マツダ アテンザワゴン のみんなの質問
知恵袋ユーザーさん
2015.6.11 01:39
スポーティな走りを求めるならレヴォーグがいいでしょうか?
改名 夏目優航 (ナツメウコウ)さん
2015.6.11 18:01
レヴォーグはアテンザと比べるよりアクセラと比べるべきだよね。
アテンザの相手はレガシィーだよね。
レヴォーグはスポーティな車に対してアテンザはラグジュアリーな車になってるからね。
アテンザとのスポーティ度比べるをのは間違いだよね。
でっ!
アクセラ1.5sとレヴォーグ1.6単純な走りで比べるなら、レヴォーグがダウンサイジングターボを有してる分速いですね。
因みにレヴォーグの直接的なライバル車はボルボV40、ベンツAクラス。
(ダウンサイジングターボ搭載で排気量もほぼ一緒)
走行性能(タイム)では残念ながらAWDを搭載してる分に重くFFのボルボV40・ベンツAクラスには負けてしまってる。
これは致し方無い所かな?ただそれ以上にAWDから受ける恩恵は大きいから個人的にはレヴォーグを選ぶけどね。
でっ車両価格差は、
レヴォーグ1.6が277万円
(メーカー公表燃費、17.6キロ)
ベンツAクラス1.8が298万円
(メーカー公表燃費、17.6キロ)
ボルボV40T4が315万円
(メーカー公表燃費、16.2キロ)
アクセラ1.5sが192万円
(メーカー公表燃費、19.2キロ)
(AWDが213万円)
さらに価格が安くなったBMWの1シリーズ(298万円)なんかライバルにはなりますし、このクラスでは貴重なFRなんですよね。
実際にスポーティな走りを一番に求めるならBMWの1シリーズが一番でしょうね。
でっでっ!?
アクセラ1.5sだけがNAの非ターボなんですね。
パワーは確かに劣るんですよね。
スペック的には燃費以外は一番劣るんですよね。
一番非力なんです。
ただエンジンの反応・回転数・音、こういった車とのダイレクト感と軽量ボディの反応からくる感性に訴えるスポーティ感はマツダが一番良いし上手いんだよね〜。
つまりスピード(加速)を意識しないなら、アクセラがいいんだよね〜。
少なく見積もっても70万円以上も価格が安いんです。
その余った70万円を別のデコレーションに使うのもありかも知れません。
内装や車格はアクセラが劣る事は無く、むしろ内装のデザインはアクセラが一番良いと思います。
貴方にとってスポーティが、どういう物かで凄く変わる車選びになるとは思います。
まぁ単純なパワーと操舵性ならBMWが一番です。
あとアクセラにはディーゼルモデルのアクセラ・スポーティXDと言う価格306万円のモンスターマシン(175馬力・トルク43キロ)があります。
正直に言うとレヴォーグシリーズや海外のCセグメントと比べるならマツダはディーゼルなんやろうなとは思います。
このクラス(Cセグメント)は各メーカー、それぞれに特徴がありが選ぶのは難しいのです。
また車を求める人それぞれに感性が違う。
この人は◎でも、あの人は×ってのが普通なんです。
他人の意見がぶっちゃけ参考にならないクラスなんです。
こればかりは、
ご自分で乗って頂きハンドリングと車の感覚を知って感じてもらい選ぶしか無いんだな。
質問者からのお礼コメント
2015.6.17 08:20
皆さんありがとうございました〜
taroさん
2015.6.14 17:50
スポーティに走りたいなら、アテンザの6MTです。XDのディーゼルエンジンは低速トルクが太いので、ATなら普通に運転しても高回転域まで上がることはありません。
でも、けっこう高回転ゾーンも暴力的にパワフルですので、楽しみたいなら6MTの選択しかありません。
レヴォーグはオールラウンドに走行性能が高い車なので、スポーティのイメージとはちょっと違うかも。
bra********さん
2015.6.13 16:22
はい、レヴォーグで間違いないです。ただ フロントマスクと でかすぎるダクトが どうしても馴染めなくて 断念しましたが 気にならない方は、是非お勧めします。
ppp********さん
2015.6.13 10:49
アテンザワゴンいいですよ
MC後のほうに1日試乗しましたが、かなりいいです。
レヴォーグは友人が購入したので旅行の時に乗りましたが、アテンザですね
