マツダ アテンザワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,348
0

車の方が購入について

現在車の購入を検討しております。
私は25才、嫁が24才になります。7月には子供が産まれる予定となっており、これを機に車を購入しようという話になりました。


金の方が200万あり、収入から家賃、光熱費、食費、保険、月の貯金などを差し引きますと12万ほど手元に残る計算になります。
そこから私のお小遣い3万、嫁のお小遣い2万をひくと車に当てられるお金は7万ほどになります
ボーナスは年2回あり手取りで90万です。

購入を検討している車はアテンザワゴンのXDになります。見積を依頼したところオプションと値引き込みで340万となっております。

アテンザワゴンの購入は可能でしょうか?
育児には多くの出費があると思いますので購入、維持が出来るかどうか不安があります。

アテンザより違う車がいい、購入は待った方がいいなどあると思いますが、客観的な意見が欲しいので、アドバイス宜しくお願い致します。

補足

月々の貯金は最低5万は確保してます! それでも浮くお金が7万ということです。 駐車場代は有り難いことにかからないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ローンを使うんだね。
何年払いか知らないが、払わなければならない利息の総額を計算してみ?
毎月の支払額 × 支払い回数 ー 借入元金 = 支払利息の総額
ローン組むのがバカらしくなるよ?

それに高い車は維持費も高い。
タイヤの値段なんか軽自動車と比べてみ?

「育児には多くの出費があると思います」 → その通り

子供や奥さんに何かあった時、たとえば病気になった時とか、維持費のために貯金が無かったらどうするのよ。

いいクルマに乗りたいのは分かる。男はそういうもんだ。
だが家族を守れるだけの器量があってこその男だろ?

ここは我慢しておけ。
ある程度の年齢になれば(頑張れば)、自然と良いクルマに乗れるようになる。

その他の回答 (12件)

  • 独身者でしたら200万しか貯金がなくても340万の車を買う方もいるかもしれませんが、
    お子さんがいらっしゃる身で、その資金計画は無謀としか言えません。
    教育費の事をどう捉えていますか?

  • アテンザワゴンいいと思います。
    子供が小さいうちは普通ドアの車で大丈夫です。
    我が家も二人め出来るまで普通ドアの車でした。
    まあ、二人め出来ても大丈夫だったのですが、二人めが雑なので、普通ドアでは怖くてと、チャイルドシートに縛り付けにくいので。

    アテンザワゴンのディーゼルの下取りが、今は凄く良いので、買い替えも有利だし、燃費も安く税金も安いしいいですよね。

    お子さん産まれるまでに納車したほうが便利だし早く注文したほうが良いと思います。

    オプションのスマートブレーキサポートはオススメです。
    レーダークルコンがセットで付いてきますが凄く便利です。

    子育ても習い事始めるまで、高い服とか着せなければ大丈夫だと思います。
    我が家ではそんなに出費気になりませんでした。
    ベッドでも何でも中古とか安いの有りますし。

    それより、車で家族でお出掛け楽しいですよ。
    アテンザならより楽しめると思います。

  • 妥協はいけません。
    あくまでも欲しい車を買った方が飽きずに長く乗ることができます。
    ホンダ爺さんの言うことを聞いてヴェゼルハイブリッドとかいう欠陥車を買ってしまったことには、悲しいことになってしまいます。

  • To roji0325さん

    今まで、車を維持してきた訳でない上に、子供が生まれてこれから負担も増えると言う状況ですよね。
    そんな状況で、ローンの負担まで上乗せするなんて、破綻したいのですか?
    車の維持費なんて、乗れば乗るほど嵩みます。
    だから、大雑把な目安はあっても、実際に維持してみないと人によっては主の他維持費が膨らむなんて事も有りえるのです。
    とりあえず、ローンの支払いさえ計算しなければ余裕で維持は出来るので、予算を貯金の200万円位に抑えて他の車で数年維持してみてください。
    その上で、ローンにどの程度予算を割いても維持が苦にならないと言った判断が出来るようになったら、ローンで買っても構わないです。

  • まずは車から
    アテンザ自体は非常に良い車だと思います。ただ育児の初期は使いにくいし、子どもに汚されまくるのは覚悟してたほうがいいです。私なら新車はつらい^^;

    年収が400万あって贅沢しなければなんとかいけそうですが・・・。

  • 細かい計算はわからないけど、維持する分にはたいして問題ないです!
    ガソリン代、保険、税金、タイヤなどその他もろもろですが、月あたり2~3万見とけばいいのでは?
    ただ、ローンで買うと思うので、それがどのくらいになるかで大分違うと思います!
    無理してはだめですよ。

    子供はお金がかかるけど、幼稚園入る前まではたいしてかからないですよ!
    会社から子供の手当とか出ませんか?
    あと、国からも手当てあるし。
    それで幼稚園入るくらいまでは問題なしです。

    ただ、そうそうに保育園に入れるとなると話は違ってきますがね!

  • 車なんかより家買ったら?

  • 500万円ぐらい貯金が貯まってから考えたら?
    子供・・・お金掛かりますよ!

    今の状態でも購入は十分可能でしょうが、心に余裕が無くなる気がする。

  • 十分に維持可能だと思います
    地方に行くともっと収入の少ない家庭でも、2台以上の車を維持してる場合もよく有ります


    ↓おいおいホンダ自慰さん
    アテンザワゴンとヴェゼルが似たような車?
    いくらなんでもそれは無理が有るだろ

    本当にホンダ教布教のためにはなりふり構わずだな

  • 総額で300万円以上もする車をファミリーカーとて利用するのは、ポンと現金で買える余裕のある人なら良いと思います。
    ローンを組んでまで買うたかがファミリーカーなら諸経費等を入れても200万円か250万円程度までが良いと思います。
    ローンの返済やガソリン代だけではありません。

    保険に入っていも思わぬ事故でも保険が適用できない事も有ります。
    お子さんも出来て家族に何が有るか分かりませんし、会社自体も何時までも順調との保証も有りません。

    折角良い車を買っても、美味しい物を食べに行く等の生活を楽しめなくては意味が有りません。

    お好みがわかりませんが似たような車で少し小さいヴェゼルハイブリッドならもう100万円くらいは安く上がるかもしれません。http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/type/?from=VEZEL-header

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離