マツダ アテンザセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
633
0

中古車を買おうかなと悩んでます。
予算は100万位でミニバンなんですが、安い車(NV200やデリカD3)なら新古車とか買えそうですし。。
3人家族で、もうすぐ4人になります。
特に希望の車種

とか無いんですが、2000ccまでで4人乗っても三輪車も余裕で積めて曲がり易く良く走る車が良いです。
一応、このクラスは調べましたがセレナ、ノア、ビアンテ、ステップワゴン位でしょうか。。
ステップワゴンは以前乗ってて安っぽい車なので除外です。
外観的にはビアンテ。内装はセレナ。ノアは型が多過ぎて。。新しいのは良いですね。当たり前ですが。

嫁はミニバンなら何でもイイと言いますが、自分はミニバンに興味ないんで困った。
ちなみに今まではアテンザ、ステップワゴン、ミレーニア、カムリに乗ってました。
セダンに近い感覚で走れる車が良いです。
セレナが無難でしょうか?車は実用性よりも見た目が重要でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

嫁さんに付き合って貰って意見聞いたらどうでしょうか、その方が後々幸せが少し増える気がしますが、
無理でしたら1BOXを買うなら室内空間に金を払う比重が高いと考えて4人が乗ってるイメージができてるであろう内装を気に入ってる方を選びます

その他の回答 (7件)

  • 今はコンパクトミニバンが良いのでは、安くあげるので有ればソリオ、トヨタのダイハツ生産したミニバン、フリ−ドとか、奥様乗るので有れば使い回し良いし燃費も良いですよ

  • ビアンテの外観に拒絶反応が出ないのであればビアンテが良いと思います。
    ビアンテはコスパ最強のミニバンだと思います。

  • 私なら……「レヴォーグ」とか「インプレッサ」や「エクシーガ」等のハッチのモデルが良いかもね。

    それとね……ミニバンを選択する段階で、主様の条件は贅沢すぎます。
    ミニバンに基本……ハンドリングの良い車は無いよ(;´д`)

    ハンドリングを取るなら、ミニバンはオススメしません………

    主様には……普通車と同等の感覚で乗れる、ステーションワゴンが最適です。

  • 100万で、希望に叶うクルマ・・・
    ・・・・・・・・・年式相当落とさないとね。

    家族5人以下なら・・ミニバンなんて不要だよ。

    セダンで良いし、後はセダンベースのワゴン・ハッチバック。

    収納スペースなんて、
    *********ルーフBox・キャリアー が有れば何とでもなるよ。
    http://www.innoracks.com/jp/products/roofbox/index.html
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    http://car-moby.jp/146040
    ~~~~~~~~~~~~~

    回答の画像
  • 見た目と実用性は相反する要素があります。
    よって,どちらも大事にすると中途半端になります。
    ミニバンなら,実用性重視と割り切ることも必要でしょう。

    よって,ミニバンは,みんな真四角な形をしています。
    差を出すために,最近の新車は,うねるようなラインを入れたり,
    メッキパーツでキラキラにしたり,厳つい顔にしています。

    それでも,やはり家族想いのスライドドアで中が広いミニバンは
    扱いやすいし,便利に活用できます。

    問題は,そういうわけで,中古車でも人気が高く,
    予算が100万円だと良い車体を見つけるのが大変です。
    特にトヨタのミニバンは人気が高いので,ほとんど値下がりしません。

    そこで,お勧めなのは,マツダのミニバンです。
    個体数が出ていないという欠点もありますが,
    不人気車なので,価格はトヨタのミニバンに比べて格安です。

    ビアンテは中が広くて便利です。このクルマはプレマシーベースで,
    背を高くしたため,以外とフロアは低く,乗り降りがし易いです。
    3列シートを畳んで,2列目を下げれば,三輪車どころか,
    27インチの自転車も積むことができます。

    次の候補はビアンテのベースとなっているプレマシーでしょうか。
    全高が抑えられており,普通車感覚で運転できます。
    それでも便利なスライドドアを備えており,
    実用性はかなり高いと言えます。

    この2台は,今ギリギリ新車が買えるぐらいで,
    生産終了となります。
    マツダはミニバン市場から撤退します。
    つまり,これ以上のモデルチェンジは無いですし,
    実際にレアな存在なので,他人とダブることがほとんどありません。
    何より,安く買えるというのがお得感満載です。
    リセールを気にするとかだと厳しいですし,
    他のハイブリッドモデルと比較すると燃費も悪いですが,
    スカイアクティブグレードも存在しますし,
    上手く見つければ,予算内で,最も状態の良い車体が
    見つかると想われます。

    とりあえず,数が少ないので,近くの中古車販売店や
    ディーラーに車体があるかを早めに探してみることをお勧めします。
    3月は決算月&新生活スタート前ということで,
    中古車もどんどん売れてしまいます。
    早めの行動をお勧めします。

    回答の画像
  • NV200はほぼ商用車なので、ステップワゴンより安っぽいんじゃないでしょうか!?
    ビアンテがいいんじゃないでしょうか!?
    セダンに近いのは、プレマシーかラフェスタハイウェイスターでしょうか!?

  • 中古車」カテゴリーで
    聞いた方が☆適切な回答が得られますよ
    (=゚ω゚)ノ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。