マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
928
0

スバル初代レオーネについて質問です。

世界初の乗用車4WDでパートタイム4WDということですが、どのタイミングで四輪駆動になるんですか?
四輪駆動で走ってますみたいなスイッチやランプがあるのでしょうか?

物心ついたら既にフルタイム4WD(マツダBFファミリア)時代だったので、レオーネからBFファミリアの間にリリースされた国産4WD車も知りたいです。

誰かご教授いただけませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主変速機(シフトレバー)とは別に副変速機がついたタイプですね。
http://a15ff11300g.sakura.ne.jp/catalogue/A%20leone/52.9%20leone4WDseries/52.9%20leone4WDseries.html

質問者からのお礼コメント

2012.7.7 09:38

図説でしたが、レバーが見られてよかったです。

他の皆様も色々ご教授下さいましてありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 後期型レオーネにはデュアルレンジがありました。
    当時は4速+デュアルレンジでした。
    普段はFFでオフロード等ではデュアルレンジを引きあげ4WDにしていましたね。
    4WDは直結4WDになりますので、当然ブレーキ現象が出ます。
    舗装の4WDモードで車庫入れ等ではエンストします。
    http://www.youtube.com/watch?v=EAfEvfU4ky8

    他メーカーでは直結4WDでの高速道路走行は禁止されていましたが、
    スバルの直結4WDでは、清水和夫さん等が推奨していました。
    4WDRXではデュアルレンジがクロスレシオになり、
    ハイ、ロー8速のギヤを使います。

    高速安定性は直結4WDですので、
    今のインプレッサ等より遥かに高いです。
    但しコーナーでは曲がりません。

    リヤLSDも装着されていましたので、
    上級者は舗装でドリフトしていましたが、
    現在の運転者では普通は無理でしょう。

    ステアリングがノンパワーの超重いステアリングで、力士の様な体格のスバル使いのドライバーは、キックバックで指を骨折しています。

    スバルの国内ラリードライバーの握力は70kgになってしまったと聞いています。

    ターボモデルになり、5速+デュアルレンジ10速クロスでした。走りは強アンダーと言われていました。

    3速AT車はシフトノブのあるボタン式でブレーキやワイパー、キックダウンスイッチでFFから4WDになるオートモードもありました。
    アクティブトルクスプリットの原型モデルでしたので、AT車では4WDモードでも車庫入れは出来ました。

    スピードメーターとタコメーターの間に4WD時の表示が出ました。

    パートタイムのライバル車では三菱のコルディアの4WDは乗りやすかったですし、
    パワステです。

    ファミリアはメチャ走り易いモデルでしたね。
    パワーステアリングで楽でした。

    回答の画像
  • ほかの回答にあるように、シフトレバーのほかに、
    「セレクトレバー」というのがあって、
    止まっているときに4WDと2WDの切り替えをしたものです。

    今でも、三菱パジェロでは、セレクトレバーで切り替えしてます。

    製造途中からは、ターボのAT車が出てから、ボタン式になって、
    走行中でも、切り替えできるようになったのです。

    レオーネ以外では、スバルのジャスティ、ドミンゴ、
    三菱のデリカとデリカスターワゴン、シャリオ、ミラージュ、コルディア、ジープ
    軽自動車のレックス、サンバーがあり、
    ホンダでは軽自動車のアクティがあり、
    ダイハツでは、ハイゼットやアトレー
    三菱のミニカ、ミニキャブというのがありました。

    ほかには、日産のダットサントラック、パトロール、サファリ
    トヨタのハイラックスやハイラックスサーフ、ランドクルーザー
    三菱パジェロ、いすゞのビックホーン、
    スズキのジムニーというSUVがその時代に、開発されていました。

    ほかにも、いろいろと開発されたので、書き漏らしはあるかもしれないです。

  • レオーネのワゴンタイプだと車内に切り替えレバーがあり
    それを操作して4WDに変更だったと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離