マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
3,534
0

マツダの車は丈夫で長持ち?

この記事読みました。ファミリアが60万キロ?
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/hobby/article.aspx?articleid=737445

失礼ながらマツダは国産車の中ではパッとしないイメージでした。
話題性も少ないですし・・・
最近はデミオのCMが目立ちますが。。

世界的には出来の良い車を製造しているメーカーと言えるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全てのファミリアが60万キロ走れるわけでは無いし、乗り方やコマメなメンテナンスが大切と思います。
例えば、マツダは国内T社に比べて販売車種、台数ともに少ないようですが、その分丁寧な作り込みをされていると思います。
ロータリーエンジンやスカイアクティブの技術は世界でもマツダだけ。その技術は世界でもトップクラスです。

その他の回答 (5件)

  • 記事を読んでみましたが、このファミリアのように「大昔の車」なら別に珍しい数字ではないと思いますよ。
    大昔の「構造が単純なクルマ」は、構造が単純なので壊れる箇所も少ないですし、壊れたとしても簡単に直せるんですね。
    イマドキのクルマですと、どうしても電気仕掛けが多いし、樹脂・ゴムがやらら多いのでここらが劣化すると、部品供給がされなくなると終わりです。
    しかし昔のクルマは構造が単純ですので、部品供給が途絶えても汎用品流用なり部品自作なりでどうにか出来てしまいますし、ボディーがへこめば叩いて炙って直せますし、穴が開けば鉄板を切り接げばOKです。
    そして、それ以外に壊れる無駄なモノは、そもそも最初から一切付いていませんから、壊れようがない訳ですね。(^^;

    これがイマドキの車ですと、紙のような鉄板で錆びるとスグに穴が開きますし、高張力鋼板とか使っててヘタに切り継げない、エンジンも最適化され過ぎて無駄が無い=ボーリングしてオーバーサイズも組めませんし、そもそもコンピューターに頼りきったエンジンですから、コンピューターだのポンプだのインジェクターだのセンサーだのが壊れると、部品供給が止まればどうにも出来なくなります。
    それよりも先に、パワーウインドの樹脂パーツが砕けるとか、出来の悪い設計を誤魔化す為に多用された巨大なゴムブッシュが切れるとか、コストダウンでボールジョイント一体式のロアアームの部品供給が無くなってどうにも出来ない、樹脂ヘッドライトはすぐに劣化して黄ばんでクラックが入る、溶剤規制で水性になったからか知らないが、10年もしないうちにボディーが錆びる、ボディーを鈑金しようにも、高張力鋼板で叩いたら最後二度と元に戻らない・・・・まあ間違いなく20年乗るのは大変でしょうね。

    とまあ、現行のクルマなら、オイル交換さえ徹底していれば、マツダに限らず60万キロなんてへっちゃらでしょう。
    但し、「短期間で60万キロ」という条件になりますね。
    タクシーのように毎日走りまくっていれば、100万キロも夢じゃないでしょうが、年数が経つとどうしても「エンジン以外のモノ」が壊れ始めます。
    その時に部品供給があるか否か・・・結局はソコになるでしょうね。

    こう考えて見ると、今のクルマはエコだの何だの言ってますが、長く乗りたくても乗らせてもらえないんです。
    プリウスなんてバッテリーや制御部分が壊れればTHE END、正直10年が精々ですね・・・・
    そう考えると何がエコかなんだかわからなくなってきます。(^^;

    で、話を戻して「マツダの車は丈夫で長持ち?」という所ですが、どうも最近のクルマはどこも似たり寄ったりですね。
    総じて「ケチが過ぎて造りが安っぽい」んです。(^^;
    一昔前ならトヨタの頑丈さは折り紙付きで、日産はご自慢の先進技術が真っ先に壊れる、マツダは塗装が悪いなど色々傾向が有ったんですが、最近は一般車レベルではどこも横ばいでしょうね。
    というかトヨタ・日産のレベルが下がって平均が取れたとも。(^^;

  • 整備士をしていますが、マツダは頑張っていると思いますよ。

    整備士がメーカーを評価するとき 過去5年~10年くらいは感じつつ評価します。
    一般大衆車ってレースとかとは違って 5年後 故障が多くなりどうしようもない・・・なんてことだと困りますよね?
    ですから すぐのすぐには評価できないものでもあると思うんです。

    整備士も世の中もパッと評価を変えたり 格段にランクをあげたりは出来ないものだと思います。

    少しずつ 良い車を生産し続け 少しずつ高い評価を獲得してゆくほかないものだと思うんです。

    マツダの評価はどんどん良くなっていくと思います。

    その姿勢を大切に 頑張って欲しいです。



    ずいぶん前のマツダは 安く売るんだもん ココまでの車しか作れないよ・・・みたいな姿勢を感じたりしていましたが、、、
    今のマツダは 少しでも良い物をお客さまに提供したい・・・そんな想いを感じれる車になった・・・という感想です。
    大きな評価はすぐには得られるものではないが、一歩一歩の積み重ねが大切・・・そんなことをマツダの車から感じています。

    逆にトヨタは評価をさげつつあるような・・・何か大切なものを見失ったかのような・・・
    そんな気がしています。。。

  • 正確にはマツダでも丈夫ってところでしょうね。
    どのメーカーだってそれぐらいもつ個体はあるでしょうね。
    みなフェイスブックやってるとは思えないし。

    国産160万キロが最高とか聞いたことあるけど。

  • 結局は個人の感覚ですが、出来は良いと思いますよ。

    ボディ剛性が高いとか、足回りやエンジンが良いと色々な評判を聞きます。
    一昔前だと、窓が大きくて視認性が良く、見た目も良いです。
    今のMPVは窓が小さくて、前の方が好きです。

    ただ、質問の「出来が良い」ってのが丈夫さに限定したものなら、ハッキリわかりません。

    今の車は、昔より出来が良くて20万kmは普通に走るって言う専門の人いっぱい居ますからね。

    MAZDAのみならず、どのメーカーも出来は良いんじゃないですか。
    丈夫さでは、そこまで大差ないと思います。
    乗り方やメンテ、最終的には運次第じゃないですか?

  • 結局車って乗り方じゃないの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離