マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
719
0

新車の耐久性の質問です。マツダのクリーンデイーゼル車の新車の購入を検討しています。マツダ車は今回初めてですが、塗装とかサスとかエンジンのヘタリというか耐久性に欠ける印象があります。

特に昔流行ったファミリアなどは明らかに塗装の光沢がなくなるのが早いように見えました。現在のマツダはどうなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディーゼルエンジンは耐久性がまだいまひとつだと思います。

それ以外はマツダコネクトを除いて悪くないと思います。

その他の回答 (14件)

  • 正直言うと実績が無い。どこかのAWDが得意な
    メーカーのように世界5大陸10万キロ走破して
    故障しないというなら問題ないだろうが
    そういう実績が無い。
    よって私ならマツダは敬遠します。
    信頼がもてない武器で戦場に行くのは犬死すると
    一緒なんで?
    あとCX-5だけは止めた方がいいよ。アメリカの
    トラクションコントロールテストで簡単に後輪の
    片側が浮く車種です。

  • マツダのクリーンディーゼルに10年乗った人は居ないので、長期的な耐久性が判る人は居ないと思います。

    塗装技術などは、今では各社大した差は無いと思います。
    特別色を選べば1ランク上の塗装になるので、心配ならオプション扱いの特別色を選べば良いと思います。

    ファミリアは今でも商用ライトバン(日産からのOEM)で残ってますが、ブランド名が無くなって久しいので、ファミリアあたりと比較するのはあまり意味が無いと思います。

  • 去年の秋、祖母がCX-5のディーゼルを新車で購入しましたが、ものすごく良いみたいです。
    昔のマツダの印象は捨てた方がいいかもしれませんね。
    塗装はメーカーのコーティングがあればよほど傷みにくいとは思います。今のマツダはヨーロッパの方を意識してか、足回りなどもしっかりしてます。エンジンは、普段乗るとき、一回約20分ほど走るのなら良いのですが、短距離の走行を繰り返す際は定期的にエンジンをアイドリングさせて、エンジン内に溜まったススを燃やしてあげる必要があります。めんどくさいのはこれくらいですかね。
    助手席にしか乗ったことがありませんが、内装は高級感があるし、乗り心地も良く静粛性に優れてました。祖母いわく、実燃費は大体11〜13km/Lです。
    マツダのクリーンディーゼルが気になるのなら、一回試乗してみると良いでしょう。良さがわかります。それでもディーゼルがやっぱりヤダってなったら、ガソリン車でもマツダは良いはずです!ディーゼルであれだけ良かったから!
    いい車が買えると良いですね(^^)

  • 工業製品としての品質の高さを求めるなら
    MAZDAやスバルは真っ先に外すべきでしょう

  • 他の人も書いてますが、それが気になるならガソリンにすればどうですか?

    世界一の熱効率を誇るNAエンジンです。

  • あのディーゼルは短距離走行重ねると煤が堆積するよhttp://minato-motors.com/blog/?p=11014

  • 耐久性はわからんが、うるさいな、ありゃ。うちの社員が一番新しいアクセラの2.2かったけど、中は意外と静かだけど外はやっぱりうるさかった。まだ一万キロ走ってないらしいが。
    まあ、気にいったならこんな所で質問しなくて自分が欲しいもの買えばいいんじゃないの?最近の国産車も輸入車も、あまり壊れないよ、心配なら保証に入ればいいだけ。

  • 耐久性が気になるなら、ガソリンにした方が安心でしょう。

    クリーンディーゼルは、回りについている排ガス浄化装置、燃料噴射装置の故障が多く、しかも値段が高いです。
    今後排ガス規制が厳しくなるとアドブルーを使用することになり、更に複雑になります。
    お金があれば、長く乗れますけど。

    私はマツダ車のスカイアクティブGに66,000km乗っていますが、今のところエンジンには問題ないようです。

    今まで通勤の軽自動車を何台か乗りましたが、一番トラブルが多いと思いました。
    小さなものですが。

    会社のバンは、クリーンディーゼルのバンの方が先に廃車になり、古い排ガスの汚いダーティディーゼルやガソリンの方が長生きしています。
    壊れたら修理代が高い→直さず廃車というパターンになっています。
    クリーンディーゼル出始めのバンなので、最近はマシにはなっているとは思いますが。

  • 今も酷いもんだよ絶対にやめときな

    http://news.livedoor.com/topics/detail/13143003/

    今日もリコール、燃えちゃうよ。

  • 耐久性が一番心配なのはそのクリーンディーゼル(エンジン)では?

    知人がCX-5乗ってるけどそんな長く持ちそうもないよ?
    明らかに買った時よりエンジン騒音・振動が酷くなっていて、エンジンオイルは指定交換距離5千キロごとにきっちり交換してても交換時にはオイルが真っ黒で水みたいにシャブシャブになってるとか・・。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離