マツダ アテンザワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
5,735
0

新型アテンザワゴンの外観の評価が、口コミや本を見ても、「流麗でカッコイイ!」等のかなり高い評価を受けていますが、本当にカッコイイと思いますか?
俺から言わせれば、最近のマツダはライ

トの目が皆同じで、カッコイイと思えないと同時に、デザインも好みではあひません。
どうみれば(どの辺が)カッコいいんでしょう?
走りは確かに最高峰だと思いますが、デザインなら不評の5代目レガシィの車高を落とした方が断然カッコよくなると思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後方の形状は確かにカッコイイです。

その他の回答 (6件)

  • その人によって好みは違いますから、一概にはデザインが良いとは言い切れないのは納得です。
    しかし個人的には最高にカッコいいデザインだと思います。
    欧州車が好きな人はだいたいあのデザインにはハマりますねb
    まずデザインを統一してるのはブランドイメージの植え付けのためです。
    BMWやAudiって一目で「あっ、あの車は・・・」と判りますよね?
    それらと同じです。

  • 車のデザインって前からだけじゃなくて、いろんな角度から見るとその良さが分かりますよ。

    流麗って評価されてるんなら、そこだけを見るんじゃなくて、ボディ全体を眺めてみて、走る姿などが流れるように見えてカッコイイと評価されてるんでしょう。

    そこをどう勘違いしたのか、某大手の最高級ブランドがおかしなグリルデザインの車を売り出してますね笑

  • 個性があるので好き嫌いが分かれそうですが、個人的にはカッコいいと思います。
    ライトも好きですし、曲面が多くて動的なデザインも好きです。
    デザインって正解がないんですよ。なぜなら好みの感覚とか価値観って本当に十人十色で、AKBにそれぞれファンがいるみたいにみんな好みが違うんです。だからアテンザをサイコーにカッコいいと思う人もいれば、カッコ良くないと思う人もいる。
    万人受けするようなデザインが多いですが、今のマツダのように個性を出していくというスタンス自体がカッコいいと思います。

  • 本当に格好良いですよ。
    あの曲線を大胆に重ねながら破綻していないデザインは秀逸です。
    一歩間違えば破綻しかねない大胆なデザインでありながら、それをきちんと完成させたマツダのデザイン力は素晴らしいと思います。
    その点、レガシィはデザイン性と機能性を中途半端なところで折り合いを付けて無難にまとめた感じがします。
    良くも悪くも中庸で失敗しないけど印象にも残らないありきたりなデザインですね。
    まあ、一昔前の悪い意味で振り切ったデザインを考えれば本当にマシになったとは思いますけど。

  • 『こんなデザインの車はあり得ない!!』とアナタは感じても他人はそうとは限りません。
    アナタとは逆な考えの方もいるという事です。

    『スバルだって皆似たような顔付きじゃないか!!』『スバルはダッシュボード周辺やインパネ周りが皆同じじゃないか!!』と言われたらどうしますか!?(笑)
    それでも好きな方は購入もするし、乗ったりもします。

    皆が皆、右ならえじゃないでしょ!?

  • ま、人の好みはそれぞれですから、他人が「かっこいい」と言うデザインが質問者にとっては「かっこよくない」でも別に不思議はないです。それが質問者の個性なんだから。
    ここで「かっこいいと思いますか?」なんて聞いても意味がない。かっこいいと思えなきゃ、買わなきゃよいだけ。で、買う人・かっこいいという人がいれば「へ~そうなんだ。」で良いんです。

    ところで、「ライトの目が皆同じで~」って書いてますが、ブランドイメージを確立したいときには統一するのが王道です。他の日本車メーカー・特にトヨタなど、「これが同じメーカーの車か?」と思えるほどイロイロありすぎでブランドイメージが希薄になっているんですね。(ま、それだけ選択肢が豊富でバラエティに富んでいることも一つの利点ではあるし、ブランドイメージ云々を考えなくともそれなりに売れているからそれで良い。)
    欧州メーカーがすべてではないけど、BMWにベンツにアルファロメオに…たとえクラスが違っても、だいたい同じグリルデザインにライトも統一デザインです。クラスが違おうが一目で「BMWだ!」「ベンツだ!」と判るのが大事。それがブランドイメージにつながる。
    マツダは、それを目指してるから同じ目つきにする。日本国内もだけど欧州市場もそれなりに重視してるからね。トヨタもレクサスはそうしようとしている。一時期の日産もちょっと頑張ったけど(翼を左右に広げたようなグリルのことね)またちょっと希薄になってきてるね。最近の三菱の台形のグリルデザインも、まぁ定着してきたかな?ってとこですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離