マツダ CX-60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
774
0

CX-60のエンジン、グレードについて。

CX-60の購入にてエンジン、グレードの選択に悩んでおります。
冬にスキー場によく行くので、AWDは必須です。
予算は500万位内で考えており、

•25S Exclusive Mode
•XD Lパッケージ
のどちらかかなと思っております。

マツダ車は初めてであり、そもそもガソリン車かディーゼル車から悩んでおります。
現在ハイオクターボ車に乗っていますので、ディーゼルの力強さ、燃料費の安さは魅力に思っております。

反面、自動車税や整備費などのランニングコストを考えると、ガソリン車でもう一つグレードをあげてもいいんじゃないかなとも思い、判断に悩んでおります。


ディーゼル、ガソリンのメリットデメリット、もし買うならがどちらがいい等皆様のご意見を頂きたいです。

頭の片隅くらいですが、
CX-5のSPORTS APPEARANCEも
少し気になっています。

よろしくお願い致します。

#CX-60
#CX-5

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はCX-5のディーゼルに乗っていた 今度はジャーマンスリーの
ダウンサイジングターボ+48Vのマイルドハイブリッドにした。
メルセデスもアウディもBMWのディーラーでみんな同じことを言っていた。
マツダのディーゼルに乗っている人に弊社のディーゼルはお勧めしにくい。
確かに 2Lや2.5L程度のディーゼルは例えプレミアムブランドのドイツ車だって ことエンジンに関してはマツダの圧勝だと思った。
マツダのディーゼルは格別だ。ヨーロッパに赴任していたことも有るが
CX-5とX3で悩む人は居た しかしガソリン車で悩む人は居ない。ドイツ人の誇りをズタズタにしたエンジンだ CX60は縦置きエンジンで基本FR
重量もそこそこ後ろに有るので・・・・・
ディーゼルこそのマツダ そんな気がしますよ・・・

その他の回答 (4件)

  • 借りただけですが、MSアクセラに乗ったことあります。
    264PSもあるので速度リミッターいっぱいまで余裕で出ましたね。
    しかしディーゼルはガソリンより回らないため出力は低めです。しかしディーゼルは低回転でトルクを発揮し、1500回転辺りから最大トルクを発揮するため軽く踏み込むだけで力強く走ります。そのため登坂路をスルスルと登っていきます。高速や山道で真価を発揮します。CX-60には2.5ではやはり非力気味なエンジンですね。ターボであれば良かったんですが。5や8、MAZDA6で改良で廃盤となりました。やはりディーゼルが大半ですからね。
    またディーゼルはマイルドHVと無しで分かれてますが、無しモデルでもCX-5と同等以上の燃費です。マイルドHVなら高速でも軽くリッター
    20は超えるみたいですが、無しモデルでも難なく出せるかと思います。5や8の2.2でもリッター20は出ますから。
    また少しパワー・トルクはマイルドHVより劣りますが、日本では十分過ぎるパワーです。3000回転まで最大トルクを発揮しますからあらゆるシチュエーションで力強く走れるでしょう。
    5も熟成されてるんで選んで損は無いかと。マツコネも2世代になりましたし。
    またLパケですが、シートベンチレーションが付かないのがネック。そのため私はエクスクルーシブをオススメします。しかしAWDとなるとMHVエクスクルーシブとの価格差が40万まで縮まります。なのでMHV無しのエクスクルーシブを選択肢に入れてる方の中でこの差ならMHV行っちゃえとやはりMHVが売れる傾向がありMHVの中でもエクスクルーシブの比率が高いです。MHVとなるとメーカーOPはフル装備となりますから、他に必要なのはショップOPくらいでサンルーフ付けずにナビ、マット、ETCとか最低限にすれば550万以内に収まります。これにアンダー防錆とかボディコートとか付ければ570〜80万いきますね。雪国ならアンダー防錆塗装は塩カルから守るために必須ですしね。

  • こんにちは、CX-5 XD AWD スポアピ乗りです。

    私も以前にハイオクターボ車(CX-7)に乗っていました。トルクがすごくあって、パワーも230psくらい出るエンジンで気に入っていたのですが(燃費は。。。でしたけど)、廃止になった後、乗換時にディーゼルを推奨されていま2台目のXDです(前はアテンザワゴン)

    2.2XD/3.3XD双方ターボ付きですが、感覚的には低回転はトルクでひっぱり、中回転からターボが利いて美味しくなる感じです。ガソリンエンジンに比べて高回転は回りませんが、パワーバンドが中回転域(4,000回転くらい)なので、普通に走る+αくらいであればさほど違和感なく乗れると思います。逆に恐らく低回転のハイトルクには驚かれると思います。私はディーゼルに乗るようになってアクセルをあまり踏まなくなりました!(CX60はマイルドハイブリットしか乗っていないので、どちらかと言うと2.2XDの感想です)。従って、今乗られている車の感覚に近いのはXDかなと思います。CX60のガソリンモデルは乗っていないのですが、あの巨体を2.5L自然吸気は厳しいかなと思っております。PHEVであればEVモードでトルクがあるので加速も不満はないかなと思います。

    ただ、予算を考えるとPHEVは厳しいですよね。
    そうなると現在検討されているグレード or CX-5です。

    CX-5はモデル末期ですが熟成された車で良いですよ。あと、ご予算でしたら好みのオプションも付けられますよね。私はアンダーガーニッシュをつけたりしたので、ほぼ500万円でしたが満足してますよ(笑)

    マツダはHPで試乗車も検索できるので、この車に乗りたいと営業に言えば連れて行ってくれますよ。私も何回か遠征させてもらいましたから。

    6気筒エンジンや燃費、内装やFRにこだわるのでしたらCX-60 、内容の充実さや車の熟成さを考えるならばCX-5ですかね。

    楽しんでご自分にあう車を探してくださいね。

  • Youtubeの枯れた整備士の動画を見てから決めて下さい。
    CX-60についてかなり詳しく解説されています。

  • スキーに行くならガソリン車の方が楽です。
    軽油は凍るので暖かい地方の2号軽油では現地で凍って帰れなくなります。
    スキー場へ到着するあたりに2号軽油を空にして、現地の3号軽油を入れなくてはなりません。
    私もディーゼルですが、スキーや冬の温泉に行く2週間前から燃料調整をやっています。CX-60の6気筒で軽油が凍ったら考えても恐ろしいようです。
    (’凍らせた経験があります)
    一般的な事はYouTubeなど見ればわかるかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ CX-60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離