マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,799
0

マツダのディーゼル車は凄いらしいですが、どうですか?

補足

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n350448

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダのクリーンディーゼルの技術は、
卓越したものがありますよ。
1.5ℓD斬新なアイデア・技術開発
<Skyactive-D>
エンジンブロック(アルミ製⇒軽量小型化)↓
低圧縮(圧縮比14.0)での燃焼制御・技術
触媒無しでの、環境基準クリアー
CX-3からの、サイレントシャフト採用
等など、現在は他社の追随を許さない勢いです。
「メルセデスも唖然、⇒圧縮比14.9が限界」
ディーゼルエンジン技術は
世界のトップに立ったと言っても過言じゃない。

クリーンディーゼル ↓ http://www.
.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

HVだEVだと言ってエンジン開発を怠っていた
国内メーカーもマツダには一目置いていますよ。
現在伸び代が一番あるメーカーです。

<一般社団法人 次世代自動車振興センター>
http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
補助金対象車は、ダントツマツダ車ですよ。
[ロータリーエンジンを実用化した技術屋集団が
根強く、開発精神に受け継がれえいます。]

ついでだが、
あの「ルマンH24耐久レース」で優勝してるのは
唯一日本メーカーではマツダだけ。
トヨタは6回チャレンジするも3位が最高。

トヨタはマツダのエンジン開発の技術を欲しかった。

「SKYACTIV」は”G”と”D”と”HV”と3種類です。
HVはトヨタのシステムに自社開発の専用エンジン2.0G搭載で
本家のプリウスよりパワーありますよ。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2015.6.29 20:09

皆さん良い意見ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • アテンザ乗ってますけど、すごいですよー(笑!)

    エンジンだけ見ればメルセデスやBMWのそれを少々上回っているレベルだと思います(全体見ちゃうとあちらさんはFRですからねー)。逆に言えば少々なレベルなので、一般的なヨーロッパでの印象的としてはヨーロッパ車のクリーンディーゼルに肩をはじめて並べたというものではないでしょうか。

    BMやメルと違い尿素系の添加剤も入れる必要が無いし、技術的にもアプローチの方法が違うし本当はかなりすごい新技術なのですが。

    燃費はいいですよ。6MTだと高速20km弱走りますしね、BMWやメルセデスの同じセグメントより2割近く良いのではないでしょうか?ヨーロッパで多分一番評価されるとすればここかな?

  • 昔のディーゼルしか知らない方には、本当にディーゼル?って思われるほど静かで、かつ、排ガスの匂いもほとんど気にならず、黒煙もほとんど出ません。
    言葉では簡単ですが、この技術は、間違いなく世界の最先端を行くディーゼルです。

    車としての性能や見栄えについても、同クラスの欧州車な比べて勝るとも劣らない品質だと思います。

    下の方の回答で、今時6ATは時代遅れなどということを書いていますが、スカイアクティブのATは従来のものと全く別物で、ロックアップ領域を改善して経済性を重視したトランスミッションで、時代遅れどころか、最先端のトランスミッションです。

  • ガソリン車かと間違うくらい静かで驚きました
    けど昔のディーゼル車も新車は静かでしたが古くなるとうるさくなってきました
    トヨタや三菱の直噴ガソリンエンジンの失敗もあります
    私は10年先を見てみないと失敗か成功かは分からないと思っています

  • プライベートでトラックに乗るつもりは一切ありません。

    マツダって音が悪い国産車の中にあっても
    ガソリンエンジンも音がいまいち
    いやかなり悪いほうですから全く欲しいと思わせないんですよね。

    エンジン音は車選びの重要なファクターです。

    あと完全に時代遅れの6ATですかね。技術無いの?って感じます。

    箱はよさげなのにエンジンとミッションが残念ですね。

    素人さんはエンジンがいいとか言いますが
    車って総合力なんですよね。

  • ガソリンと比べてですが、
    ①燃費が良い
    ②パワフル
    凄いのはこの2点だと思います。
    低燃費プラス燃料が軽油なので、燃料費はガソリンの約6割で済むと思います。
    パワーは、1300ccの車に2000ccのエンジンを乗せた感じですかね。

  • ディーゼル車の圧縮比を14:1まで落とした技術や、キャタライザーを用いず排ガス規制をクリアさせているところはすごいと思います。

    ただ、ディーゼル車の大きなメリットは燃費です。燃費を気にしない人にはあまり意味がない。
    そこに、ディーゼルエンジン車にスポーツ要素を刷り込んだ宣伝が上手いと思いましたね。
    エンジン重量を考えると(それでも軽くなったけど)、けしてスポーティではないと思います。

  • マツダの営業に聞いたら凄い×3言われた

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離