マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
61
0

うちの父昭和34年生まれが、写真のミニカーを見て、祖父が最初に中古で買ったのがこの車(ファミリア)で、

色んなところに行ったと懐かしがっていました。
この車、MTでハンドル脇にシフトノブがあったらしいのですが、フロアシフトと
ハンドル脇のシフトはどっちが運転が楽だったのでしょうか?
また、バッテリーが上がった時に、前のナンバーの下あたりに棒を差し込んでキーをオンにして、チョークを引っ張ってアクセルをバタバタ数階踏んで、棒を数回回してエンジンを始動したことが数回あったと言ってましたが、今の車でもそれができるのでしょうか?

質問の画像

補足

youtubeに棒を差し込んでのエンジンをスタートさせるものがありました。 古い車だけど、戦前の車ではないみたいですね。 ちなみに、ケッチンを食らうと怪我しますが、バイクでいえば昔のSR500の方が50ccのモンキーやダックスより、排気量が大きい分だけ食らったら威力が大きいと思うのですが、車も排気量が大きいほど威力が大きかったということでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=WEWdn_R2WrI

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コラムシフトね、うちに有る昭和54年のエルフがコラム5速だよ。
ライトバンだけどコラム3速でベンチシートのマーク2も有った。

クランク棒挿してクランクシャフトを回す。
バイクのキックスタートの様な物。掛け損なうとケッチン食らってクランク棒に腕を折られる。

質問者からのお礼コメント

2021.4.9 09:53

ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • S34年生まれなら教習車は3速コラムシフトの時代です
    世の中にはまだATは普及しておらず、漏れなくMTでした。
    バンパーしたのクランキングは知ってはいますが実際にやっている所は見た事ありません。

  • 昔の車はシフトが固かったんですよ。
    うちの親父(昭和10年生まれ)もコラムシフトの事を「当時アメリカでは指でシフトチェンジが出来る車がある」と言ってましたからね。

    エンジンにクランク差し込んでエンジンかけるのは、まだ電動セルスターターが無かった頃の車です。
    34年生まれのお父様なら免許取ったのは若くても昭和52年ですから、その頃クランクでエンジンかける車はもう殆どありません。
    ただしチョークを引っ張りアクセルを煽りながらセルでエンジンかけるのは、キャブエンジンだからです。
    今の車は電動セルスターター方式でキャブでは無くECU(電子制御燃料噴射装置)ですから、クランクで回す事は出来ません。

    また昔のタクシーがコラムシフトだったのは、フロントシートをベンチシートにするためです。
    ベンチシートだと前席に運転手含め3人座れますから、セダンでありながらお客さんを最高5人乗せれましたからね。

  • 昔のタクシーは、たいていハンドル横でした。知ってる範囲では。
    エンジンを直接回せる構造は?今は見当たらないような気がします。

  • この車、MTでハンドル脇にシフトノブがあったらしいのですが、フロアシフトとハンドル脇のシフトはどっちが運転が楽だったのでしょうか?

    運転者次第

    シフトレバーの位置・場所に違いがあり
    黄色の四角の場所に
    シフトレバーの位置が分かれています

    インパネAT「I・A・T」下、写真右
    (前のパネルからシフトレバーが出ている)

    コラムシフトAT「C・A・T」下、写真中
    (ハンドル根元「コラム部」からシフトレバーが出ている)

    フロアシフトAT「F・A・T」下、写真左
    (フロアからシフトレバーが出ている)

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離