マツダ アテンザワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,243
0

初めてのマイカー。MTにするかどうするかとても悩んでいます。先輩方いろんなアドバイスお願いします!!!

私は現在実家のエルグランドを使用してます。

普段はカワサキのZX-14Rという大型バイクに乗る事が多いのですが、そろそろ車にしようと考えています。
年齢は28。16からずっとバイクの乗ってきました。MTのメリットデメリットは車ではないですが解っているつもりです。

結婚は見えていますが、子供の事に関してはまだまだ先の話しだと思います。

ミッションに関してずっとMTに憧れてましたが、レンタカーでアコードを借りた時に1→2→3速にシフトレバーを動かすだけで若干ですがいじれるのありますよね?あれでもなかなか良いなーと思いました。
高速の長距離などはATの良さもある。でももっと踏み込んで走りたいと思いもっとそれでガチャガチャいじれたら楽しいんだろうなーと思いました。エルグランドみたく踏めない車はつまらないと思いました。

本当はコペンやマツダのロードスターRS RHTが良いんだろうと思うのですが、車中泊もして遠出もしたいなーと思うとセダンやワゴンでも楽しい走りが出来る車ならなお良いのかなーなど。

マツダのディーゼルアテンザワゴンのMTか中古のレガシィツーリングワゴンのMTかフォレスターのMTか
他にはありますか? 出来れば雨の日の山道で軽いFFの車で怖い経験をしたので、AWDだと良いなーと思います。

新車中古含めてこんな私におすすめの車はありませんか?どうかアドバイス下さい。先輩方お願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは、38歳アラフォーライダーです。
年齢こそ違いますが同じ匂いがしましたので、気軽に回答させてもらいます。

自分も単車好きで大型2輪(隼)を所有してます。
で、車に求めるのはその時の状況によって変わりはしますが、基本的にPowerと操舵性では?

自分は子供が生まれるまでは主さんと同じくエルグランド(4WD)に乗ってました。スノボーに行くのに車中泊もしたかったし。

ただ、その次はやっぱり走りを楽しみたくて、子供生まれたばかりでしたがスイフトスポーツ(Z31S : MT)!に乗り換え。
パワーはコルトver.Rに比べたら足りませんが、シフトフィーリング、ステアリングを切った際の車両応答性が良くオススメかな。新車で200万切るくらいだったかな。

んで、子供2人目生まれて「これでは小さい」って思ってツーリングワゴンタイプに買い換え。それが今乗ってるマシンですが、
VWのPASSART variant R36(AWD) 国内ではもう中古車しかで回ってないけど、自分も中古で購入。同じようなスペックのレガシーとか悩んだけど決めてはDSGかな。
まず、私エコカーとCVTが大嫌いなんですね。
車は運転してて楽しくなきゃ!単車も同じですよね?
燃費と変速ショック気にしながら走るのは窮屈で・・・。
ただ、AT車のマニュアルモードも反応速度がトロくて酔うわーって感じだったので、2クラッチMT車を選択した訳です。
普段はDレンジでATと同じように走れます、パドルシフトでMT操作可能だし変速時間がすげ〜早い。

同じDSGを搭載した車種はVWが価格的にもお勧めです。
ストイックに走りを楽しみたいのであれば、GOLF GTiなんかいかがでしょうか?

R36は普段大人しく、踏めば吠える!って感じの車です。そこが気に入っているのですが(^^)
勿論、高速はクルーズコントロールがついてますので、指先ひと〜つで〜 ♪楽ちんポン。シートヒーターで寒い冬でもすぐにポカポカ。
滅多に無いけど、サンルーフ装着車は掘り出し物です。太陽電池内蔵なので夏場の暑いときは発電して、換気ファンが作動し車内が暑くなり過ぎるのを抑制してくれます。

凄くいい車ですが敵がおりまして、
毎年の自動車税(^^;)と奥様の冷たい視線(ーー)です。

その他の回答 (5件)

  • 28でバイク乗られていて初ならMTが良いかと、次の車辺りでは、どのみちめんどくさくなって必然的にATなるかもしれませんし、まだMTの気持ちがあるならMT行っときましょう。

