マツダ CX-60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
945
0

CX-5かCX-60どちらを購入するか悩んでいます。
初めまして。
新車購入でCX-5かCX-60で悩んでおります。
冬になったらスキー場によく行くので4WDは必須です。

予算的な都合もあり、CX-60であれば25SLパッケージ、CX-5であれば、XD Sports Appearanceを検討しています。

そもそもガソリン車かディーゼル車かを悩んでおります。
普段は買い物程度、たまに遠出するくらい、冬になるとスキー場へよく行くので1回あたり500〜1000kmは乗ると思います。
ディーゼル車は乗ったことがないので燃料費、力強さは魅力的に思えます。

外観はCX-5のSports Appearanceが好みです。内装に関しては、CX-60が好みです。フル液晶メーターと12.3インチのセンターディスプレイはオプション設定で追加します。
あとはあまりよく分かっていませんがシートの違いとかですかね?
CX-60の外観も決して嫌ではないのですが、Lパッケージまで落とすと樹脂パーツが混ざってくるので少しそこは気になっています。

皆様ならどちらを選択しますでしょうか?
ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。



#CX-5
#CX-60

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

cx-60とcx-5のどちらもディーゼルを試乗しました。
cx-60に乗った後だとcx-5はよく言えば軽快。悪く言えばものすごく安っぽい乗り味に感じました。それほどCX-60の乗り味は重厚感があります。

私も最初はCX-60のXD Lパッケージを選択したのですが、どうしても内装の
質感に納得いかずXDのエクスクルーシブモードに変更を申し出て再契約の際に訪れた際に店頭に展示されていたロジウムプレミアムホワイトメタリックのエクスクルーシブモダンの外も中も真っ白に一目ぼれし最終的にエクスクルーシブモダンにパノラマルーフを付けて再契約しました。
結果的にXD Lパッケージより100万も多く支払う事になりましたが、やはり満足度には変えれません。
XDの場合、エクスクルーシブモードを選択すると内装色にピュアホワイトを選んだ場合ハイブリッドのエクスクルーシブモダンとブラックを選んだ場合はスポーツと同等の内装になりシートもナッパレザーになりシートベンチレーションまで付いてきます。XDの場合、パノラマルーフも標準装備となり一気に質感がアップしますので非常にコスパが高いと思いますよ。

その他の回答 (14件)

  • CX-60は、トルコンレスのため伝達効率が良くディーゼルは2.2を上回る燃費を達成してますが、やはりトルコンレスの分、ギクシャク感や発進時のトルクの薄さが感じるみたいです。そのためMHV仕様が用意されてます。
    まあ2.5に関しては、ほぼ5と燃費変わりません。60は8速なので東名などの120km/h区間を走る時に巡航回転を抑えれるくらいがメリット。それで5より若干は高速燃費がいいくらい。60のディーゼルは廉価グレードとしてMHV無し仕様があり、5とは無印、Sパケ辺りが5と競合になりますが、SパケはメーカーOPてんこ盛りにするとLパケ相当の装備にできますが、Lパケとほぼ差が無くなりショップOPにより400万半ば〜後半辺りが乗り出し価格となります。しかし60はFRベースのため重量配分がほぼ50・50なのでバランスがいいです。しかし60はMHVありきで売られていて販売比率は大半がMHVディーゼルです。やはり燃費もWLTC21km/Lと優れてますし、高速ではリッター24〜25km/L走るみたいです。またMHVながらけっこう頻繁にエンジンが止まります。やはり60を買うならMHVであったほうがいいですね。
    MHV無し仕様が何も悪いわけでは無く、MHV無しでも5の2.2より燃費がいいです。しかしこのご時世、少しでも燃費がいい。かつMHV仕様のほうがパワーやトルクがあるので高くてもMHVが売れてます。まあMHV仕様もトルクは51kgmあるのでトルクフルです。
    また他の方も述べてますが、60のAWDは全グレードにオフロードモードが付きますが、これは悪路を登る時のエンジン回転制御でありオフロードトラクションアシストと協調制御になってます。5にはフィールドジャーニーにしか付きません。
    オフロードモードは、エンジン回転やAT制御をトラクション重視の設定にしてまたAWDも50・50の配分になるように制御します。
    フィールドジャーニーはオフロード性を求めた仕様で17インチのオールシーズンタイヤが装着されます。しかしオールシーズンタイヤは新雪はいいですが、アイスバーンはアウトのため、雪国ではやはりスタッドレスに変えないといけないデメリットがあります。
    私のオススメはやはり60のディーゼルですが、排気量が3.3Lと大きいため自動車税が高い。MHVは乗り出し500万後半と平の会社員には厳しい価格。(会社役員ならいいが)
    5ならフィールドジャーニー。しかし他のグレードもオフロードトラクションアシストはAWDには付くので深雪とか走らない。整備された場所しか走らないって場合はオフロードモードはあまり必要性がないですね。オフロードトラクションアシストさえあればスタックからは抜け出しやすくなりますからね。まあ青森の八甲田とか雪深い場所であればオフロードモードONすれば駆動力が上がり走りやすくはなりますが、そこまでの場所でないなら通常のAWDでも十分走れますからあとはたなたの予算と好みで決めればいいかと思います。

