マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
3,087
0

コンパクトSUVに関する質問です。
長文ですが、ご了承下さい。

車購入のために貯金中の20代男ですが、車選びに迷っています。

使用用途としては、街乗りや買物、実家に帰省(と言っても片道30キロ程度で自転車で帰れる距離ですが)程度です。
現在は大阪市内に一人暮らしです。

この程度の用途なら、軽自動車でも良いと思うのですが以下の理由で普通車を購入したいと考えています。
①軽は維持費が安くても、寿命が普通車より短い。実家の軽は10年頑張ってくれましたが、あくまでセカンドカーとして10年なので、メイン使用ではもう少し短くなると思います。
②周囲の反対が多い。やはり、20代男の軽自動車は印象が良くないらしく、親や友人から反対の意見が多い。私自身も将来性を考えたら普通車のほうが良いと思いました。
③軽は積載能力が低い。現状は考えていないのですが、趣味の関係で遠出をする可能性があります。あくまで可能性なので、重要性は高くないです。

そんなこんなで普通車を検討しているのですが、正直イマイチ選び方がわかっていません。
実家の車がHONDAのCR-Vだったので、似たような車種であるコンパクトSUVに興味を持った次第です。

前置きが長くなりましたが、コンパクトSUVで以下の車種が気になっています。
これらの特徴や扱いやすさ、乗り心地を知っておられたら教えて下さい。
①ホンダ VEZEL
②マツダ CX-5
③マツダ CX-3(これはSUVでしょうか?イメージ的にはCX-5の小型版ですが、ただのコンパクトカーでしょうか?)

車に関しては無知なので、色々とアドバイスを頂きたいです。
私が重視するのは、扱いやすさです。あとは、燃費や居住性が良ければなお良しなのですが贅沢は言えません。
トヨタのハリアーも気になったのですが、如何せん価格が...


長々と書きましたが、回答お待ちしております。

補足

普通車を選ぶ理由に1つ追加です。 私の体格が大柄なのもあって、軽だとかなり窮屈です。 そのため、居住性は重視したいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

SUVだとか置いといて、価格帯でお買い得な車を


コミコミ200万円以下

プレマシー
ミニバンですが、ヴェゼルよりはるかに安く買えて、軽自動車よりちょっと高いくらい。
20Cスカイアクティブに両側電動スライドドア、ETC、メモリーナビ、スマートキーを付けてコミコミ190万円でした。
燃費は街乗り11、高速遠出15くらいで、最近の車と比べると悪いですが、長距離楽で、荷物も載ります。
3列目は倒したままで使えばワゴン感覚です。


コミコミ200万円~250万円
意外とこの価格でのお買い得車が少ない気がします。
ハイブリッドでコミコミ250万円だとカローラフィルダーか、シャトルハイブリッド。

乗り心地、価格、燃費のバランスだとシャトルハイブリッドオススメですが、
カローラフィルダーハイブリッドでもいいと思います。
カローラならセーフティセンスCも選べますし。


個人的には、アクセラ15Sか20Sのご試乗もおススメです。
SUVと比べると背が低いですが、CX-5とボディや足回りもほとんど同じで、背が低いので、コーナリングで傾きにくく、使ってるバネレートも低くて、乗り心地がかなりいいです。

