マツダ CX-60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
524
0

通常オートライトはいきなりヘッドライト点灯になると思います。マツダ車のオートライトは薄暗いとポジション、更に暗いとヘッドライトが点灯する様です。

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/eksu/contents/03100301.html
私は手動で日陰が出る時間にポジション、16時にヘッドライト点灯。日産車ですがマツダが理想的なライト設定で羨ましいです。


https://youtu.be/cHGrskijBpw?t=151
以前のトヨタ車とホンダ車も同じ設計だった様です。今は違いますか?
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-test

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX-30に乗っていますが、暗くなるといきなりヘッドライトONです。マツダでも恐らくオートライトが義務化された以降のモデルはこうなっているのではないでしょうか?
なお、シグネチャーランプは常時ON、デイライトはヘッドライトOFFの時、ONになります。

質問者からのお礼コメント

2024.2.28 12:35

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 通常は薄暗いとポジション、暗くなるとヘッドライト点灯です。いきなりヘッドライトが点灯する方がおかしい

  • もともとは二輪車で常時点灯が義務化になり
    これは効果があるので
    自動車でも実施しようとしたものです。
    事故発生時刻を統計すると
    薄暗い夕方に事故が多いためです。

    オートライトではなく
    本来は昼夜問わず
    常時点灯ヘッドライトにして
    ヘッドライトスイッチを廃止できることも検討されましたが
    自動車メーカーはお客の言うことを無視できませんから
    ご質問のようにポジション点灯状態を実現できる仕組みが残されました。
    これはどのメーカーでも同じです。


    感度設定ができますので
    薄暗くなったときに
    早めの点灯、遅めの点灯は設定できます。

    YouTubeにあった車種で
    点灯タイミングに差がありますが
    工場出荷時のデフォルト設定が違うだけです。

  • オートライトの設定はメーカーや車種により異なります。マツダ車のように、薄暗いとポジション、更に暗いとヘッドライトが点灯する設定は一部の車種で見られます。トヨタ車やホンダ車については、現行モデルではオートライトの設定が変更されている可能性があります。具体的な設定は各メーカーの公式ウェブサイトや取扱説明書をご確認ください。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。