  • 日常的にそんなに乗らないのであればディーゼルの方が燃料費を抑えられていいかもしれないけど車体価格はガソリン車よりは高くつきます。
    あとスキー場に行くことがあるのであればSports AppearanceよりもField Journeyの方がオフロードモードがあるからスタックしたときを考えると心強いのではないかと(外観重視でその時はその時だというのであれば、それはそれでもいいかと思います)。
    ガソリン車にする場合はCX-5もCX-60もエンジン的に大して変わらないのでCX-60の方がいいかと思います(高速走行時に8速まであるのは燃費的にもよいかと)。
    ディーゼル車の場合はどちらでもいいかなと思います。スペック的にはCX-60の方が燃費だなんだと上回りますが、CX-5の熟成度にはまだ勝てないと思うので・・・。比較対象的におそらく400万以内を狙っているのであればCX-60はXD Sパケの4WDも選択肢に入ってくるかと思いますが樹脂パーツが増える(フェンダーとかフロントバンパーの下部とか)のでそこは好みになるかなぁといったところでしょうか。
    ただCX-60は4WDであれば全グレードでオフロードモードがついてくるのでそこはCX-5よりはいいのかなって感じですね。

    まあ長々と書きましたが(失礼しました)、実際に試乗して営業マンと相談してじっくり考えてみてください!

  • エンジン選定は質問者さんの用途や考え方が大きく関係するので回答しづらいです。普段は買い物程度というあたりがキーワードかも。CX-60の幅が気にならない生活環境ならそれはそれで良いと思いますが、私なら1900mm幅は絶対選びませんので、どちらか選べとなればCX-5ですね

    スキー場にも良く行くとのこと。四駆システムが気になりますよね。マツダの四駆は乗用車的セッティングの中ではかなり優秀なので良いと思います

    FRベースのトルクスプリット四駆を使った事がありますか?ずいぶん前に愛用してましたが雪道では結構お尻を振りますよ。面白いのですが、じゃじゃ馬です。今は電子制御が高度化してそれなりに躾も入っているでしょうし、オフロードモードなら前後直結に近い制御で安定させているとは思いますが、一応ご参考まで

    なおFRベースの強みが出るのはトレーラーハウスとかの重量物を引くケース。スキー程度の用途ならFFベースのトルクスプリット四駆で十分です

    いまどき丸っきりのスタンバイ制御なんてミニバンでもやりません。イニシャルで軽くリアにもトルクが入っているのが大半です。オフロードモードやオフロードトラクションアシストを起動しているなら尚更です。ありえない

  • 同じくCX-5かCX-60で検討しています。

    まずガソリンかディーゼルかですが、わたしはガソリン一択です。
    やっぱり煤の問題ですが、車に乗り方を強制されたくないです。
    実際乗ってる人に聞くと「乗り方なんていっさい気にしてないけどなんの問題もない」とか言われますが、その結果たいへんなことになったという話も聞きます。
    わたしは車中泊旅をするので長距離を走る反面アイドリングが多いので、とてもむりです。

    さてデザインですが、これは外装内装共CX-60です。
    威風堂々としたエクステリア、幅広のセンターコンソールをはじめとした豪華なインテリアは文句なしです。

    しかしそれでもわたしはいまのとこCX-5です。

    なぜかというと、やはりCX-60の低価格帯はやはり内装もチープだし、Sパケは安いけれど社用車を意識した設定なのだそうで、メーカーオプションでかなりの金額をかけなければなりません。
    やはり買うなら400万円くらいのExclusive Modeからかなと思います。
    (Lパケならいいとも思いますが、わたしにはちょっと高い)

    それとわたしはかつてマツダ車でとてもいやな経験をしていて、そのときは二度とマツダ車は買わないと思ったことがあります。

    長くなるのでそこは書きませんが、端的に言うと「マツダの新しいテクノロジーは信用できない」「ちゃんと検証しないで平気で市場に出す」「リコールをなかなか認めない」ということがあります。(わたしがディーゼルを避けたいのも同じ理由です)
    それはむかしの話だと言われそうですが、この体質はほぼ変わってません。
    トラブルにならないとわかりません。

    アテンザに、はじめて衝突軽減ブレーキがついたときの試乗会でも「(壁に)ぶつかるぶつかる・・・わ!止まった!」というのをやりたかったのに、おおぜいの人が見てるなか見事に激突してたニュースはマツダらしいと思って見てました。

    その意味で、発売前に急遽リコールかかったCX-60はわたしはとてもこわいです。
    YouTubeでも評論家達が「ちょっとおかしい。まだまだ改良できる」と言ってますので、もしCX-60にするにしても今飛びつくのではなく年次改良までは待ったほうがいいと思ってます。