タイヤ代等の維持費も安いし。
アクセラ15Sツーリングなら、高速で遠出するときに便利な追従式のクルーズコントロールも標準。
安全装備も標準です。

コミコミ230万円くらいでカーナビ、ETC、マット、くらいついてきます。
荷物はあまり載りませんが、お買い得で乗り心地や静粛性も高いのでおススメです。



あと、燃費を気にしないなら、SUVでなく、本格的な4駆ですが、

スズキ エスクード2.4
かなり豪華装備で、物凄く安いです。ただ一つの欠点は、安全装備が劣ることだけ。
それ以外の装備は抜群で安いです。

本格4駆なので、10年乗っても下取りがゼロになることも無いと思います。
中古は意外と人気ですから。

新型のエスクードと、この旧型エスクード2.4が併売されてますが、エスクード2.4はホントに運転して楽しくて素晴らしい出来の車だと思います。


新型エスクードも車としてはとても良くて、さらにお買い得です。燃費もいいので、普通の人が普通に買うなら新型でいいかもしれません。

エスクード2.4は乗ってみて、運転してみて素晴らしい車だと分かります。
しっかりしたボディと素直なハンドリング、まっすぐ国道を制限速度で走ってるだけで運転が楽しいと思いました。
素の良さが有ります。


300万円前後だと、

CX-5の2000ccのプロアクティブに安全装備オプションもオススメです。
ディーゼルが人気ですが、2000ccのガソリンも良く走るしとてもお買い得でいい車だと思います。
予算が許すならディーゼルでもいいですが、街乗りではディーゼルはトルクの管理が少しガソリンよりやりにくくて、渋滞とか多い市街地ではガソリンのほうが運転しやすいです。

高速道路やアップダウンの多い田舎道だとディーゼルが走りやすくて楽しいです。
安全装備も充実してますし。


ヴェゼルの安全装備はCX-5に劣りますし、車体も少し小さいし運転姿勢がフィットのままで車高上げてるだけなので、違和感感じないならいいと思います。

CX-3はかなり小さくて、デミオと同じサイズなので、予算が許すならCX-5がいいと思います。


他にエクストレイルもかなりお買い得です。
エンジンも低回転からしっかりトルク有るし運転しやすいし。


あと、スバルのフォレスターとクロスオーバー7は燃費気にしないならいいと思います。
個人的にはクロスオーバー7はかなりいいと思います。
安全装備も充実してますし。



まとめると、
CX-5の試乗のついでに、
アクセラとプレマシーのご試乗も。
プレマシーが意外とご希望の条件満たした上に格安だと思います。

トヨタでは、カローラフィルダーのご試乗を。
ついでにシエンタってのも有りかもしれませんが、少し小さいので長距離は疲れるかもしれません。

日産ではエクストレイルがおすすめ

ホンダでは、ヴェゼルとシャトルハイブリッドのご試乗を

スズキは
新型エスクードと、エスクード2.4のご試乗を

スバルでフォレスターとクロスオーバー7のご試乗を。



個人的におススメは
CX-5、アクセラ、クロスオーバー7、エスクード2.4
です

質問者からのお礼コメント

2015.11.8 16:31

皆様回答ありがとうございました。
SUVは荷物がたくさん積める印象があったのですが、情報収集不足でした。
BAは非常に迷ったのですが、各メーカーのお勧めを教えて下さったfdkuro様をBAにさせて頂きます。
おそらく、CX-5か軽自動車。あとは、アクセラスポーツ(実は購入の最有力候補でしたが、荷物はほとんど積めないと聞き半分諦めていました)で絞っていきます。
車選びを楽しみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • マツダCX-5はコンパクトカーではないですね。
    何故コンパクト(SUV)に興味をもたれたのかわかりませんが、
    全長はともかく全幅はコンパクトなSUVはスズキのHUSTLER・JIMNYでしょうが、両方とも軽だからダメですね。
    コンパクトというより少し小型のSUVなら、VEZEL・JUKE・CX-3・RVRくらいでしょうか。
    VEZELが一番人気があるようですが、私はこの車をよく知りません。
    CX-3は良い車だと思いますが、1台前に乗っていた車がマツダ車でえらい目にあいましたので、よう推薦しません。
    RVRはすこし古いかなと思います。
    残ったのはJUKUですが、もう少しお金を出せばハリアーは無理でも、標準サイズのSUVを購入できますので、お考えになられた方が良いと私は思います。

