マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
16,373
0

【マツダCX-3の新車購入】
社会人3年目、22歳のOLです。車初心者で常識の面でも知識不足なところがあるかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

社会人3年目になり、そろそろ

自分の車をもちたいと思っています。個人的に、マツダ/CX-3/ソウルレッドプレミアムメタリック/XD Touring(3つあるうちの真ん中のグレード)に惹かれています。

まずは、あの見た目のかっこよさ。強い憧れをもちました。そして軽自動車にはない普通車ならではの乗り心地とSUVの力強さ。またクリーンディーゼル(燃料が安い)というところが魅力に感じます。

あとは、自分のなかでは2WDにしようかと思っているのですが、2WDか4WDどちらにするかで迷っています。冬は岐阜長野あたりへスノボにしょっちゅう行くのですが、ペーパードライバー5年目の私には、自分で運転して雪山へ行く自信は今のところ全くないので、街乗りメインで、慣れてきたら片道2時間程度のプチ遠出での利用が主になると思います。

また、よく見た目のわりに…と周りにも言われるのですが、かっこいい車が好きで、少し前まではトヨタ86に乗りたいと思っていました。最初は慣れていないし軽自動車にしなさいと母親は言いますが(父は車好きなため特に意見なし)、軽自動車と言えど高価な買い物なのは変わらず、どうせ買うなら乗りたい車を!…と、考えています。

ざっくりとした内容ですが、マツダCX-3を購入するにあたって、いい点わるい点、なにか気をつけるべきことや、オーナーさん視点のお話や、その他なんでも結構ですので、アドバイスいただけますと幸いです。
また、購入する際に値引きとかどれぐらいあったかを教えていただけると購入の目安になるので助かります。田舎で不便ゆえ実際に店舗へはまだ足を運べていないので、実物に試乗や見積もり等はしておらず、カタログを毎日眺めているような状態です。

それでは、よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現状私がアテンザ乗りと言う事もあってマツダ押しである為、その辺りを考慮して意見を聞いて下さい。
マツダのクリーンディーゼルは現状では世界無二の出来ではありますが、アクセラ以上の車種(アクセラ、CX-5、アテンザ)とデミオ、CX-3では質が違います。デミオやCX-3はコスト削減の為に、違うターボシステムを使用している為に、低回転(特に出だし)のパワー感が有りません。「モッサリ」って感じです。ですから、迷っているユーザーにはデミオのガソリンをお勧めしています。理由としてはガソリンの上級グレードがディーゼルの安いグレードの値段で買える事と、街乗りではディーゼルよりガソリンの方が気持ち良く運転が出来る為です。デミオの場合でしたらディーゼルで燃費が良くても、燃費差額で元を取ろうて思えば20万kmの走行距離が必要な事もあります。
しかし、CX-3は外観が気に入ってるんですよね…。じゃあ迷わずCX-3にしましょう、確かに間違いなく欧州っぽくってカッコ良いです。値引きはディーゼルで補助金の絡みがあるので、基本的に本体値引きは無しです。その分ショップオプションから引いて貰えますので、欲しいショップオプションは全部付けて、交渉しましょう。新車購入時は取り付け工賃を取られませんが、後から欲しくなって着けたら工賃をバッチリ取られますから。オプション30万円分位なら引いて貰えますから頑張って下さい。
あっ、取り敢えず試乗には行って下さいね。良ければ私の押しているデミオのガソリンも乗って見て下さい。
追記として四駆ですが、お金に余裕があれば買っても良いですが、最近はスタッドレスの性能が良いので、FF+スタッドレスで全然問題は有りませんよ。新雪深い山道や穴だらけの悪路を走るなら話は別ですが…普通は走りませんよね…。

質問者からのお礼コメント

2015.8.13 22:23

実際にマツダユーザーの方の詳細なご意見が聞けてよかったです。値引きやオプション、またデミオのことも教えていただけて、一番私のライフスタイルに合いそうな回答をいただけたpeke0999さまをBAにさせていただきます。peke0999さまを含め、回答をいただきました皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • 最近の国産車は断然イイ。
    でも、車は一度購入したらそうそう簡単に買い替えするものではない事から、一度ディーラーに行き自分の目で六感で感じたものを大事にしてから、買えばイイ。
    それと、地方なら総合的に4WDがイイ。
    4輪が駆動して場合の安定性、悪路での運転のしやすさ、下取り時の値段・・・
    これらが+αとなる。
    慣れてきたら又ドンドン先に行きたくなる。

    但し、安全運転を第一に。

  • CX-3はFFでも良いかも知れません。
    また、年間2万㎞以上走らないのであればガソリンで十分です。

  • CX-3格好いいよね
    あの外観の格好良さは惹かれるものがあります

    まず、2WDか4WDかですが、予算内で収まるのであれば4WDが良いかと思います
    ただ、雪道を走らないのに20万高い方を選ぶかと問われれば、私なら2WDを選びます

    〈CX-3の良いところ〉
    ◆外観が兎に角格好いい!
    ◆まだ余り走っていない
    ◆コンパクトなため駐車場で困らない
    ◆燃費が良い

    〈CX-3の残念なところ〉
    ◆1クラス上のCX-5が+20万円で買える
    CX-3を見に行って、CX-5を契約してくるというのを良く聞きます
    ◆デミオより60万円高い
    これが一番のポイントで、ベースがおなじで車重が軽く重心が低いため、デミオの方が走行性能においては優れています
    CX-3を見に行って、デミオを契約してきたというのも良く聞く話です

    外観重視で日本車よりも装備、走行性能が劣るフィアット等の外車を高額で買う人は沢山います
    外観重視結構!走りにしろ外観にしろ、好きなものを買う!これが車選びにおいて一番大事だと思います

    因みに私はCX-5です

  • 実際に試乗しないとよく分からないと思います。
    ひとによって、感じ方も違いますから。

    あのデザイン、確かに良いですよね。
    ただ、DEMIOと同系列のエンジンを採用しています。
    ご承知の通り、DEMIOは5ナンバーでCX-3よりは一回り小さいです。
    それで十分な加速がありますが、CX-3
    一回り大きいですよね。
    だから、パワー不足に感じるかもしれません。
    とくに、今までのMAZDA車に乗り慣れているなら。
    平地走行主体ならば、そこまでの性能を発揮する必要が無いので十分かと思います。
    気持ちよい加速をしようとするとi-DMで怒られてしまうのもあるけどw

    私はAXELAの方に乗ってますがね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離