マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
69
0

なぜ昔の日本車は2ドアだったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔の2BOXカー。3ドアとも言いますが。

なぜファミリアもミラージュもスターレットもパルサーもシャレードもみんな2ドアだったのですか。
なぜ2ドアみたいな不便なファミリカーが人気があったのですか。

と質問したら。
コスト。
軽量化。
ボディ剛性。
デザイン優先。
という回答がありそうですが。

ファミリカーにそれって意味があるのですか。

それはそれとして。
ファミリカーなら4ドアだと思うのですが。
なぜ昔の2BOXカーて2ドアなのですか。

と質問したら。
2BOXカーという言い方は死語。
という回答がありそうですが。

確かに今は2BOXカーと言う人はいなくなりましたが。
ですが今でも箱バンのことを1BOXカーという言い方をする人はたまにいると思うのですが。

それはそれとして。
なぜ2BOXカーは死語になったのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

5ドアは売れない神話があったから。

回答の画像

その他の回答 (8件)

  • セダンが主流だったので、セダンが3BOXなのでそれに対して2BOXや1BOXと呼んだのでしょう。

    今では、セダンは主流ではありません。

    よって、2BOXや1BOXという言葉も使わなくなったのでしょう。

    逆に、昔にミニバンやSUVといった言葉もありませんでした。

    それから、2BOXが3ドア(リアゲートも入れてこう呼ぶのが大半でした。)だったのは、ファミリーは4ドアセダンを選んだからです。

    家族の少ない(独身)方が、スタイル優先で選んだからです。

    最近は、独身で買う方が少ないのとファミリーユースでセダンを選ばないので5ドアが主流になりました。

    私も独身の頃は、上の写真ほど古くはないですがシビックの3ドアハッチバックに乗っていました。

    当時は、5ドアはファミリー感がするので乗りたいとは思いませんでした。

  • 若者が大勢で車に乗る事が少なかったですよね。
    男2人、女2人のダブルデートなら
    車二台連ねてが当たり前。

    あの頃若い男性が
    例えばオデッセイを買うなんて考えられませんでしたよね。
    車もなかったけど、仮にあったとしてもそんなダサい事。

    みんな自分の経済事情に合わせて
    デートの為の車を頑張って買った時代ですね。

  • 昔の2BOXカー?は
    ナウなヤングが乗るクルマ。
    4ドアだと生活観がにじみでてダサイ、と言う風潮がありました。
    ファミリーカーに乗っている、と思われたくないのです。
    所有者にファミリーカー、と言ってはいけません。

    リッチなヤングが乗るクルマはスペシャリティーカー。
    お洒落な?女子が乗るクルマはセクレタリーカー。
    サイノスやNXクーペみたいな小さいクーペもありました。
    レビン/トレノにもライム/リセと言った安い女性向きグレードがありました。
    今だと女性差別とか言われそうですけど。

    使いにくくてもカッコ良い方を選ぶ、そういう時代だったので。

    ちなみにファミリアもミラージュもパルサーもシャレードもスターレットも3ドアハッチバックの他に
    4ドアセダン、5ドアハッチバックがありました(スターレットはセダンは無し)。

    一番人気が無かったのが今主流の5ドアハッチバックで当事の評論家がヨーロッパでは実用的で人気だ、主流だ・・と度々言っていました。
    5ドアハッチバックでソコソコ人気があったのは3ドアと見た目があまり変わらない?クイントインテグラぐらいだったと思います。

    「2BOXカー」はザックリとした分類(エンジンルーム+キャビン・荷室のくるま)なので今みたいに車種・形態が細分化するとわかりにくいのであまり使われません。
    ちなみに
    セダンを3ボックスカー、と言うのもあまり聞かないです。

  • 2ドアクーペだろ。

    昔はミニヴァンなんてない時代は、クルマのデザインはまずセダンから。
    それを重いドア2枚削って、リヤシートは車検あるから5人乗りのままで、
    ただしシビックは4人乗り、理由は知らんが多分税金をケチったからだと思うが、
    そんなこんなで、セダンをなんちゃってスポーツカーに見せたいから。

    ハチロクだけではなく、もっと前の世代でもすでにあったんだな。
    コロナってゆうオッサンセダンを2ドアクーペにしたモデルとか、エセスポーティーカーな。

    人気というか、スポーティーカーな。

  • 昔の車がコンパクトで不便、
    それでもみんな喜んで乗ってたのは
    自家用車を持てるだけで十分みんな幸せだったからです。

  • 昔の4ドアセダンや5ドアはファミリー向けだったから
    今のミニバンみたいなデザインコンセプトで広さや後席やトランクの広さばかりを追求していたので、
    家族臭プンプンの車だったから、スポーツを煽り立てるメディアやメーカーに踊ろされて
    実用性よりはスタイルという事で、3ドアや2ドアしか選ばなかった。

    質問者もその時代だから知らないはずは無いよな。

    いつもの様に質問はこれだと思うけど、
    >なぜ2BOXカーは死語になったのですか。

    1BoxがFFになり、ミニバンも2Boxになったので、区別がつかなくなったから。

  • 2BOXって恰好わるいから(笑)
    コンパクトハッチとか、ハッチバック
    とかのほうが響きいいから。

  • 当時は、モノコックが覚束なく、
    4ドア+ハッチバックでは、
    豆腐ボディになったから。

    また、ガキが小さい間は、
    ドア開けのイタズラが絶対に
    無いから親は安心。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離