  • 自分も大柄で全ての車に乗ったことがありますが、1と3は絶対にやめといた方がいいです。自称SUVとなってますが全く違います。SUVの定義が曖昧なのをいいことにメーカーが勝手に自称しているだけです。特にCR-Vとその二種が同じだと思って買うと絶対に後悔しますね。
    他のコンパクトカーや軽よりも狭く荷物も積めません。はっきり言って数百万円の高価なゴミです。乗っている人は恥ずかしいですね。
    やはり日産エクストレイル、マツダCX5あたりが人気も実用性もコスパもあります。
    また燃費面からその二種はどちらも優れてます。
    郊外へ遠距離遠出するならCX5のディーゼルはその燃費性能が発揮されておすすめです。

  • 上記の車種はどれも、荷物を積むスペースが少ないです。
    そこで、
    日産 エクストレイル
    20Xと20X HYBRIDはエマージェンシーブレーキパッケージです。
    7人乗り(ガソリン車のみ)の仕様があるので、荷物を積むスペースも大きいです。

  • どのくらい長距離を走るかによりますが、千葉から伊勢神宮まで軽自動車に乗って行った人が、辛かったと言ってました。まっ車はとにかく試乗することです。コンパクトSUVなら、スズキのSX4とかどうですか。2WDなら、車重が軽くて軽快ですよ。CX-3は、上級車を試乗したからかもしれないけど、重くて走らない印象。良くできた車だけどね。大人四人の坂は辛い。東京モーターショーでマツダの社員に↑話したら、否定していなかったら、そういう話は出てるのかも。まっこれも人によって印象が変わるので、一概には言えないけど。

  • コンパクトSUVってCX-3とかヴェゼルとかジュークとかデュアリスとかのことで、
    その他は普通のSUVでいいのでは?
    それで言うなら、自らを大柄という人はコンパクトSUVは絶対狭い。
    窮屈感ハンパないですよ。
    ヴェゼル乗った瞬間狭すぎて、これはないなと思いましたし。

    大柄で軽が窮屈だったら、ハリアーとかエクストレイル、CX-5やフォレスターしかないかと。
    かくいう自分は、ヴェゼルは天井が低くて狭かったですが軽に乗ったときは天井も高いし狭いと感じませんでした。

    感じ方は人それぞれ。
    いろいろ試乗しましょう。

  • CX5、ディーゼル乗りです

    室内は広くないですよ
    しかもたいして積めません
    走りは最高ですが…

    今の軽をなめてはダメです
    いわゆるトールワゴンってヤツは広いですし、積載量も凄いです

    走りを無視して、室内の広さ、積載量で考えたら軽のトールワゴンは最高でしょ♪

  • ヴェゼルしかないのでは?

    維持費で考えると、タイヤサイズが大きいので
    タイヤ代は高くなりますけどね。

    軽は何かと疲れるのでやめたほうが良いと思う。
    寿命は特に短くは感じませんけどね。

  • CXー5やハリアーはコンパクトSUVとは言いませんね、少し大きいです。ハリアーもベースグレードは200万円台からありますから、CXー5が買えたり、CXー3の上位モデルを買うつもりならハリアーも可能です。
    記載にある様な乗り方ならディーゼルは不要ですので、CXー3は消えます。ヴェルゼルのHV辺りが良いかと思いますが…。

  • そもそもコンパクトSUVなのだから(笑)上げられている車のどれもが、今の軽自動車より、積載量が劣ります。今の軽自動車は沢山積めるものも選べますから。あと、維持費が軽自動車の倍かかります。大きな車はタイヤ、車検整備、保険、小さな車より高くつきます。身の丈にあって車を選ぶべきでは?

    体格を言われるなら、この中ではかろうじて、CX5しかありません。あとの二台はベース車が小さいので、中は狭いです。
    そのCX5ですら、たいして広くないです。体格がどの程度かわかりませんが、維持費や広さ重視なら、ステップワゴンなどのミニバンが良いのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離