マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
602
0

スバルのレボォークの購入を考えてます。とりあえず、値段的に同じような、アテンザスポーツ、ゴルフバリアントを試乗してきました。ゴルフはエンジン静かですね。アテンザは室内の広さかな?で

もこの2台はレボォークに勝てる要素がない。安全性は同じらしいけど、レボォークがはるかに上。ただ試乗してないので、レボォークはなんとも言えない。そこで質問します。FFの車が水平対抗の4AWに勝てる要素を教えて下さい。

補足

はるかに上は取り消します。少し上。確かにスバルは薄利多売のトヨタと違う。車自体が高いので1台あたりの利益が上がるのはわかりますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ぶっちゃけ雪道でも走らなきゃ四駆なんて必要ない。
あとはあなたが何を求めるか。
スバルの車は確かに性能いいです。
ワゴンやハッチバックのまともなフルタイム四駆って、あんまりないですから。
そういう意味でもスバルはスバルしいと思います。
走りだけ考えたらVTDとアクティブトルクスプリットで全然違うと思います。
そこも是非とも乗り比べしてください。

質問者からのお礼コメント

2014.3.24 09:33

みなさん、ご意見ありがとうございました。アテンザ、ゴルフは試乗済み。CX-5*は親が所有。燃費とか考えて総合力で考えます。

その他の回答 (7件)

  • マツダ信者の逆鱗に触れたようだね(笑)
    マツダ車は世界一の車だから

  • 水平対向エンジンは排気系が下から出てるので、エンジン搭載位置が高くて、エンジンの高さは低いけど重心が低くはない。

    特にターボ車が設定されてると、さらにエンジン搭載位置が高い。
    その高い位置に合わせて重たいCVTが高い位置に搭載されてるので重心がさらに上がる。
    四駆なんか設定したら、フロントデフを避けてさらに上がるし。

    エンジンの横幅が広すぎてホイールハウスが小さい。
    タイヤの切れ角が小さく小回り悪い。

    エンジン邪魔でロアアームやステアリング機構の配置が制限される。
    エンジンの部品が多くて重い。

    水平対向のデメリットはそんな感じ。

    最近のスバルの個人的に好きではないとこは、特にリヤサスペンション。
    短いロアアーム、それの半端な位置につけられたショックアブソーバー、ショックの性能に直結するレバー比が悪い。
    そのショックアブソーバーも短くてストロークが短い。

    ロアアームの長さはゴルフはもちろん、それより長い630mm以上あるアテンザとは雲泥。
    アテンザはショックもハブ側に付いていてレバー比も1。
    ショックも長いしオイル容量も圧勝。

    トレーリングアームも、ゴルフ、アテンザは前側取り付け部分が上に上がっていて、ブレーキングでリヤ上がりを押さえて、加速でリヤ下がりを押さえる動きになるけど、
    スバルのマルチリンクは、タイヤが上下にストロークすると、タイヤが前後左右に動く量が大きい。
    好きではない揺れ方をする。

    まあ、だからストロークしないように、最初からバンプタッチさせてるのかな。
    安物の車高調みたいな思い切ったセッティング。


    四駆も、トルクベクタリングとか言いながら、ブレーキ使った擬似的なモノ。
    三菱のスーパーAYC とはモノが全然違う。
    三菱のはブレーキ時でも左右トルク伝達出来る高度な物。
    スバルのは、せいぜいエンジンパワーの左右配分。

    内装もソフトパッドの使用量がアテンザと比べて全然少ない。アクセラにも負ける。
    ゴルフのドア回りのゴムとか、スバルのとはコストも物も違う。


    レヴォークのターボは少し圧縮比も上がりマシだけど、それまでのスバル直噴ターボはターボラグをCVT で誤魔化す古くさいターボ。
    ゴルフのとは比べ物にならない。

    また、そのCVTも伝達効率が低くて燃費も悪い。
    インプレッサでも、もっと重いCX-5 に実燃費で負ける。


    そんなスバル車だけど、質問者様のおっしゃる通り、マツダやワーゲンではまったく勝負にならない。
    凄い利益率の高さ!

    トヨタよりはるかに利益率高い!
    国産自動車メーカーでダントツ!


    つまり、安く作って高く売ることでは、質問者様のおっしゃる通りに「はるかに上」の車です。

    3車の中で一番コスト掛かってない点で優れています。

    まあ、個人的な意見です。
    ゴルフもアテンザもレヴォークも良い車ですし、好みで選べば良いと思います。

    「はるかに上」などと書かなくて良いと思います。

  • FFの車が水平対抗の4AWに勝てる要素を教えて下さい。

    軽量化

    部品が少ない

    その分安い

    メカニカルロスが少ない



    >四駆なんか設定したら、フロントデフを避けてさらに上がるし。四駆なんか設定したら、フロントデフを避けてさらに上がるし。

    ベースはFFなので 変わりませんね

  • ①燃費
    ②居住性
    ③整備性
    ④偏屈スバリストと思われない。(マツダとVWってのも微妙か・・・)

  • 勝ち負け以前に、水平対抗の4AWって何?
    そんな物は有りません。


    それにスバルにレボォークって車もありませんし


  • ①普通一般の走行では、前輪駆動で充分。……

    ②エンジンが、通常の直列で有るため、整備が行い易い。……


    根本的にスバルのエンジンは、他の同排気量車種に比べて…………
    オイル量は多いし、プラグ交換&タイベル交換は地獄を味わうし(;_;)



    ネガたけならこんな感じ(-.-;)

  • 結論から行くと、どの程度求めるかと趣味ですね。

    FFだと後輪に駆動をつたえなくでいいので、後部座席の中央部分のふくらみがAWDと比べて小さくなり、後部座席の足元スペースが広くなります。

    走りに関しては、スバルのほうが間違いなく良いと思います。
    昨年、DITレガシィを購入しましたが、非常にいい車です。
    トヨタと共同開発のBRZのエンジンをベースにターボ化したものです。
    同じエンジンをレボーグに載せていますし、シャシーはインプレッサベースに補強を施したものです。
    ヨーロッパ車に引けを取らない走りだと思います。

    燃費も最近のスバルは非常に良くなっているので、気にならないと思いますよ。

    後は、個人の好き好きだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離