日本製ステーションワゴンのほとんどがなくなった昨今であるにもかかわらず、マツダはステーションワゴンを簡単にはあきらめていない。かつてのカペラは今、どのように進化しているのか?
美しいステーションワゴン
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ステーションワゴンは美しくないといけない。SUV全盛のいまだからこそ、荷物の運搬などはそちらにまかせて、セダンやステーションワゴンはスタイリッシュに乗りたいものだ。
マツダ6ワゴンは、ほかのステーションワゴンと比べた場合、美しさでいえばピカイチであると私は思う。2012年にマツダ「アテンザ・ワゴン」として発売されていらい、8年たっても審美性が衰えていない。おとなっぽい存在感は、もういちど見直す価値があるとさえ感じた。
試乗したマツダ6ワゴン XDは、全長4805mmの伸びやかなボディに、2188ccの直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載している。2.0リッターと2.5リッターのガソリンエンジン仕様は前輪駆動のみ。このXDは、前輪駆動にくわえて4WD仕様もラインナップに持つ。わたしが乗ったのは4WDモデルだ。
ルーフの前後長は長いものの、ウィンドウグラフィクスで、荷物を運ぶための実用一辺倒の乗りもの、というイメージを回避している。サイドウィンドウは後方にいくにしたがって、上下幅が狭められ、クーペのような印象すら与える。
私が好きなのはリアクオーターウィンドウに使われているクロームのモールの造型だ。真横からみると、たんに1本の線でなく、後端ではねじりをかけて平面的に広く見せるような手法が採用されている。マツダ「CX-5」も同様だ。このデザインが、躍動感につながっていると思う。
エレガントな乗り味
マツダのディーゼルユニットの美点は、静粛性だ。とくに運転中は、エンジンルームからの音はほとんど聞こえてこない。強めにアクセルペダルを踏みこんだときだけ、“カラカラカラ”という音がするものの、それも意識していなければ気にならない程度である。
140kW(190ps)の最高出力に対し、最大トルクは2000rpmで450Nmを発生。車重は1690kgに抑えられているので、ダッシュ力も悪くない。が、力強さ感では欧州製のディーゼルにやや分があるように思う。
瞬発力ではいまひとつかもしれないが、豊かなトルクに乗って巡航している感覚はいい。アクセルペダルを踏んでいくと、ゆるやかだが確実に速度が上がっていく。
慌てず騒がず、品のよい、と形容したくなるような加速感だ。トルク感もしっかりある。マツダ6の外観からくるエレガントなイメージにも合っていると感じた。
乗り心地も印象的だ。アテンザ時代の足まわりは、設定がやや硬めで、路面のショックをガツンと伝える傾向があったように記憶している。今回は改良されたのだろう、動きはたいへんしなやかだ。
そういえば、2019年9月に「デミオ」から名称を変更した「マツダ2」でも、足まわりに手が入れられて、結果、乗り心地がうんと向上している。コンパクトなボディサイズからくる先入観をいい方向に裏切って、よく足が動き、路面の凹凸をていねいに吸収する上質な味なのだ。
マツダ6は、マツダ2に先立つ、2019年7月の登場なので、マツダ車の足まわりがよくなってきた先陣を切るモデルなのだろう。2750mmと長めのホイールベースと組み合わされて、ボディは全体としてゆっくりと上下に動く。
同時に、スプリングとダンパーの調整もよく、段差がある場合、ショックはフロントがうまく吸収。そのあと、リアが持ち上がってはねるようなこともない。フラットな乗り心地が味わえた。マツダ6は現在進行形で進化しているのだ。
スポーティな走りではないが、高速も一般道も、そしてワインディングロードもソツなくこなし、乗っているとリラックスした気分になれる乗り味を提供してくれる。
カペラというよりセンティアの後継か
室内は、(ややおおげさに言えば)誰もが一目でマツダ車とわかるデザインだ。
水平の線が強く打ち出されたダッシュボボードなど、基本的な構成はじつにオーソドックスである。
ただしスイッチ類をはじめ、ステアリング・ホイールのリムやドアハンドルまわり、それにギアシフターなど、手が触れる部分は、パッドが使われていたり、節度ある操作感だったり、と、ていねいに作り込まれている。
マツダ6はかつて存在した「カペラ」の後継と言われるものの、つくりは大きく異なる。マツダ6の上質な作りからすれば、今はなきフラグシップセダンの「センティア」や、ちょっとマニアックなユーノス「800」の後継として見るべきかもしれない。
マツダ車に共通するコクピットのデザインテーマは、落ち着きを感じさせるものなので、マツダ6にもっともしっくりくることをあらためて確認した。シンプルさと機能性とがたいへん上手にバランスしている造型だ。
今回乗った、マツダ6ワゴンXD Lパッケージ(429万5500円)は4WDのドライブトレインとの組合せ。燃費は、WLTC総合モードでリッター17km。このサイズとしては悪くない。
マツダ6はラインナップに、前輪駆動、4WD、それに6段オートマチック変速機と6段マニュアル変速機の設定がある。いまどき6MTが選べるステーションワゴンなんて、日本市場ではほとんどない。
美しいデザインと優れたハンドリング、高い実用性に上質なつくり、そして6MTまで選べるあたり、マツダというのはつくづく「クルマ好きのメーカーだなぁ」と思うのだった。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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カペラって俺免許とった時の教習車だ