マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
6,574
0

おすすめのSUV車を教えて下さい。

今、SUV車の購入しようと考えています。

スバルのXV,ホンダのヴェゼル、日産のエクストレイル、マツダのCX-3などが
候補に挙がっています。

実際に乗られている方、乗り心地、安定感などいかがですか?
車に詳しい方、教えてください。

我が家は車を1台しか所持していないので、
私が普段の買い物などで町乗り、
お休みの日は家族と遠出したり、高速をよく使っています。

補足

皆様、回答ありがとうございました。 昨日、スバルとホンダへ試乗と見積もりをしてもらいました。 XVは残念ながら、展示していなかったので、カタログで見るだけでしたが、 フォレスターが見た目と車内の広さなど私の好みでした。 皆さんの回答を参考に、もう少しディーラー巡りをし、納得のいく車を見つけたいと思います。 ベストアンサーは私では選べれないので、投票でよろしくお願いします。ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スバルは一度乗り始めると止められませんよ。フォレスターが良いかもしれません。

その他の回答 (8件)

  • ヴェゼルHVのAWDを昨年購入しました。
    この車だけは慎重に検討されることをお勧めします。
    ヴェゼルHVの課題については以下をご覧ください。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148911711;_ylt=A2RAqauqht1VCSwAfSG1TuB7

    安心安全な車をお選びください。
    エクストレイルやXVはヴェゼルHVのような目立った問題はない様子です。
    ご覧になって試乗して気に入ればどちらでも、と思います。

  • 私はcx-5、フォレスター、エクストレイル、ハリアー、ヴェゼルHVと試乗してヴェゼルハイブリッドにしました。

    cx-5はディーゼルターボの力強さにはびっくりで、確かにこれはいいなと思ったことと、標準でバックカメラが付いているので大きさの割に駐車時も安心感があります。ただ、加速時にディーゼル特有の音が気になることと、お値段が少々張ります。マイナーチェンジでインテリアの質感がさらに上がったようですが、お値段はちょっと手が届きません。

    フォレスターは本命で、試乗の感触も悪くなかったのですが、走りに刺激はないことと、アイサイト以外の安全装備(たとえばカーテンエアバッグやサイドエアバッグ)などはオプションのものが多く、意外と高くつくのと室内の質感が一番低く感じられたことから候補から外れました。室内の開放感や広さは一番だと思うのですが・・

    エクストレイルは乗り心地の良さが印象的で、アラウンドビューモニターが比較的安価に付けられるのもよかったのですが、図体がでかく、特に小回りが利かないのでダメでした。お値段は安めでいいんですけどね。

    ハリアーは、もともと高めだったのと、乗り心地がフワフワしているのが気になり候補外に。

    ヴェゼルHVは最初は全然買う気がなかったのですが、室内の質感が一番よく感じたのと、大きさの割に広かったのが決め手でした。
    リアシートを倒すと、荷室は大人が寝られるぐらいの長さになります。
    リアシートは座面だけ跳ね上げられるので、背の高いものを積むときに最適。

    ハイブリッドは、思ったよりも良くて気に入っています。
    具体的には、追い越し加速の良さ。アクセルを踏めばあっという間に追い越しできます。また、ハイブリッド走行中はエンジンの負荷が下がっているので回転数が低くなり、とても車内が静かです。DCTによる速度制御のしやすさもポイントで、長距離を走っても疲れません。1日720㎞、11時間走ったことがありますが、翌日も思ったほど疲労は残りませんでした。前の車から、GPSレーダーで速度表示をし、その画面を時々見ながら速度調節をしていますが、前の車はCVTでアクセルを踏んでから速度が変わるまでタイムラグがあり、微妙な調節が非常に難しかったのですが、ヴェゼルHVはその点とても楽です。高速を走る時もクルーズコントロールは使用せずアクセルペダルだけで100㎞±2㎞で1時間以上走れます。前の車では到底無理でした。

    また、上り坂もスイスイ走ります。モーターアシストができなくなると当然エンジンの回転数が上がってうるさくなりますが、実は上り坂でエンジン走行しながら充電できるので、2~3分走るとまたモーターアシストできるようになります。エンジンも単体で130ps以上あるので、エンジン走行だけになって急激に力が落ちたと感じるほどではありません(ただし、上り坂での急加速や追い越しは難しくなります)。

    唯一のデメリットは乗り心地ですかね。もうちょっとしなやかな乗り心地だといいのですが。カーブは速く走れますけどね(苦笑)

    cx-3は、実車を見て、狭くないと思えば有力な候補になるでしょう。私が購入を検討したときはなかったのですが、今なら私も候補にします。

  • ウェゼルですな!