    今載ってる車からATですが、やはりMTは良かったです。ATは自在感が確実に薄れます、移動用の道具です。恐らくバイクで得られた楽しみは皆無になります。
    ただ長距離は全然楽です。MTは丸1日800km程度あっちこっちごちゃごちゃと観光で走った時は疲れが出ましたが、ATでは疲れ知らずに近い感覚でした。
    後、スバルのAT(中古クラスの年代車)はシフトなどでMTチックに運転してもはっきり言ってトロイのです。
    SIドライブでS#ならキビキビしますが、さすがに常時S#で走るものでもないので。
    その中ではレガシィMT(セダンでもワゴンでも)をおすすめしておきます。
    良いカーライフを。

  • >高速の長距離などはATの良さ
    そうですかね。
    高速の長距離こそ、ATとマニュアルの差なんて殆どありませんよ。
    巡航でトップギアの状態ですよ?
    一般道の運転は真逆ですがね。ATは暇、マニュアルは忙しい、という。
    >解っているつもりです
    分かっているならば、マニュアルでしょう。
    新車、中古、国内、輸入、マニュアル車の選択肢は今でも相当多いです。
    マツダやスバルのマニュアル、好きなモノを選んでください。

  • 質問者殿のご希望だとフォレスターのSG9しか思い浮かびません。
    中古車になりますが良いですよ。
    SG9でググってみてください。

  • ランエボのMTなんて、ポンコツのⅨ以前か、ラリー競技用のクロスでローギアードな高速道路で使い物にならんⅩの5MTしかないじゃないか。
    勧めるなよ、そんなもん。
    TC-SSTならいいけど。

    DSGの話が出たので、DCTについていくつか。
    DCTは非常に優れているけれど、まだ乾式タイプは問題が解決しきれていない。
    ハイパワー車に使う湿式タイプは、現段階でほぼ完成状態。
    話に出てきたR36とかR32なら、間違いなく湿式なので問題なし。
    見分け方だけど、VWには6速タイプと7速タイプがあり、7速が乾式。6速も一部に乾式があったかもしれない。

    ただ結局はAT車なので(セミATだから、普通のATよりは遙かにいいけど)、エンジンとマッチングがうまくいってないと、本当にしんどい。
    一例を挙げると、MTやセミATのギア比が適切なことで評価の高いヨーロッパフォードだが、2LのNAエンジンを積むフォーカスと1Lのエコブースト(ダウンサイジングターボ)エンジンを積むフィエスタでは、完全に乗り味が違う。先日乗り比べした時には、フォーカスは淀みなく滑らかに、かつしっかりとしたダイレクト感を伴って変速していくのに、フィエスタは調子が悪かったのかメチャクチャな変速とシフトショックを伴っていた。

    っていうことがあるから、結局は乗らないとダメ。スペックだけ見ても分からないよねー、って話。
    まあ、フォーカスでもいいかなあとは思ったが、結局自分は自分の手でガチャガチャやるのが好きなので、選べるうちは3ペダルMTで行こうと思ったよ。
    ちなみに自分の愛車はマツダのマツダスピードアクセラ。人によれば、ランエボやWRX STIよりクラッチペダルの癖が強くて発進は気を遣うそうだが、まあトルクがあるのでそこそこ楽。マツダスピードアテンザに比べれば格段に楽なはずだしね。実用性はしっかり確保されてるから、趣味性と実用性のバランスは結構いいよ。
    ……バイク乗りの人じゃ、加速感は物足りないだろうけどね。

    アテンザ、すごくいいよ。
    ただし、バイクとは根本的に運転操作が違う(せいぜい3,000rpmも回せばシフトアップ必須、通常は2,000rpmちょっとで十分)ので、慣れるまで大変かも。
    乗り心地自体は硬めだけどしなやかで十分快適。疲れずに遠くまでいける。
    低速トルクが激太なので、シフトダウンしなくても簡単に走れてイージードライブ。……まあ、なんのためのMTなのかっていうのが問題になるけど、そこは経済性と趣味性ってことで。
    ちなみに、あまりに簡単すぎて、交差点でシフトダウンを忘れてガガガガ……ってなったこと、複数回(ノ∀`)

    基本的にはガソリンエンジンの方がオススメだけどね。いくら5,000rpmまで回すディーゼルって言っても、実際に回すとガソリンの5,000とは全然違うから。
    でも高速走行や長距離走行が多いなら、ディーゼルの方が楽だよ。

  • ランエボなんてどうですか?

    トルクがあるので長距離も楽ですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離