マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
9,003
0

MT車の購入を検討しています。
マツダCX-3をATかMTかどちらにするかで悩んでいます。

もともと、MT車のシフトノブがかっこよくて好きなのと、自分でギアを変えて加速するのが好きでMTの免許

を取りました。
しかし、いざ車に乗るとなると運転に不安がありAT車に乗っていました。

新車に買い替えを考えた際、意中のCX-3にはMTがあることを知り乗りたい欲が蘇ってきてしまいました。

3年ほどMT車に触れておらず、今日久しぶりに試乗車で運転しましたが、
低速だとガクガクする時があり、エンストはしませんでしたが、坂道などが不安です。
若めの営業さんは、「それぐらい運転できれば充分です、すぐ慣れますよ」と言ってくれましたが、お世辞かもしれないですし…。

ろくにMT車を運転したことのない人間が、新車でMT車を買うのは無謀でしょうか。

車や運転に詳しい方々の意見をお伺いしたく相談させていただきました。

現在は2010年式デミオのATに乗っている25歳女です。免許取得1年目(3.4年前)は友達のMT車(マーチ、ミニカ)をたまに運転させてもらっていました。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最初からMTが上手い人はいません。
逆にMTは、好きな人しか運転出来ないし
買いませんが、車をどう思って買うかの違いです。

車を、遊びや趣味、MTの変速時の
体と車の一体感を求めるなら、断然MTでしょう。

友達のMTに乗って、どう思いましたか?
楽しいと思えば、理性で否定しても
あなた自身は、MTを欲しているのだから
自身に素直になった方がいいと思います。

MTで無い方が楽なのは、ダラダラ続く渋滞を何時間も
毎日運転する場合だけです。
→クラッチを切る足が疲れるσ(^_^;)

買われる車が、クリーンディーゼルなら
トルクもあり、エンストもし難いので
安心して乗れますよ。

懸念するより、買って、数日間一生懸命
慣れる努力をした方が早いです。
3日もすれば、誰でも大抵は慣れます。

心配せずに、自身に素直な決断をしてくださいね。

追伸
MT乗りなら、タイヤはケチらずに、良いタイヤを
選びましょう。
インチサイズも大き目だと、良い意味、路面からの
コツコツ感や、道の変化が手から伝わって
楽しさが増しますよ。
ロードノイズは、車からのシグナルです。
車は、静かばかりが、良い訳ではないので
少しづつ車の楽しさを知って行ってくださいね♪

健闘を祈ります♪

質問者からのお礼コメント

2015.7.17 13:36

丁寧な回答ありがとうございました。
やっぱり、自分はMTを乗りたいんだという気持ちを認識させていただきました。
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • MT付ATにすればいい

  • 無謀ということは無いでしょう、資格あるんだから最初からうまいやつはいませんよ、それはスポーツでも何でも同じです

    初めて自転車に乗る息子をみてたら危なっかしくて、心配でしたがそのうちスイスイ乗っていました。MTの操作も同じようなもの!!それほど特異なものじゃないし、昔の免許では取る前にみんなそういう経験をして取ってそれから慣れてだんだん簡単に操れるようになっていったんだしそれしかなかったからね、免許取れたのなら乗る資格あるわけだし、あとは積極性だけでしょう

    とはいいつつ、私も長年MT乗ってきましたが、通常の街乗りなら楽チンなATの方がいいです、サーキットとか、不整地とかを走らない限りMTの必要性は感じないんで・・・歳それとも時代の流れかな!?

    別にMT買うの反対じゃないけど最近のAT良くできてるし・・・

  • 免許取得後に、MT車で少しでも運転経験があれば大丈夫です。
    しばらくは運転がぎこちないと思いますが最初だけです。早ければ数時間で、数日運転していれば慣れます。

    私の場合、学生中は車を持ってましたが、就職による上京で手放して3年間全く車自体運転していないブランク期間を経て、MT車を買いました。
    それでも体は覚えているものです。1時間も乗れば普通に運転できました。

    不安ならば、自動車学校のペーパードライバー向け教習で練習すればいいです。

  • 長距離運転をした時の左脚の疲れがMT車はAT車に乗っていると半端ないです。
    仕事で、2トンのトラックに
    月1位でのりますが、停止する度にクラッチを切る
    面倒くさ、翌日の左足の怠さ
    時間が無くなったので、失礼

  • 今のマツダのATとMTはどちらでも楽しめますよ。ディーゼルでトルクが有りますので、少々ラフなギアチェンでもOKですし、少々の登り坂ならギアチェン無しでも楽勝です。
    ATの出来も逸品で他社のトルコン式ATよりは圧倒的に変速スピードが速く追従が良いので、MT感覚で運転出来ます。

  • 全然無謀じゃありません。
    MTでしょう。
    クラッチの繋がるポイントなんて同じ車種でも若干違うので、スタート時にガクガクすることもありますし、走っててガクガクする時は回転数が低いからであって一段下げてやれば解消します。
    慣れです。1日乗れば慣れます。
    ATは楽ですよ、確かに。けどダルいんですよ、やることないから。運転してても楽しくない。ただ移動する為の道具になるんですよ。
    移動する時も「運転を楽しむ」にはMTの方が上ですし、実際に楽しめます。
    女性のMT。カッコいいですよ。
    私なら惚れますね。

  • 慣れです。
    買えるときにMT車を買わないと、絶対に後から後悔しますよ。

  • いくらATが良くなっても1500cc以下の少排気量車はMTの方が小気味よく走る事が出来ます。
    また、MTもそのうちあらゆる車種から無くなっていくともいます。
    今乗りたい、または乗れるうちにMTを乗っておいた方が楽しさを知る上で良いと思います。

  • MTはなれですよ。
    ちょっと馴染めば(そんなにかからないでしょ)
    ATなんかやってられなくなりますよ。

  • 普段MT車に乗っていたとしても、他のMT車を運転する際はクラッチの繋ぎ具合が違いますので、エンストさせてしまう事もありますよ。
    でも直ぐに慣れます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離