    ホンダは大好きです!
    乗り心地もいいらしいですよ!

  • 個人的にスバルのXVですね。車種からすると4WDが前提みたいですが

    スバルのXV以外は4WD性能は何茶って4WDです。
    薦められません。

    ホンダのヴェゼルはリコール問題がまだ出そう、
    日産のエクストレイルはブリザックで4WDロックモードで
    坂道登れない駄目車、
    マツダのCX-3は足回りと、4WDシステムが低性能
    兄貴分のCX-5が問題あり(スバルとの比較)

    自分が乗っているのはXVハイブリットなんでXVとはちょっと
    違いますが簡単に書きます。
    現在初期型9月に納車して約1年11ヶ月で43000km
    走りました。高速は燃費そこそこだし何より疲れにくいです。
    記録的な大雪降った時に長野県戸隠村から名古屋経由で
    秦野中井まで約640km運転しましたが意外と疲れませんでした。
    あと彼女が車酔いしやすいらしいにですが道志村の国道
    山中湖までドライブしても酔いませんでした。

    視界も良好だし基本性能がしっかりしているのでXVお勧めです。
    それもアイサイト付ならさらに良いです。

  • 質問者様が挙げておられる候補のうち選ぶとしたらエクストレイルが1番だと思います。ちょうど私もSUV車の購入検討中でして、挙げられている車のうちCX-3以外は試乗しました。
    ヴェゼルの乗り心地はあまりいい物では無いと感じたこと、XVは走り自体は良かったんですが荷物が載らないことが私の中では1番の欠点となりました。それに比べエクストレイルは他の候補の欠点を補っており、特にデメリットもないなと感じました。
    それと質問者様の質問内容を見た限り年間何万kmと走るわけではなさそうなので、ガソリン車で良いのでは?と感じました。
    CX-3を知らない癖に勧めるようで申し訳ないですが、エクストレイルを勧めさせていただきます。

  • XVハイブリッドかヴェゼルですね。
    CX-3は動力性能の評価は高いですが、この中で
    一番車内が狭苦しいです。
    エクストレイルは1ランク上ですね。車幅あるし、
    ハイブリッド以外は不経済です。
    候補として考えて欲しいのはスズキ・SX4・Sクロス。
    実物は見てないのですが、雑誌の評価高く気になってます。

  • 候補に無いが フォレスターとCX-5が良いと思う。CX-3でも良いが 価格もCX-5の方がお買い得感は高い。
    1.5LのCX-3の力図よさも大きいのだが、CX-5の方がよりディーゼルターボの実感が湧く。
    1.5Lはエンジンの大きさからシングルターボだが、2.2Lは2ステージターボの為 低出力時も小型ターボが
    回っている・・・ターボラグも従来のターボほど感じない。
    燃料の価格差を考慮すれば、ディーゼルの燃費はほどほどHVに追いつく、高速を走ればCX-5でも
    22km/Lなんて数字が出る、価格換算すれば25km/Lをゆっくり超えている。
    買ってはいけない・・・ヴェゼル ネットで調べれば色々出てくる、いまだにトラブルは収束してはいない。
    加速は良いが 高速の上り坂などエンジンが悲鳴を上げる・・・エンジンショボイ、ロードノイズ激しい

  • いろいろ試乗しましたが、本気で「欲しい」と思ったのは、マツダCX-3です。

    スカイアクティブDという次世代型クリーンディーゼルの実力は本当に凄いの一言。 うるさい、振動が酷い、黒煙を吐く、パワーが無い...といった今までのディーゼルへのイメージは、全て当てはまりません。

    トルクフルで静かです。ディーゼル特有の音も、殆ど気になりませんでした。(停止時に耳をすますと、かすかに、カラカラと聞こえるくらい)
    ただし、お値段がそれなりにするのがネックですかね。


    もう一台オススメなのは、ホンダ ヴェゼルハイブリッドです。

    コンパクトSUVですが、実車を近くで見ると存在感があります。

    走りも軽くて静かです。そして内装のデザイン、質感が車格のわりによくできていると思います。ハイブリッドですから、燃費も期待出来ますし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離