マツダ アテンザセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
2,167
0

マツダのデザインが優れているとか言う人がいますが。
マツダのデザインて本当に優れているのですか。
確かにスバルやホンダと比べたらマツダのほうがデザインが良いのは分かりますが。

でもトヨタや日産と比べたらそんなにたいしたことないような気がするのですが。

例えばデミオですが。
なんであんなにボンネットが不自然に長いのですか。
アクアのほうが全体のプロポーションのバランスが取れていると思うのですが。

例えばCX-5ですが。
ただの豚じゃん。
ジュークやCH-Rのほうがデザイン力ならぜんぜん良いじゃん。

例えばアテンザですが。
ルーフが低ければカッコいいて昔のマークⅡと同じじゃん。

例えばロードスターですが。
ロードスターはカッコいいですよ(笑)
でもロードスターはファニーな顔にしないと。

それはそれとして。
マツダのデザインがいいて本当にいいのですか。

と質問したら
マツダが自我自尊しているだけ
という回答がありそうですが

確かにマツダのCMて自我自尊しているCMが多いですが。

それはそれとして。
本当にマツダのデザインて優れているのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分はズームズーマー(マツダ好きの事)ですが、
格好いいと思います!
車はロングノーズが美しい!
製造終了したが最近だとベリーサだけ雰囲気が違う。

今のデカイグリルも良いが後期ミレーニアのデザインが最高です!長いボンネットにトランク、低い車高、ただローダウンしたら座面が低すぎて乗り降り腰痛い!笑
手放したが、もう一度買いたい位に良すぎる!


そのミレーニアを考えても今のアテンザは格好いいです。

その他の回答 (35件)

  • デザインはいいですね。

    ただし
    メーカーのラインナップの
    デザインの統一は何処のメーカーもやってますが
    マツダは統一しすぎです
    どれも全く同じ顔に見えます。

  • マツダは嫌いですがマツダのデザインは客観的に見て美しいと思います
    それと車好きの人は割とフロントノーズの長いデザインが好きな傾向があります
    あれでエンジンがそそるエンジンなら買いますね
    ディーゼルターボはどうも好みではありませんね笑笑

  • マツダのコンセプトは、走る喜びです。

    デザインよりもドライビングポジションを重視しているので、フロントノーズが長くなります。また、衝突安全性を高くしようとすると、どうしても長くなってしまいます。

    デザインは、最近、ブランドイメージのため、統一化されてしまい、好みは分かれるかと思います。そのため、良い悪いは人により二極化してしまっていると思います。

  • デザインはセンスです。
    好き好みがあります。

    マツダのデザインが好きな人もいれば、
    嫌いな人も大勢います。

    他人に聞いても人それぞれ。
    答えなんかでませんよ。

  • トヨタのデザインはダサイ

  • 欲しいとまではいきませんが、トヨタの車よりは品がありますね。欧州方面でも評価が高い。トヨタの車は歌謡曲を聴く人と灰色の背広着る人が乗る車ですから。そういう購買者層をターゲッティングしてますもの。
    しかし最近のトヨタのセンスはよくわかりません。なんでプリウスをプリウスPHVとおんなじ顔で売らないのか。エスクワイアはセンス悪い人用に設定したのか?。マークX乗る人ってEXILEがかっこいいと思ってるんだろうか?。
    今出ている車で欲しいなと思えるデザイン力があって品も良いのはのCHRとジェイドぐらいかしら。レクサスみたいな品のないデザインよりはマツダのほうがマシ。

    マツダはフォードの傘下に入ってたとき、グローバルシャーシ(ボルボのV60とか)供給するなど力がつきました。それ以前のマツダと今のマツダと同じだと思ってる人は田舎者です。トヨタやレクサスがかっこいいと思っている人も田舎者です。

    日産は90年代にガラッとデザイン性が変わりました。それまでダサダサでしたが、マーチ、プリメーラ、シルビア、フェアレディーZ、シーマ、ラシーン、パオなど、急にセンスの良いものを作り始めました。それ以降あまりパッとしませんが、新型リーフは悪くありません。フェアレディzのデザイン力は秀逸です。ジュークは理解できませんがそういうニーズがあることを掘り起こしたのは立派です。

    ホンダは、もともとデザイン性と品の良いソニーのようなブランド力のあるメーカーです。前モデルのシビックタイプR(3ドア欧州モデル)などのデザイン力は秀逸です。最近あまりぱっとしないのでもっと頑張ってください。ステップワゴンスパーダでトヨタみたいな下品なデザインしないでください。チャイナブルーみたいな色のドノーマルに乗ってる方がよっぽどマシです。トヨタ車乗るくらいならグレイスに乗ります。

    マツダは前モデルのアテンザあたりから品の良いデザインのものを出していますね。現行モデルも欧州車風で悪くはありません。実際中古車価格も以前のマツダ車とは比べ物になりません。

    スバルはデザインは良くないけどなかなか壊れない日立の洗濯機のようなイメージがありましたが、現行インプレッサあたりからガラッと変わって良いデザインになりましたね。トヨタ車に乗るくらいならインプレッサやレボーグに乗ります。XVセンスいいです。

    トヨタは以前からダサイです。今もダサイです。やっとCHRのような車が作れるようになりました。アルファードやベルファイヤーなどもフォルムは悪くないのですが、やはりどこか下品なんですね。前モデルの方が品がありましたよ。初代エスティマとCHRのデザイン力は秀逸ですが、ガイアと言うような車を輩出したダサいメーカーなの。

  • 最近やたらに良く見えます

    あのマツダがですよ、あの


    日産やトヨタなら普通のデザインかも、あのマツダですから

  • マツダは昔からドライビングポジションにこだわりをもつメーカーで、それはそれでよいのですが。
    高効率パッケージングが命のコンパクトカーにオルガン式アクセルペダルをわざわざ採用して、ロングノーズの狭小空間車に仕立てる本末転倒感こそマツダの真骨頂。そこまでこだわるなら、そもそもコンパクトカーなどラインナップから外せばいいのに。稼げぬ造形美の典型かと。

    マツダ公式サイト:Mazda DEMIO Vol.05 ロングレンジドライブも可能にする究極の人馬一体
    http://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html

  • 優れている…というか、個人的にはかなり良くなったと思います。

    デザインコンセプトを明確に取り入れた事で、マツダとしての顔が出来あがり、全体で統一感が出てきた気がします。押し出しの強い欧州車のような顔は人気は出るだろうなぁと思います。
    名前を失念しましたが、ドイツではアテンザがデザイン関連の賞を取りましたし、他国でもある程度認められたという事は、それなりに良いデザインなのではないかと思います。

  • 新型CX-5はカッコよくなりましたよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=Z2klvJoafTs

    日本で売ってないCX-9も素敵ですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=J0qQVrkLA78

    デミオのロングノーズは、前輪のタイヤハウスでアクセルがオフセット配置にならないように前に出した結果なんですよ。
    5mmの妥協も許されなかったと開発者は言っていますよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=nPi8HCTg1Ls&t=606s

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離