タクシーについていけない?とかは嘘です、普通に煽れます。
エンジン音をいうなら同じ加速度ならレヴォーグも同じです。大差ありません。
どっちも試乗すればわかります。
ただ誰かも書いてますが、アイサイト3はかなり秀逸なので自動運転に重きをおくならレヴォーグですね
首都高に乗ったら降りるまで自動運転でいけるのはアイサイト3だけでしょう。
2馬力さん
2015.6.13 08:42
はい正解です。
レヴォーグと走りで比較できる国産車は、存在しないと思います。
レヴォーグのライバルなら
アウディA4クワロト
BMW320iXドライブ
メルセデスCLA2504MATIC
でしょう。
友人と友人の535i乗って(いじょわるのつもり(笑))試乗に行きましたが、逆に本当にびっくりしました。
しなやかでストロークの深いサスペンション、初期微動も素晴らしく小さなごつごつも軽くいなします。
それなのに無理にステアリングを、切っても安定しきっています。18インチなんてキチガイみたいなタイヤを履いていますが、ハンドリングも乗り心地も良い、と云う国産車には無いものです。
これはボディとサスペンションに、高い技術力できっちりお金をかけていないと、両立出来ないものです。
国産車なら敵なしです。
私は、300馬力のメルセデスを、日常の足に使っていますが、レヴォーグは、本当に素晴らしいと思いました。
日本にはレガシーがある。このキャッチコピーは、真実ですよ。ドイツの車好きにも胸を張って言えます。
レヴォーグと比べるとマツダがかわいそうですよ。
アテンザには乗った事は、ありませんが、
デミオのぴょこぴょこする乗り心地、
荒れた路面での直進性に疑問?
ハンドリングも可もなく不可もなくと云ったところ・・・
2.0リットルエンジンも、CX5で乗りましたが、びっくりする程パワーが無い・・・街中でタクシーについて走るだけで、時代遅れの6ATが、景気良くエンジンを回すのですが、エンジン音が酷く回したくない部類のエンジン音です。1.5?1.6リットルかな?と思った程でした。
レヴォーグは、無限変速のCVTです。エンジンの性能を100%近く発揮する事が出来ます。
しかもダウンサイジングターボで、1,200回転程度から20㎏近いトルクを発生させます。
比較する事事態ナンセンスですし、かわいそうですよ。
ここは国産最高のレヴォーグを、選ぶのが当然でしょう。ビルシュタインダンパーの付いたGT-sを必ず選んで下さい。でも結局ドイツに頼ってますね(笑)。
私的には唯一デザインが・・・ちょっと(笑)。
han********さん
2015.6.11 22:54
どっちも試乗して、アテンザ選択しました。
ただどっちも甲乙付け難いので自分で乗って決めるのがいいですよ。
自分の感想はこんな感じ
デザイン
まだ未発売ですがケンスタイルのエアロ入れるとアテンザはかなりカッコいい
のでアテンザ○
燃費
どっちも街乗りで12~14前後、ただレヴォーグはハイオクでアテンザ軽油
なのでアテンザ○
ナビ
マツダコネクトがかなりクソ、ナビはレヴォーグ断然○
電気屋で売ってる2万くらいの中華製ナビレベル
走り
アテンザは19インチだけあって少しゴツゴツした感じ
でも慣れると気にならなくなるし何より運転しやすい
急カーブでも高速でスイスイ曲がれる、これはさすが
100キロくらいまでなら加速も問題なし
ただ120、130超えてからアクセル踏んでも150までいくのに少し鈍い
(前車は2500CCだったので当たり前か)
レヴォーグは町中しか試乗しなかったので峠とかはわかりません
けどやっぱり小回りは聞くけどどっしり安定って感じならアテンザ○
自動運転
アイサイト3は凄い、赤信号はサスガに使えないけど高速の渋滞ならほぼハンドル操作だけでOK
衝突回避も一番凄いし。アイサイト3は○
ただアテンザの最新式のやつも30キロ(忘れた40かな)~115キロまで設定出来る
これだけでもかなり便利。
ちなみにマニュアルとかには105キロまでと書いてあるけど、実機は115まで設定可能。
衝突回避も3,40キロなら止まれるみたいだし
(レヴォーグは60キロでも止まれるらしいが)
60キロで前と衝突するならそれははっきり言って運転手として終わってるので
そこはもう完全に割り切ってアテンザ○
