マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,108
0

ただいま車の購入を考えております。
当初考えていなかったマツダの車をたまたま機会があり試乗してまずます気に入りました。しかしながら現在友人たちや家族に反対気味の意見を聞かされています。

理由のほぼ全員に共通しているのは、マツダの車の品質及びそれに関わるリセールバリュー(下取り価格)です。
見た目やインテリアは一見綺麗で豪華に見えるようだけど長く所有して使っているうちに他メーカー(特にトヨタ)等との品質の違いが明らかになってくるというのです。私も昭和の人間で昔のマツダの品質を知っている人間です。かつてファミリアを所有していていかに品質の悪い車かというのを思い知らされた者の一人です。しかしながら年月が経ちかつてのようなことはないだろうという希望的な観測も持っています。現在の国内販売台数実績においてもあいかわらず芳しくないマツダのようです。買ってから後悔するようなリスクをおかしたくありません。揺れ動く気持ち一番良い選択はどうすればいいか皆さんの忌憚のないご意見伺いたいと思います。
尚、第二志望には微妙な差でトヨタの車が続いています。無難で間違いないのはたぶんこちらを選択するのが・・・とも思いますが・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は実用車がトヨタ(UCF31後期)、セカンドカーがマツダ(FD3Sの4型)です。実際に2社の車を所有してますので、贔屓なしにコメントしますね。

回答の前に、まず気になったのが・・・

質問者様、メーカー自体を気にするんですか?

私の場合、好きな車、欲しい車を基準にするので、メーカーがどうとかはあまり考えないです。

リセールがどうとかかつての「マツダ地獄」ではないですけど、この背景を語る人っておそらく60代オーバーの方のイメージで、徳大寺有恒の「間違いだら目の車選び」で書かれていた内容。私はアラフィフですけど、私らの世代ではマツダがリセール低いとかはあまり話題にならなかった気がします。

実際、リセールなんかはメーカーよりもその車が人気車種か否かに判断されるのが普通です。私の車で無理を承知で比較すれば、25年落ちのFDと16年落ちのUCF31でしたら実勢価格はFDの方がはるかに上です。

リセールは人気車種か否かで判断されますので、あまり気にしない方がいいような気がします。



私のメーカーのイメージは・・・

まずトヨタ。車を道具としてとらえるなら文句なし。品質管理(性能ではない)は世界一ですし、とにかく故障の少なさは他のメーカーはかなわないかと思います。

車の味付けは運転を楽しむというより労力の軽減に趣を置いてるイメージです。特にエアサスなんかは乗り心地が良く同乗者にはすこぶる評判がいいですが、運転している本人は面白くも何ともありません(爆)

デザインセンスは個人的には微妙で、特にデザインは他社のパクリと思われるものが多いイメージですね。私の車もベンツのパクリ(W140)のイメージ。個人的に一番気になる部分ですね。



次にマツダは、デザインセンスがいい車が多く美しい車がとても多いです。特にバブル期のユーノスロードスター、ユーノスコスモ、実際に所有しているアンフィニRX-7などは日本車とは思えない美しいデザインで、憧れがありました。

また、運転していて楽しい車が多く、ハンドリングはスポーツカーの要素があります。そのせいか足回りはやや硬めなイメージで、実際に運転を楽しむ人向けでしょうね。

ただし、品質においてはトヨタには及ばない部分が多く、そういう部分はメーカーの力でしょうね。ただし、あくまでもトヨタの高級車には及ばないイメージで、実用車レベルで比べるのでしたらびっくりするほどの大差は感じられないです。


私のイメージはこんな感じですね。


私はあんまりメーカーにはこだわらない(しいて言えば三菱とスバルはちょっと・・・)ですが、少なくともマツダには悪いイメージないですよ♪

その他の回答 (14件)

  • マツダについて少なからず悪評があるのは、ブランドのイメージとして定着してしまったから、と思います。
    マツダ自身がこれを問題視し、値引きで拡販することをやめました。5年以上前のことと記憶します。買う時に大幅に値引きしたから、売る時も叩かれる、という悪循環を止めようとしています。値引きが少ないので、現状の販売台数は伸びない様子です。
    しばらくは我慢のとき、というのがマツダ経営陣の考えで、それでもブランドのイメージを変えよう、としています。品質は会社の中で努力できますが、リセールバリューは市場のイメージが支配するから。

    質問者さんを含め周りの方は、過去から続くマツダのブランドイメージを引きずったままなのでは。
    私自身はユーザでは無いので、それが正しいか、間違いかは判りません。
    でも私自身は、自分が気に入った車を買うことは確かですよ。もっとブランドイメージが悪い、リセールが悪い車に乗ってるみたいですから。

  • 車の購入を結婚と思ってみてください。

    自分が好きになった人と結婚しようとしたら、周りの人に反対されたから、周りの人から評判の良い「無難な」人と結婚したいですか?
    まぁ、それも良いでしょうが、私は絶対嫌ですね。

    マツダに8年乗ってますけど、故障は1度もありません。

  • まずその知人の方々の中で1人でも実際にマツダの現行車から1世代前くらいのモデルを長く所有使用しトヨタ車との経年劣化具合を比較し確かめた人がいるのかどうかという事です。
    多くの方々はネットの情報や人から聞いた話しをあたかも自分が経験した事のように話すという事実をどう受け止めるかです。

