マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
145
0

なぜデートカーのブームは短かったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デートカーを定義すれば二代目プレリュードから三代目プレリュードの時代がデートカーのブームの時代だったと思うのですが。
二代目プレリュードが1982年に始まり。
三代目プレリュードが1991年に終わったので。
デートカーのブームの期間は9年間。
厳密には二代目プレリュードがデートカーとして売れ出すのに1年以上かかっているし。
三代目プレリュードの晩年のころにはデートカーブームは去っていたので。
なのでデートカーブームの期間て7年くらいだったと思うのですが。
なぜデートカーブームて短命だったのですか。
例えばミニバンブームとかSUVブームて30年くらい続いていますが。

と質問したら。
ボーイズレーサーブームは4年くらい。
ハイソカーブームは10年くらい。
という回答がありそうですが。

なぜ昭和のブームて短いのですか。
スーパーハイト軽自動車のブームて25年くら続いているのでは。
例えばおニャン子クラブのブームて2年くらいだったのでは。
AKBなになにとかのブームて10年以上続いていますが。
ニューミュージックブームとかテクノブームなんか一瞬にして終わりましたが。

それはそれとして。
なぜデートカーブームて短かったのですか。
昭和の人て飽き性な時代だったのですか。

余談ですが。
シティとかファミリアが大ブームになったときも一瞬にしてブームが去ったと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

若僧が高いクルマで見栄を張るという構図に無理があるからです

その他の回答 (6件)

  • 当時はバブルだったので、いわゆる「貸しはがし」が行われていたんですね。
    デフレ時代の「貸し渋り」の反対で、むしろ返済能力の弱そうな奴に貸す。
    本当はものを売らずに土地に投資して儲ける「財テク」てのが最強でしたが
    ものを売るのが仕事の人は財テクの人に笑われながらも一生懸命ものを売って、
    返せる見込みの少なそうな人にまでグレーゾーン金利で貸しまくって利益出してた。
    無茶な返済計画でも働き続けていればいずれ給料が上がって楽に返せる日がくると言われてた。

    のちに全部ひっくり帰ったけどね。

  • きっと、
    上から覗かれるのが嫌だったのと、
    上から目線で優越感を得られる方に惹かれていったのだと思います。

  • >おニャン子クラブのブームて2年くらいだったのでは

    そうですね
    1985年から1987年までの2年で解散したので当然ブームも2年ですね

  • 1991年から1993年に掛けてバブルが崩壊し実用思考が強まったから。

  • バブルが崩壊したからです。
    デートカーは一種のバブルの象徴です。

  • デートカーはプレリュードやシルビアから
    ソアラやクレスタ、スカイラインへと
    だんだん高級化していって3ナンバーになって高額になって、
    若者には買えない車に変わったことが敗因だと思う。
    新型プレリュードやマツダのスポーツロータリーやレクサスのエレクトリファイがもしも200マンで買えたなら、またデートカーブームが来ると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離