人が早く走りたいならそれで良くないかな?
    先日GS-Fに乗っていたらイケイケの軽自動車いたので譲りましたよ。笑

    早いから何?って感じですね。。。笑
    私も軽自動車でもなんでもグイグイ来られても普通に譲りますよ?
    大した事ではない事で腹をたてる事はないですよ。。。

  • 一般的にそのような車両のドライバーはそうですね。

    中流のサンデーリーマンドライバーなのでしょうね。
    なので運転の技術が伴わないのは当然ですね。
    レクサスに限らず、欧州車にもそのような輩は多いです。

    センター割るなんて許せません。ボンクラが飛ばすのは腹立ちますよね。
    飛ばすのであればどんなカーブでもセンターライン反対側の内外のラインをきれいにトレースし、ノーブレーキで突っ込まないとかっこ悪い。
    フロントヘビーだから怖いのでしょうね。
    いつか事故するでしょうから、関わらないことが一番ですよ。

    こちらがオープンクルーズでゆったり流している時に車間詰されると本当に不愉快になります。まぁ、私であればノーブレーキで減速し、(MTモードで2-3速)30km/hでしばらく走行するか、車線譲って煽り倒しその後、ガッチリチギッて本性をみせますけどね。『借りてきた猫』のようになりますね。

    因みに伊豆スカは道路幅員は広い(冷川IC付近を除く)ので、初心者向きだと思いますけどね。

  • 確かに週末の伊豆スカ周辺は高級車が多いですが、私の知っている早朝の時間帯はマナーの良いおじさま方が多かったですよ。世間一般からは決してマナーがいいとは言えないですが、車間を詰めてくるわけでもなく後ろにそれっぽい車が来たら、車格など関係なく譲ってくれる人たちが多かったです。最近はあまり行っていないので状況分かりませんが数年前は腕も確かな人たちが多かったです。
    ちなみにどうせ譲るなら椿でなく伊豆スカの方が良いですね。質問者様の状況の通り椿は譲った車が遅ければ詰まりますし、、、伊豆スカは止まれる場所が多いので少しクールダウンして間をあければまた気持ちよく走れます。せっかくのドライブなので、煽られたって思うと楽しくなくなりますし、そういう気持ちのまま運転しているとあんまりいいことないですよ。

  • >センター割るは、ブレーキの掛け方が下手くそだわで邪魔臭かったです。

    でしょうね。あそこは慣れていないと無理だから。

  • 煽られました。という表現、、

  • 高級車乗り、と言うのには、該当しないと思います。

    レクサスを全般に選ぶ人は、車の知識のない人です。
    トヨタの飛んで火にいる夏の虫作戦の餌食に該当する鴨に、同じようなへろへろラインで同じように走っていて、「ブレーキの掛け方が下手糞」などと、人の事言ってる暇があったらまともに走れよな!と、思いました。

  • 直線はサルでも速いです。
    金持ちはいきなりハイパフォーマンスカー買うから、技術が身に付かないので下手くそです。
    アラブのお金持ちが、フェラーリだのランボルギーニ買うけど、下手くそなのと同じですね。
    まあ、私も金が有ればそうなる自信がありますけど(^_^;)

  • で、質問の内容は何ですか。
    前の会社にいましたよ。車は日産、愛車はベンツ、直線番長だと、自分で公言
    してる人がいました。(笑)。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ロードスターRF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターRFのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離