    CX-5も登場して間もない頃はトラブルが多かったですが、さすがに熟成されてきてるのでその点では安心できます。
    あと、外観はCX-60のほうがCX-5よりかなり大きく立派ですが、室内長はじつはほとんど変わりません。
    CX-5でも工夫すれば車中泊はできますが、CX-60もその程度のレベルで、車中泊についてはCX-8や(天井は低いけど)MAZDA6のほうがいいです。

    結論としてわたしが今考えてるのはCX-5のBlackToneEditionかLパケのガソリンモデルです。

  • 両車とも魅力的ですね。
    まずは両車(ガソリン、ディーゼル)とも試乗してからでも検討は遅くないかと思います。
    個人的には、WEB上ではありますが、CX-5が魅力的というか良いなーと思いました。
    最終的には、生活環境にあった車両選択が良さそうですね。
    車を選ぶまでも意外にわくわくしますよね。

  • 私なら初物で人柱になる属性は無いのでCX-5にします。

  • cx-60は、frベースなので、4駆でも「常時」、後輪の方が力配分が多いですよ、、もちろん状況によっては前後50:50になるそうですが、

    cx-5の4駆は、FFベースなので、通常は、前輪だけの前後100:0です。2wdと変わりませんwwあくまで後輪は補助的という事になります。必要なときだけ(前輪が滑ったら)後輪が慌てて働きだします。その時だけ前後50:50になることもあります。
    →で、前輪がスリップしなくなったら、またすぐ2wd状態にもどります。
    わかりやすい例えです。
    重たいタンスを動かすときに、引っ張るより、押すでしょ?床が滑りやすいフローリングとか畳だったら?なおさら押すでしょ?
    cx-60は、後ろから大人が押して前から子供が引っ張るみたいな感じです
    cx-5は、後ろから子供が押して、前から大人が引っ張るって感じです。(しかも、↖︎このcx-5の子供はいつもサボってます。ww大人がスリップしない限り働きませんww)
    どっちが良いかわかりますよね?

  • こんにちは。CX-5 スポアピ XD AWDに乗ってます。

    なかなか悩ましいと思いますがとりあえず私の意見としてはCX-5になります。

    まず、CX-60は先日半年点検の時にプレミアムスポーツのXDマイルドハイブリッドを試乗させて頂きました。インテリアはすごく良いですし車内の広々感は非常に良かったです。ただ、いろいろなところで指摘されているように振動吸収性や変速ショックの雑味があります。サスペンションは4~6000Kmでなじんでくると言われているのですが、変速ショックはすごく気になります。ただ、高速で走ったら気持ち良いだろうなと思わせる走りでした。

    それに対してCX-5はプラットフォームそのものは第6世代で古いですが、足回りも変速機も非常に洗練されております。昨年のビックマイナーチェンジの時に施した施策が非常に有効だったと思います。また、普段使いでも取り回しが良いです。
    CX-5の2.2Lディーゼルは非常に使いやすくて、低速トルクが強く高速に乗ってもターボが利いてパワーが出るので、普通の人間にとっては十分すぎる走りですし、坂道でもグイグイ加速していきます。
    CX-60は非常に燃費が良いのですが、そのかわり下のトルクが少し薄い感じがします。その対応でハイブリットが付いていると思うのですよね。しかも2.5Lのガソリンですとあの重さの車を十分に走らせる事が出来るかちょっと不安ですね。

    CX60はPHEVかマイルドハイブリットXDでないとなんとなく後悔するのではないかなと思います。私はCX-60に乗って感じたのはCX-5で良かったと言う感じでした。

    最近のマツダは面白いですよね。マツダ6の20周年記念車を見てすごく欲しくなりました(CX-5の前はアテンザワゴンに乗ってました)し、ラージ商品群も良いと思いますし。でも、フロントグリルにクラッシクレッドのアクセントの入ったCX-5はかっこええですよ(笑)

  • CX-5乗りです。

    設計年度の違いがあるので、日常的な使い勝手で差がないのであればCX-60を選択された方がいいと思います。
    普段使いでの家の周りやよく行くスーパー、子供さんの学校や帰省時等の使い勝手で、少しの全長の違いや少しの車幅の違いが影響してくるかどうかです。

    影響してくるのであれば、生産実績があり機械としても完成度が十分なCX-5の、それもフル装備グレードを選択されるのがいいと思ます。
    影響しないと思われるのであれば、例え中間グレードであっても、最新のプラットフォームに最新の技術、マツダの最先端トレンドの内装であるCX-60を選択されるのがいいと思います。

    エンジンに関しては、室内では気になりませんが、室外ではガソリンエンジンとディーゼルエンジンであれば、アイドリング音であっても結構な違いがあります。お住いの場所と早朝/深夜時にエンジンをかける頻度を考えていただき、そこから選択されるのもアリかと思います。

    「ガソリンでもディーゼルでもどっちでも音は気にならない」であれば、両方のエンジンを試乗してみてはどうでしょうか。「やっぱりディーゼルターボは違うな」と思われるようでしたらディーゼルエンジンを。「どっちでもいいけど燃料代は...価格は...リセールは...」と迷われるようでしたらガソリンエンジンにしておくのが無難だと思います。

  • マツダ車は問題外と思っているので。どちらでも。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ CX-60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離