    一番良い選択は自分が納得いくまで試乗し一番気に入った車を買う事だと思いますが、周りの意見やリセールまで考慮した無難な選択をするのも決して悪い選択ではありませんよ。

  • 周りの評価が気になるのであればトヨタ買った方が良い。
    私が最初にマツダ車買ったのはCX7で走行性能、加速が気に入ったからです。当時は、やはりマツダの新車を買う勇気がなくて一年落ちの、かなりお買い得な中古車買いました。その後は初代CX5、二代目も同じ、三代目も同じ車を注文済です。ディーゼルはトルクが大きく、直進安定、コーナリング性能は高く、長距離運転がとても楽です。少し長距離、高速運転してみると違いが分かると思います。私が高速道路を使った長距離ドライブが多いせいもあります。
    運転の楽しさ、楽さを考えるとリセールバリューは気になりません。
    つい最近アメリカのコンシューマーリポートだかで全米で一番信頼性の高いブランドとしてレクサスを押さえてマツダが一番と報じられています。現在のマツダは会社として、車として信頼性は平均以上はあると思います。細かな電装品の故障はありますが、部品メーカーなんて最近はどのメーカーも同じようなもので気にしません。
    今回の大幅マイナーチェンジで内装の質感も評論家先生はヨイショもあるかもしれませんが「ハリアーを超えた」って言ってます。

  • マツダに乗っています。8年目。走行距離は9万キロ。ディーゼルエンジンで、故障したことはありません。
    私は若輩者で、同世代からはデザインなど高く評価されているマツダですが、年配者からは嫌みの1つくらいは言われたことがあります。彼らはだいたい「昔は」と言うのですけれども。正直、呆れ笑う他ありませんが、あなた様への風当たりが強かろうことは容易に想像できます。
    しかし、試乗してお気に召されたのであれば、現在のマツダを見てほしいものと思います。周囲に合わせるのも気楽で良いとは思いますが。リセールバリューは詳しくありません。エンジン性能が気に入りすぎていて、売ろうと思ったことが一度もなく、乗り潰す気でいますので。

  • トヨタのリセールバリューの高さは、国内では無く海外で売れるからです。

    先の方の言う、日本人がブランド志向は的外れです。

    マツダ は壊れやすい、マツダ はヨーロッパで高評価も昔の話です。

    いたって普通!
    走りが良いって言っても、レクサスみたくコストが掛けられている訳でも無いし、
    同クラス・ライバル車より後部座席は狭く
    ロールーフ車は、後部座席にリクライニング機能はマツダ 6すら有りません。

    マツダ コネクトは、他社のエコノミーナビ並の画質でエラーも起こしやすいのは事実です。

    売却額も、ディーラーでは昔に比べたら良くなりましたが民間買取センターだと、
    やはり、買取価格はトヨタより1〜2割下がります。

    先にも書きましたが、海外のバイヤー都合です。
    日本車は、右ハンドルの右ウインカーレバーですが、これは日本特有の仕様なんです。
    台湾や韓国など、近隣の国でも登録すら出来ません。

    つまり、海外で売れない以上は日本で中古車を捌ききるしか無い訳です。

    リセールバリューを考えるなら、マツダ は無いですね。

    ただ、リセールバリューの為に車を買うって、支離滅裂では?

  • 自分のお金で買うのだから。
    Rx8ならそう思わないだろうし、デミオのひと回りふた回り大きいデザインばっかりだからそう思うのかも、モノ自体は他社と比べて大差ないと思うけどね、ロゴがね(^.^)
    ハンドルホーン部はスバルとよく似てない?(^.^)

  • 今MAZDA車に乗って居ます。内装の質感はMAZDAの方がトヨタよりよいです。リセールバリューを気にして車を買ったことありません、乗り潰すつもりで買っていますし、トヨタの車、つまらないですよ。走りません。
    カローラよりアクセラの方が良いと思っています、トヨタは選択肢が多いですから否定はしません。品質?壊れないか?壊れないですよ。
    細かな所の故障はトヨタもMAZDAも大差ないです。気に入った車に出会えると良いですね。
    ブランド志向で車を選択してもつまらないでしょうけど。

  • 現在マツダで、以前はトヨタです。トヨタでもマツダでも、10年近く経過すると、小さな電装部品(特にモーターを使用しているもの)が壊れることはありますが、そこは仕方ないと諦めましょう。
    いずれにしても、エンジンやミッションなど根幹に関わる部分は壊れないですよ。

  • 日本ってブランドイメージを強く進行する国民性なんだと思います。

    車ならトヨタ
    家電ならソニーやパナソニック

    性能や特徴は見ず、メーカーを見て商品を買う人が非常に多いと思います。

    僕も最近、マツダに乗り換えました。
    そして、僕も同じように周囲からすごく反対されました。
    それでも、僕が反対を押切ってマツダを選んだのは、その車が気に入ったからです。
    そして、マツダのメーカーとしての考え方、運転のしやすさや楽しさを考えて作られた工夫を感じ取れたからです。

    以前乗ってたのはホンダでしたが、車格はそれほど変わっていませんが、今は全然疲れませんし、よく走ってくれます。

    もしハイブリッドを…と思っているなら、今のマツダにはホンダやトヨタを出し抜くようなハイブリッド車がありませんが、2000年ごろの段階で2030年を目標に全車ハイブリッドまたはEV車にする方針でメーカーが動いているので、もう少々待てばストロングハイブリッドが充実すると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離