マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
225
0

20代の女性です。就職に合わせて車を買おうと思っているのですがディーゼル車かエンジン車にしようか迷っています。

通勤は下道で1時間ほどかかります。年間、通勤だけで3万キロほど行く計算になります。軽自動車の運

転には慣れているのですが、長距離で毎日の通勤になるので普通車を中古で買おうと思っています。(疲れないかと思って)

マツダのCX5(ディーゼル)かスバルのXVを一番の候補として考えています。
5年くらいは乗りたいと思っていて、長く乗れるディーゼルを考えました。大きさやうるささ、あえて一代目にディーゼルを選ぶのはどうなのかと思って迷っています。
大きさはヴェゼルくらいがいいのですが、まだ高いので、、

車を買うのは初めてなのでわからないことが多くいろいろな意見をいただけたらと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4年半デミオXD(ディーゼル)に乗っているものです。

マツダのディーゼルはメンテナンス費用がガソリン車に比べて少し高いです。
質問者さんの走行距離だと2ヶ月毎にエンジンオイルの交換が発生します。
値段は1回で1万円くらいします。ディーラーのメンテナンスパックでもその交換頻度だとそこまで安くはならないと思います。また純正オイル以外のオイルを入れるとメーカー保証から外れます。
ディーラー以外でのエンジンオイルの交換はできません。
またディーゼルの特性上、どうしても煤が発生します。CX-5のディーゼルエンジンは知りませんが、私の乗っているデミオの1.5Lディーゼルエンジンは欠陥品でした。
リコールも2回、エンジン内に溜まった煤が悪さをして、高速道路走行中にエンジン振動が何回も発生してます。
その度にディーラーに言っても、煤焼き(自分の車の燃料を使い煤を焼く作業)でごまかされ根本解決してません。
恐らく、CX-5に搭載されている2.2Lディーゼルエンジンも1.5Lに比べ、トラブルは少ないとは思いますが将来そのようなトラブルが発生すると思います。
あとディーゼルの中古は保証付のところじゃないと私なら怖くて買えないですね。。。
前のユーザーがチョイ乗りばっかの短距離走行ばっかだと間違いなくエンジン内部は煤でいっぱいです。。。
ディーゼルはチョイ乗りに向いてません。
ちなみに私はデミオXDを新車で購入し、あと半年で保証切れるので車を買い替える事にしました。
不具合の予兆もあり、ディーラーに相談したら買い換えを促されました。(症状的に危険といわれました)
あと1ヶ月で納車です。もちろんマツダ以外のガソリン車です。もうマツダはこりごりです。

こういった経験もあり、私ならガソリン車、若しくはBMWのディーゼルにしますかね。。。

質問者からのお礼コメント

2020.8.12 16:28

自分自身車について詳しくないのと、いろいろと調べ足りていないことがわかりました。
どっちかで決めずにもう少し幅広く見て、車について学びつつ決めようと思いました。また、できたら気になる車は試乗してみようと思います。
ベストアンサーは、実際の例を挙げた説明でわかりやすかったので選ばせていただきました。
皆さんありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • ヴェゼルが高いからと中古のCX-5を考えるということは、かなり前のモデルではありませんか。その場合、発展途上の初期クリーンディーゼルはあまりおすすめできません。
    また、スバルに燃費を求めてはいけません。
    予算がわかりませんが、多少高くてもヴェゼルを買うのが良いでしょう。まもなくモデルが新しくなるため、旧型中古の相場も落ちていくかと思います。

  • とりあえず現行CX5に試乗してきてください。

    あなたが大きさをどう思うか、音はうるさいと思うのか。
    まあ、これらが気になる人は買いませんので、妥協はしないことです。

    ディーゼルが1代目でも悪くないですよ。私が1代目MAZDAのディーゼルで、今も乗ってます。

    試乗して良いと思ったら買えばいいです。それだけです。

  • >大きさはヴェゼルくらいがいいのですが

    ならば、CX-3と言う選択肢もあります。
    燃費も気にするならスバルの水平対向はお勧めしません。

  • 高いから中古といっているので、CX-5は現行ではなく初代ですか?

    新車で買っても15万キロになります。
    中古のCX-5ディーゼルでは、エンジン交換になる恐れがあります。
    長くのるなら、信頼性を考えたらディーゼルは避けた方が良いでしょう。
    通勤途中でトラブるのはいやでしょうから。

    DPF再生もありますし、レベルゲージの×印まで増えたら、距離が来てなくても交換など、勉強しておいた方が良いでしょう。

    個人的にはXVの方が長くのれると思います。
    燃料費はディーゼルの方が安いですが。

    それか、車格をワンランク下げても新車にするかです。

  • ディーゼルはアイドリングだけでも苦情が来るレベルにうるさいからやめた方が良い

    メンテもマジで面倒だし乗りっぱなしの人には向かないエンジン

    ハイブリッド車の方が幸せになれる

  • こんにちは。

    ディーゼルはメンテナンスに費用が掛かりますのでハイブリッド車の方が総合的に見て費用は掛からないと思います。

    >長く乗れるディーゼルを考えました。

    5年15万キロ程度ならガソリン車でも問題ないレベルです。
    ただ燃費などを考慮すればハイブリッド車が良いと思います。

    また全然違う視点からですが通勤が30分圏内の交通の便が良い所に引っ越す手もあるんじゃないかなと。
    引っ越しが可能な状況であるならの話ですけどね。
    仕事を続けるうえで通勤時間の短縮は長い目で見れば疲労度は全く違いますからね。

  • 候補の2台ならマツダがいい。
    燃費倍くらい違うと思う。

  • >マツダのCX5(ディーゼル)かスバルのXV
    この2つで通勤ならCX5かな。軽油で燃料も安いよ。XVは燃費がいいという車ではないし、消去法でそうなりました。
    大きさを考慮して、そのタイプならトヨタのC-HRとかは?値段落ちてないかな

  • 年間、通勤だけで3万キロほど行く計算になります。

    ディーゼル車輛

    ハイブリッド車輛

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離