マツダ アテンザワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,556
0

改良アテンザワゴンのディーゼルがかっこいいので欲しいのですが、
家族3人(20代半ば夫婦と1歳の子供)で、
数年以内に2人目の子供が誕生予定の場合、

この選択は家族のためにという観点では間違いでしょうか?

今私は7年目のコンパクトカーに乗っています。
妻は3年目の軽に乗っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

良いと思いますよ!
家族=ミニバンじゃないですから。
ステーションワゴンならベビーカーも荷物も沢山積めるので良いですよ。
アデンザワゴンは長距離も楽だし、ミニバンなんかより安全性も高く大切な家族を乗せるには良いです。
運転も楽しめますからね!

その他の回答 (6件)

  • 今の車で長距離になった場合、奥さんは助手席に乗ってますか?それともチャイルドシートの脇であるリア横に乗ってますか?

    リアシートの場合
    子供がグズついた場合、オムツ交換やミルク補充、寝付けない時には停車し あやし付けると思いますが、今は助手席を前にズラして横のスペースを確保して出来てますが、スペースが無くなると、奥さん大変だとは思いませんか?

    三列シートの活用って、フル乗車理由で購入するのは少ないと思うよ。

    シートに子供を乗せる際に、中腰の姿勢が負担が大きい為にスライドドアを選択したり、間口の広い車を選択したり、授乳やミルク、オシメ交換など室内高を選択したりしてると思います。

    万が一の安全で衝突安全性が高い欧州車を選択!と言う人も居ますが、そればかりを見て家族の為に!なんて語る人もどーか?とは思えます。

    家族の為に!と言うならば、妻である家族が決めた車が一番と自分は思いますね。

  • こんにちは、家庭状況がほとんど同じ状況で、私は改良アテンザワゴンを購入しました。私は既に二人目の子どもがおります。
    そのため、ISOFIX対応の大きいサイズのチャイルドシートが2台後部座席に鎮座しています。

    私も質問主様と同様、今後のことを考えて、三列シートのミニバンにした方が良いかどうかでかなり悩みましたした。
    ただ、現行販売の車で本当に魅力的だと考えるミニバンがありませんでした。
    候補としては、シトロエンのグランドピカソというマニアックなところでした。
    おそらく今年、BMWのアクティブツアラーが3列タイプ出してくる可能性が高いので、もし私が車検討時点でこの情報を知っていたらこれも候補でした。

    なぜ欧州車ばかりかというと、欧州車では基本的な安全性機能が標準装備なのに、国産車はほとんどオプションで追加のお金を要求する姿勢に疑問を持ったからです。
    マツダはその点では、欧州車と同じ基準だったので候補としました。

    結論としては、
    ・子どもが二人の時点では、三列目など本当に年に数回あったら便利と感じるか否か程度にしか、私は実際は使用しない。

    ・三列目は後方から万が一追突されたときに、子どもを乗せていたい場所ではないので、結局二列目に配置したい(もちろん、最近の車はその点も配慮してるとは思うのですが)。更に、アテンザはNCAPというヨーロッパで実施されている、最も厳しいと言われる衝突安全性評価で最高ランクだった。

    ・国産バンでは二列目が飛行機のファーストクラスレベル程度にフラットにできることを売りによくするが、調べてみたら移動中はそれをすると危険。 欧州車でそれができる車は直近販売の車では見当たりませんでした(間違っていたらすいません)。

    ・運転する人間が愛着を持って運転できる車の方が、積極的に家族と出かける時間が増えるだろう。

    ということで、アテンザワゴンで決断しました。
    今でも非常に満足しています。
    ISOFIXチャイルドシートが二台いても、170㎝前後の方なら、窮屈ではありますが、後部中央座席に座ってシートベルトを着けられるスペースができたことはうれしい誤算でした。

    私はこれまで、そんなに長距離移動することはなかったのでクリーンディーゼルにするか悩みましたが、マツダが一押ししているクリーンディーゼルに乗ってみたい衝動でディーゼルです。
    心配していたDPF再生は、確かに再生中の時はゴムが焦げたような強い臭いがするので、屋内駐車場では気を使うかと思います。
    ただ、30分ほど流して走っていればDPF再生は終了するので、時間に余裕がある場合は少し散歩のつもりで回り道をします。心配していたほどではありませんでした。

    クリーンディーゼルのこの問題については、マツダ、BMW、ベンツ、三菱(日産も旧型エクストレイルで残っているようです)に続き、今年トヨタがプラドで?、更に輸入車でもフォルクスワーゲン、ボルボ、プジョーが参入検討中との記事(一番下に参考記事URLつけておきます)があったので、今まで以上にクリーンディーゼルが普及するとDPF再生中でももう少し、気にせず屋内駐車場に入れる時代が来るかもしれません(期待レベルですが)。

    何よりアテンザディーゼルにして、気持ち的に積極的にあちこち行ってみようという衝動が強くなったので、クリーンディーゼルにして私は正解でした。
    参考になれば幸いです。



    参考
    フォルクスワーゲン
    http://response.jp/article/2014/08/25/230672.html
    ボルボ
    http://autoc-one.jp/volvo/v40/special-2101985/
    プジョー
    http://autoc-one.jp/peugeot/308/report-2078970/

  • 全然問題無いと思いますね。別に6人乗せようとかそういう話ではないし、横置きエンジンであの大きさなので普通に広いと思います。
    ミニバン買っても、3列目まで人乗せることは案外無いケースですし。

    ただ、定員に近い人数が乗る場合が多いときはガソリンより、ディーゼルをオススメします。
    ディーゼルの方が低回転からしっかりとトルクが出ているので人や荷物が多いときでも、エンジンに余裕がありますし、高回転まで回さなくて良いので、加速時や、巡航時はむしろガソリンより静かなくらいです。
    普段使いで0-100の全開加速のタイムがどうだとかいう議論はナンセンスな話です。
    普段使いで全開加速するシーンも、0-100をするシーンも皆無ですから。
    大事なのは普段使いの回転域でしっかり出力が出ていることです。

    あと、家族がいるなら、安全装備はケチらずに全部付けた方がいいと思いますね。
    家族のためにという視点から考えると、室内の広さも大事ですが、何より安全が大事ですよね。

    自身でしっかり試乗して、後悔のない選択が出来ると良いですね。

  • 金銭的な問題が無ければ全然OKですが…、クラウンより一回り大きい車体ですので、取り回しに注意ください。
    後、高速道路を多用するとかどうしてもディーゼルが欲しいって言うこだわりが無いならガソリンをお勧めします。燃費分で車体金額差を埋めようと思えば10万kmの走行距離が必要ですし、0⇒100km/H加速もガソリン(2500cc)の方が速いです。
    マツダのスカイアクティブディーゼルは確かに素晴らしいエンジンですが…、購入は後、5年待つ事をお勧めします。

  • ミニバンは使いやすいと思いますが、昔はセダンでも十分家族が使っていました。
    ミニバンに比べると多少の不便さはあれど、使えないわけでは無いと言うことですね。

  • 賛成です。ワゴンはいいですよ!4人家族を想定した場合、ワゴンはちょうどいい選択だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アテンザワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離