マツダ アテンザワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,623
0

近い内に、新車、考えてます!
候補としては、
①スバル・レヴォーグ2.0S
②マツダ・アテンザワゴンXD L
③スバル・WRX STI typeS
です!
燃費は、あまり気にしていません。

予算は、〜500万円程度です。
4WD(AWD)と、加速には、こだわりたいです!
みなさん、どの車種が、良いと思いますか?
また、他にいい車が、あれば、教えてください!
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まあ燃費気にしないなら、アテンザは除外ですね。あれは速いとかより、楽しいを狙ったクルマで、スポーツ志向ではないので。
加速も全開加速というより、低回転高負荷からの加速が良いというエンジンです。
AWDシステムも生活四駆としては性能良いですが、サーキットでタイム出すとかそういう走り方には向きません。雪道をストレスなく走るためのシステムです。
良い車ですが、質問者さんの求める車じゃないですね。

そして、レヴォーグとWRXですが、加速はモンクなしに速いし、AWDシステムも生活四駆以上のシステムを持っていて、積極的にトルク配分を変えて車を曲げようとするシステムが入っています。
この二台の違いと言えば走りに対する本気度が違いますね。

レヴォーグは確かに高出力なエンジンと優秀なAWDシステムを持っていますが、競技に出るヒトは買わないですよね。
あくまで街乗りや高速の合流、追い越しやワインディングの中でその性能を楽しみたいという人向けですよね。
だから実用性はそこまで犠牲になっていないし、そもそもCVTしかないし。

WRX STIはレヴォーグの用途プラス競技という目的が大きいと思いますね。
だから、足回りもガチガチで乗り心地は良くないし、ハンドルもクラッチも重めで、簡単に運転できるクルマではないし、現代的なアシスト装置はほぼ無し。
本当に走りのためにいろいろ切り捨てたクルマです。
このクルマはレヴォーグよりも、乗るのに覚悟は必要ですよね。
覚悟があって欠点を全て我慢できるなら、素晴らしく良いと思いますね。

実用性でいうと
アテンザとレヴォーグが近くて、WRXSTIは無い感じですね。

まぁ質問者さんの感じだとレヴォーグが良いと思いますね。
WRXSTIはそんなにいろんな人に勧められないですから。

その他の回答 (8件)

  • 初めまして。
    私は一つ前のSTI(R205)に乗っています。
    質問にある①、②、③では、全て明らかに車の性格が違いますよ。
    レヴォーグとSTIも似ているようですが、味付けは全く違います。
    試乗でも分かるくらいなので、所有して長く乗ることになれば、
    違いがはっきりと出ます。
    ですので、貴方が所有する車に何を求めるのかを明確に優先順位付け
    できれば、自ずと買うべき車が見つかるはずです。
    ご参考になれば。

  • 3車種それぞれいいところがありますね。

    ◆ WRX STi
    この3車種の中で、スタイリングと内装、高速燃費ではアテンザですね。しかし、質問者様のお好みでは間違いなく「WRX STi」になると思います。もうこの先この手のクルマが出てくることは今後は少ないので、今のうちに選んでおくというのはありですね。但し、わたし新型のSTi試乗しましたが、十分に速いものの、刺激的ではなかったですね。刺激としては、初代インプレッサWRX STiのバージョン4以降が「これ市販していいのか」レベルの危なさでしたね。実際に競争したら今のSTiの方が速いのでしょうけど。

    ◆ ランサー エボリューション X
    現行モデルの比較では、ランサーエボリューション Xの方が、STiよりも刺激的なように思うのですが、これは好みの問題あるので、ランエボもできたら試乗してみてください。今のが最終モデルになりますので、R34GT-Rやポルシェ993のようにメモリアルなモデルとなり、ランエボはリセールバリューも高くなると予想されています。4WDを軸とした基本性能は、エンジン縦置のスバルにはかなわないのですが、そこを電子デバイスなどで補っているのも面白いです。

    ◆ AUDI S1
    輸入車ですが、フルタイム4WDでターボのMT車ということでは、アウディS1も候補になると思います。価格も予算内です。アウディはA4以上はエンジン縦置なのですが、A1やA3はエンジン横置です。とはいえ、このクルマ結構評価が高いですね。
    http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/s1_sportback.html

    ◆ ポルシェ911 カレラ4(996中古)
    予算内ということですと中古になってしまいますが、水冷の996型の911 カレラ4のMTは良いと思います。クルマとしても程度の良い固体が多いので、併せて購入候補としてみてはいかがでしょうか。

    ◆ 4WDシステムについて
    言うまでもないですが、マツダの「i ACTIVE AWD」というのは、いわゆる簡易的な「スタンバイ式4WD」であり、通常の直線はFFで走り状況に応じて後輪が補助するタイプの電子制御版です。可能な限り前輪駆動で走り、後輪への駆動は必要最小限ということです。これは、スバルやランエボのフルタイム方式からしたら、かなりの性能差があります。 スバルやランエボは雪道でパワードリフトで楽しむことができますが、マツダの i ACTIVE AWD は可能な限り車輪の空転を制御しようとします。ドライバーの意思で自在にコントロールしたい場合には、アテンザは不向きです。雪道を滑らずに走れればよいならば、これでも十分という人も多いと思います。

    こうして選んでみると、世界的に刺激的なクルマは高額車にシフトしてしまって、手頃に遊べる速い4WDターボなどは少ないですね。その意味では、STiやランエボは本当に希少な存在ですね。是非、ベストなクルマ選んで楽しんでくださいね!

  • スバルはシンメトリカルAWDですよ!STIはクラッチの重さが半端じゃないし乗っていて疲れる。レヴォーグの方が無難。CVTはシフトショックも無く疲れないし乗り心地もいい。マツダのディーゼルはアイドリングストップから始動までのタイムラグが気になる。
    参考までに、私が乗っているのはレヴォーグの1.6アイサイト。2.0とは比較にならないが、レギュラー仕様なので燃費はいい方ではないでしょうか?街乗りでリッター9キロです。

  • 加速に拘るなら、③の一択でしょう。
    内装とかは一番ゴミですが。まぁ私が乗ってた時代よりマシにはなりましたけど。

    加速と4WDに拘るなら、エボ10の方が良いのでは?WRX STIはVABになってだいぶ遅くなってしまいましたし。

    まぁ、取り敢えずどれも試乗してみることをお勧めします。

  • レヴォーグ2.0のVTDとstiのDCCDとi-activAWDは性能うんぬんでなくてステージが違うと思う。
    センターデフ式スポーツ四駆とトルクスプリット式日常生活四駆。

  • 加速にこだわりたいならアテンザは外して下さい。アテンザの特にディーゼルはゼロ発進時の加速は悪いです。中速域からの加速はまぁまぁですが…、スポーツ的な車では有りません。しかし、内装の良さや威圧感はアテンザですし、今期よりのマツダ四駆システムは絶品です。取り敢えず全て試乗してみましょう。

  • ③スバル・WRX STI typeS

    ドライバーには 最高です

  • 三番にして運転楽しんでください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アテンザワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離