ということでアテンザにしました。
gtr********さん
2015.6.11 13:45
スポーティな走りでもレヴォークに軍配があがりますが、それ以上にアイサイトの秀逸さには感激です。
ヨーロッパ車にもこの手のエレクトロニクスが標準になっています。
現在最も評価されるのがアイサイトとメルセデスになります。
pow********さん
2015.6.11 13:13
レヴォーグは基本の骨格がしっかりしている。
WRXSTIもレヴォーグのシャーシ使っています。
つまり1.6と2.0とWRXSTIで共通のシャーシ
使っていることになる。
骨格がしっかりしているので走りがぶれない
300馬力オーバーでも余裕で受け止める
ので1.6ならなおさら良いのではと思います。
caf********さん
2015.6.11 10:34
そうですね!レヴォーグがタイトで良いと思いますよ
big********さん
2015.6.11 08:31
もちろん、レヴォーグの方が良いです!
レヴォーグの、2.0GT-sです!
馬力は300です!
アテンザは、最高グレードでも、175馬力です!
走りを求めるならレヴォーグです!
アテンザワゴン2016年式8月にマイナーチェンジした中古車を検討しています。 アテンザワゴン2016年式。ディーゼルです。9万キロ走行しています。購入後5万キロ乗れればいいなと思っています。 デ...
2024.11.18
MAZDAのアテンザワゴンの中古車で2014年式で走行距離は10万キロは買ってもまだ走れますかね?最近の車は10万キロ行ってもまだ走れると言われていますが
2024.11.18
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
クリーンディーゼルの耐久性について質問です。 通勤で毎日130km走り、年間約4万キロ、出来れば10年乗りたいのですが40万キロになるので、そんなに乗れるのか不安です。 アテンザワゴンXDを 買...
2013.11.8
スバルのレヴォーグかマツダのアテンザワゴンディーゼル/4WDで迷っています。 安全性能(アイサイト)はレヴォーグの方がダントツかと思いますが、燃料代はアテンザがダントツだと。 使い方としては基本...
2015.1.20
レヴォーグとアテンザどっち選ぶ? レヴォーグ1.6GT EyesightとアテンザワゴンXD Skyactive-D2.2(12年? モデル)で迷っています。しかも今日明日中に決めます。 妻(1...
2014.12.14
セカンドシートを倒さずに、ゴルフバックが4つ載る車を検討しています。ランニングコストが安いことも条件で、プリウスαは4つ乗るでしょうか、ハイブリッドではありませんが、ウィッシュはどうでしょうか? クリ
2013.11.25
アテンザワゴン XD Lパッケージの値引きを本体価格から行うと、エコカー補助金がMAXで支給されないとディーラーより言われたのですが、本当ですか? すでに他の人が質問済みかもしれませんが、見当た...
2014.1.4
軽自動車で4人乗って高速道路を快適に走れる車ってありますか? 友人がマツダ・アテンザワゴンに乗っていまして休日に4人でドライブに行ったのですが、これをきっかけに自分も車が欲しくなりました。 今...
2019.10.14
軽自動車が疲れやすい理由って何処から来ていますか? 先週、車検の関係で軽自動車が代車で来ました。ちょうど4人乗って移動する用事があったのでそのまま代車で行くことにしました(と言うよりスタッドレス...
2022.2.1
ミニバンの利便性か。運転する愉しさか。 子どもができました。 今、チャイルドシートやらベビー用品を揃えています。 私はアテンザワゴンに乗っています。 これまでは、走行性能に欠ける し、多人数乗...
2020.2.9
現在マツダのアテンザワゴンのディーゼルに乗っています。 歴代の車もレガシィやクラウンエステートなどいわゆるステーションワゴンを乗り継いでおり、現行車のアテンザワゴンも燃費や走行性能など結構気に入...
2016.4.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!