マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
917
0

トヨタ乗ってる人ってマツダ嫌いなイメージあるんですけど合ってますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔はね
80年代くらいは 正しくそれが正論ではありました
トヨタ乗り(オイラ AE86)
マツダ乗り(ツレ ファミリア) の場合がそれ

ツレからさんざんの話を聞かされているから マツダが好き嫌い以前の話で
○新車から3年で ドアの建て付けがおかしくなり歪んで閉まる
○新車から6年で 天井からの雨漏りが酷くなる
○ついにはエンジンのコンロッドをピストンが突き破って廃車

ま 本人がどういう運転をしていたかもあるでしょうが
レースでもやらん限り 街乗りだけでエンジンが走行中に死亡したのってオイラの経験でも ファミリアの話だけです

エンジンブローなんか 4A-Gではしょっちゅうですけど
死亡はしてませんね 修理で済んでます


安かろう悪かろう
これが昔のマツダでした これは否定できない事実です

品質に信頼がないのに ムリから5チャンネルにして拡大路線をやった
元の出来がよくわからないクロノスなるクルマをベースに
「箱にタイヤが4つついていれば 何でも売ってやる」と豪語したのが
当時のマツダの某役員

いまだに伝説になっています 悪い意味でw

その他の回答 (30件)

  • トヨタ車は仕事で自分の車(スズキ)より沢山乗っています。
    別にマツダも嫌いじゃないですよ。
    今欲しい車が無いだけで。
    トヨタ車も自分で所有したい車を考えるとGRヤリスぐらいですが幅がウチの駐車場だと余裕がないんですよね。

    トヨタとマツダで反目する理由もないし、そういうレッテル貼りする人って自分の乗ってる車のメーカー以外全部ダメ出しするんじゃないですかね。

  • 知恵袋民だけでしょ?(笑)
    トヨタ車乗ってる奴は車を知らないなんて投稿もチラホラありますよ。

  • それは無いでしょう。

    圧倒的強者には必ず反勢力やアンチは存在します。
    対して、弱者には反勢力もアンチも存在しません。

    例えば、ファン層の厚い巨人には『アンチ巨人』が全国に多数いますが、『アンチロッテ』や『アンチ楽天』なんて聞いたこと無いです。

  • <<<トヨタ乗ってる人って
    ・・・マツダ嫌いなイメージあるんですけど合ってますか?>>>

    それは、あなたがそう思ってるだけじゃない??

    2010年以降は、ToyotaとMazdaって・・ググっと接近していて、
    互いの長所を引き出す方向で、数々の技術提携を積極的に展開。
    それも、トヨタの章男社長が、マツダの車造りに惚れこんでしまった。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ※:豊田章男社長のマツダの車造りに対する情熱です。
    「トヨタ」「マツダ」「豊田章男」「情熱」の
    ・・・・・・・・・・・・・・・キーワードで検索すれば判ります。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    2015年度には、【包括的技術提携】をはじめ・・
    ””SKYACTIV””は、””TNGA””へ、移植され始めた・・
    章男社長は、両社の化学反応の始まりだと、得意げに語った。

    2017年度には、【相互資本提携】まで発展して・・
    互いに500億円を出資しあって、アメリカに新工場を建設。
    今年の1月からは、生産が開始されている。

    ◆:マツダとトヨタ、米国合弁新会社
    「Mazda Toyota Manufacturing, U.S.A., Inc.」を設立
    https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/21408323.html
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    年間生産能力30万台の完成車生産工場をアラバマ州ハンツビル市に建設
    2021年の稼働開始に向けて、16億米ドルを投資、約4,000名を雇用


    これらの経緯を経て、
    業界では、マツダは、トヨタの正妻の座を射止めた・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・と、まで囁かれています。

    早い話が、両社は、今では、蜜月の中です。

  • 私は両方嫌いです。

  • 書き込みをする人の中の一部の人の意見だと思います。書き方が印象に残るのでそのようなイメージがあるのではないでしょうか。

  • むしろ、他社どころか車に興味がな無い人が大半だと思います。

  • あなたの偏見

  • いいえ

  • 教習車がマツダのカペラ(今のマツダ6)だったので
    嫌いと言う事は無いですが、一時期の低迷時代のイメージが
    あるので、購入対象にはなかなかならないですね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離