現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > かつてのカペラは今? マツダ6ワゴン試乗記

ここから本文です

かつてのカペラは今? マツダ6ワゴン試乗記

掲載 更新 29
かつてのカペラは今? マツダ6ワゴン試乗記

日本製ステーションワゴンのほとんどがなくなった昨今であるにもかかわらず、マツダはステーションワゴンを簡単にはあきらめていない。かつてのカペラは今、どのように進化しているのか?

美しいステーションワゴン

一生に一度は911に乗りたい! 色褪せぬ魅力とは? 911カレラ試乗記

ステーションワゴンは美しくないといけない。SUV全盛のいまだからこそ、荷物の運搬などはそちらにまかせて、セダンやステーションワゴンはスタイリッシュに乗りたいものだ。

マツダ6ワゴンは、ほかのステーションワゴンと比べた場合、美しさでいえばピカイチであると私は思う。2012年にマツダ「アテンザ・ワゴン」として発売されていらい、8年たっても審美性が衰えていない。おとなっぽい存在感は、もういちど見直す価値があるとさえ感じた。

試乗したマツダ6ワゴン XDは、全長4805mmの伸びやかなボディに、2188ccの直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載している。2.0リッターと2.5リッターのガソリンエンジン仕様は前輪駆動のみ。このXDは、前輪駆動にくわえて4WD仕様もラインナップに持つ。わたしが乗ったのは4WDモデルだ。

ルーフの前後長は長いものの、ウィンドウグラフィクスで、荷物を運ぶための実用一辺倒の乗りもの、というイメージを回避している。サイドウィンドウは後方にいくにしたがって、上下幅が狭められ、クーペのような印象すら与える。

私が好きなのはリアクオーターウィンドウに使われているクロームのモールの造型だ。真横からみると、たんに1本の線でなく、後端ではねじりをかけて平面的に広く見せるような手法が採用されている。マツダ「CX-5」も同様だ。このデザインが、躍動感につながっていると思う。

エレガントな乗り味

マツダのディーゼルユニットの美点は、静粛性だ。とくに運転中は、エンジンルームからの音はほとんど聞こえてこない。強めにアクセルペダルを踏みこんだときだけ、“カラカラカラ”という音がするものの、それも意識していなければ気にならない程度である。

140kW(190ps)の最高出力に対し、最大トルクは2000rpmで450Nmを発生。車重は1690kgに抑えられているので、ダッシュ力も悪くない。が、力強さ感では欧州製のディーゼルにやや分があるように思う。

瞬発力ではいまひとつかもしれないが、豊かなトルクに乗って巡航している感覚はいい。アクセルペダルを踏んでいくと、ゆるやかだが確実に速度が上がっていく。

慌てず騒がず、品のよい、と形容したくなるような加速感だ。トルク感もしっかりある。マツダ6の外観からくるエレガントなイメージにも合っていると感じた。

乗り心地も印象的だ。アテンザ時代の足まわりは、設定がやや硬めで、路面のショックをガツンと伝える傾向があったように記憶している。今回は改良されたのだろう、動きはたいへんしなやかだ。

そういえば、2019年9月に「デミオ」から名称を変更した「マツダ2」でも、足まわりに手が入れられて、結果、乗り心地がうんと向上している。コンパクトなボディサイズからくる先入観をいい方向に裏切って、よく足が動き、路面の凹凸をていねいに吸収する上質な味なのだ。

マツダ6は、マツダ2に先立つ、2019年7月の登場なので、マツダ車の足まわりがよくなってきた先陣を切るモデルなのだろう。2750mmと長めのホイールベースと組み合わされて、ボディは全体としてゆっくりと上下に動く。

同時に、スプリングとダンパーの調整もよく、段差がある場合、ショックはフロントがうまく吸収。そのあと、リアが持ち上がってはねるようなこともない。フラットな乗り心地が味わえた。マツダ6は現在進行形で進化しているのだ。

スポーティな走りではないが、高速も一般道も、そしてワインディングロードもソツなくこなし、乗っているとリラックスした気分になれる乗り味を提供してくれる。

カペラというよりセンティアの後継か

室内は、(ややおおげさに言えば)誰もが一目でマツダ車とわかるデザインだ。

水平の線が強く打ち出されたダッシュボボードなど、基本的な構成はじつにオーソドックスである。

ただしスイッチ類をはじめ、ステアリング・ホイールのリムやドアハンドルまわり、それにギアシフターなど、手が触れる部分は、パッドが使われていたり、節度ある操作感だったり、と、ていねいに作り込まれている。

マツダ6はかつて存在した「カペラ」の後継と言われるものの、つくりは大きく異なる。マツダ6の上質な作りからすれば、今はなきフラグシップセダンの「センティア」や、ちょっとマニアックなユーノス「800」の後継として見るべきかもしれない。

マツダ車に共通するコクピットのデザインテーマは、落ち着きを感じさせるものなので、マツダ6にもっともしっくりくることをあらためて確認した。シンプルさと機能性とがたいへん上手にバランスしている造型だ。

今回乗った、マツダ6ワゴンXD Lパッケージ(429万5500円)は4WDのドライブトレインとの組合せ。燃費は、WLTC総合モードでリッター17km。このサイズとしては悪くない。

マツダ6はラインナップに、前輪駆動、4WD、それに6段オートマチック変速機と6段マニュアル変速機の設定がある。いまどき6MTが選べるステーションワゴンなんて、日本市場ではほとんどない。

美しいデザインと優れたハンドリング、高い実用性に上質なつくり、そして6MTまで選べるあたり、マツダというのはつくづく「クルマ好きのメーカーだなぁ」と思うのだった。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

29件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

283.0419.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9248.0万円

中古車を検索
アテンザワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

283.0419.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9248.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村