マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
341
0

CX5純正のスピーカーで低音のみを強化したいのですが、プロショップに頼むような耳でもないため、お金をかけず、自分で別体のサブウーファー取り付けを検討しております。

これには配線DIYが伴い面倒なので、無線のウーファーを探しておりますが見つかりません。

無線ウーファーは世の中に存在するのでしょうか?

存在する場合、コスト、音質などのリスクがあれば教えて下さい。

電源はリアのシガーソケットから取りたいと考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

mazdaCX-5のスピーカーシステムはそこまで音が鳴らないのかい、という・・。
そうは言っても、実際見ても聴いても居ないから分かりませんが、
後付け式のパワーアンプ内蔵型の低音用スピーカーですが、あれはスピーカー線に繋げる接続方式ありますので普通に可能でしょう。
また、DIYはそこまで大変な作業でも無い、と考えています。
もっとも、純正品のイコライジングを調整、工夫することで十分に聴けると思うのですけどね。

その他の回答 (2件)

  • CX-8ですが、ドアパネルもしっかりしているし、そこそこ出ると思ってましたが。
    強いか弱いかの判断は個人差があるので、人それぞれですね。

    bluetoothで飛ばせたとしても、電源は必要です。自分でやるにしても、電源配線の取り回し等の作業は必須です。
    であれば、有線で引っ張った確実ですね。また無線は無線で音ずれやノイズの要因にもなりますし。

    私は純正スピーカーを交換しましたが、低音域に不満はないです。とは言え過度に出ているわけではないので。
    あえてトーンをイジることもしていません。

  • 無線式のウーファーというものはなくはないですが・・・その無線のウーファーへはどうやって音を飛ばすつもりなのでしょうか?

    純正のオーディオにはそんな機能はありませんので、それこそプロショップに加工でもしてもらわないとどうにもなりません。

    どうしても配線をしたくないなら、オーディオデッキとドアについているスピーカーは捨てて、ワイヤレススピーカーを車に積みつつスマホからそこへBluetoothで接続して再生するくらいです。

    残念ながらウーファーだけワイヤレスというのは難易度が非常に高いです。
    ↓を挟めばフロントからリアまではワイヤレス化は可能です。
    https://www.ratocaudiolab.com/product/legacy/rex_link2tx/link.html

    しかし、低音だけ分離してこちらの機器に入力してあげるための配線は必要ですから、下手に専用品をつけるより相当配線は面倒ということです。


    普通に専用品を配線してつけましょう↓
    https://minkara.carview.co.jp/userid/1793165/car/1844245/3123680/note.aspx


    あと、耳が良くない人でも純正スピーカーから社外品へ交換をすれば、相当音が違うことは感じられるので、2万円クラスでも良いので社外品へ交換は会お勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離