マツダ アテンザセダン のみんなの質問
dki********さん
2016.9.18 21:22
良く評価されているのはオープンのロードスターぐらいです。また一般的にマツダ車は査定価格が他メーカーより低いらしく「マツダ地獄」という言葉も自動車関係者の間にはあるようです。
本当にマツダ車は、ヤレが早く品質は良くない(長期的に見ての事でしょうが)のでしょうか?
ちなみに私はホンダ車に乗っておりますが、ディーラーの対応はマツダの方が数段良い様に思います。どこに行ってもそれは同じで、よくもここまで均等に良いサービスが出来るなぁと感心しています。三菱の方に見せたいです(これもどこに行っても同じで、カタログを下さいってお願いすると奥にいる営業マンが睨みつけてきます)。
ただ、肝心の車に対しては徳大寺氏の諸評価や、雑誌の記事、ホンダ党である父の言う事を聞いていると、不安になります。今度のアテンザやMPVはバリューで中々良さそうに思うのですが。
他メーカーからマツダに乗り換えた方や、その他意見をお持ちの方々のアドバイスをお願いします。
尚、私が車に対する一番の性能は「壊れないこと」です。それを重視して車を選んでいます。
ydr********さん
2016.9.18 21:40
マツダ乗ったことないですが、品質はいい方だと思います。
やっぱ売れない理由は昔の印象があるのでしょうね。
下取りが最悪だったり、燃費が悪かったり。
私が今まで乗ってきたのは、トヨタ、日産、ホンダ。
相変わらずトヨタの接客は悪かったです。
ホンダはとても良く、気に入ってますよ。
リコールの後の対応も素早く、サービスもいい。
車検に行くのがいつも楽しみになってしまいます。
マツダの接客は地域によって違います。
悪いところもあるし、良いところもある。
私が乗ってるホンダステップワゴン(5代目)は、故障1つもなく、元気で走ってくれてます。
ホンダの耐久性はとてもいいと思いますよ!
ano********さん
2016.9.25 18:43
実は評論家の方は我々素人の延長線上の同じレベルです。それが言い過ぎであれば我々よりせいぜいちょい上っていうところでしょう。図面は書かない、勉強もしない、実験もしない、試作もしない。そんな素人達が勘と雰囲気で好き勝手に書いているだけ。これが自動車評論の現実です。元本職の方もいるにはいますがそういった方々も本職に復帰することはありません。カイハツ現場で通用しないので。勘と雰囲気そのものは本質を鋭く突くので一概に否定するものでもありませんが、地道な経験の積み重ねで落とし処を決めた本職を全否定するのは殆どの場合間違っています。ジドウシャカイハツをしている人間が薄給でこきつかわれているのに対しジドウシャヒョウロンカの先生方は高給で優雅なことですなぁ。勿論、人にもよりますが。さてご心配のマツダのヤレですが断言は出来ませんが杞憂です。マツダは比較的マイナーなメーカーですが街をみればちゃんと走っています。マイナーだけに問題が小さく見えるだけかもしれませんが、個人的に5台乗ったマツダ車は壊れたことがありません。
yah********さん
2016.9.24 17:14
マツダは駄目だよ、ダメ。
兎に角、品質が悪すぎる。
国産レベルにはないよ。
欧州車以下の中華レベル。
まぁ、エンスト等の故障、リコールで毎月ディーラーでお泊りして
嫌になって売るときの値崩れはこれも国産レベルではないですからねww
そんなの気にならない人でないと買っちゃだめだよ。
yah********さん
2016.9.20 19:28
マツダに関しては、90年代のバブル崩壊後の
低迷次期が有って、フォードが筆頭株主の時代が、
最悪だったと思いますよ。
----------------------------------------------------
8代 和田淑弘
1991年12月 - 1996年6月・・・以降は、フォードから出向。
9代 ヘンリー・ウォレス
(Henry Wallace) 1996年6月 - 1997年11月
10代 ジェームズ・ミラー
(James Miller) 1997年11月 - 1999年12月
11代 マーク・フィールズ
(Mark Fields) 1999年12月 - 2002年6月
12代 ルイス・ブース
(Lewis Booth) 2002年6月 - 2003年8月
.......................................↑此処までは、フォードに、
首根っこを、押さえつけられて、
本来の、マツダらしさを、発揮できない時代。
--------------フォードが撤退後---------------------------
13代 井巻久一 2003年8月 - 2008年11月
日本人では和田以来7年ぶり、
生え抜きでは山本以来16年ぶりのトップ。
ファミリアの後継・アクセラ発売。
ミレーニア生産終了、高級車市場から完全撤退。
ベリーサ、CX-7、ビアンテ発売。
ロードスター、デミオ、アテンザがモデルチェンジ。
2010年6月まで代表取締役会長
14代 山内孝 2008年11月 - 2013年6月
15代 小飼雅道 2013年6月 -----現在----
取締役専務執行役員からの昇格。
アクセラ、デミオ、ロードスター、CX-9がモデルチェンジ。
CX-3、CX-4発売。中期計画「構造改革ステージ2」を発表。
メキシコ工場操業開始。コロンビア生産から撤退。
トヨタ自動車と業務提携に向けて基本合意。
---------------------------------------------------------------------
トヨタ自動車
2010年3月、ハイブリッド技術のライセンス供与で合意した。
また2012年11月には、
現在建設中のメキシコ工場で製造する予定のマツダ2セダン
(デミオのノッチバックセダン版にして日本国内未発売車種)をOEM供給し、
2015年秋よりiA、
および(2代目)ヤリスセダンの名で北米市場のサイオンブランド(前者)、
およびトヨタブランド(後者)にて順次販売することを発表した。
2015年5月には、
中長期的な業務提携に向け基本合意したことを発表した。
日産自動車
商用車であるADのOEM調達を受け、
ファミリアバンとして販売している。
逆に、マツダからはボンゴとプレマシーをOEM供給し、
それぞれバネット、ラフェスタ ハイウェイスターとして販売している。
スズキ
軽自動車のOEM調達を受け、それぞれキャロル、
スクラム、AZ-オフロード、フレア、フレアワゴン、
フレアクロスオーバーとして販売している。また、
インドネシアでは小型MPVエルティガのOEM調達を受け、
VX-1の名で販売している。
以前は、エンジンやプラットフォームの供給を受け、
キャロルやAZ-1を製造していた。
さらに、AZ-1をスズキにOEM供給し、
キャラとして販売していた。
また、普通自動車のエスクードのOEM調達を受け、
プロシードレバンテとして販売していた。
---------------------------------------------------------------------------------------
TNGAとSKYACTIVが一本化?
トヨタとマツダの提携が示す未来とは・・
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_31488.html
トヨタとマツダの関係この先は??
-------------------------------------------------------
マツダ、SKYACTIV-Dの燃焼室構造が全国発明表彰 恩賜発明賞を受賞
http://response.jp/article/2016/05/26/275825.html
マツダ「G-VECTORING CONTROL」、派手ではないがこだわりつまった新技術
http://response.jp/article/2016/04/28/274422.html
マツダ、四輪駆動システム i-ACTIV AWDの開発で日本機械学会賞
http://response.jp/article/2016/04/21/273996.html
マツダ社員が日本機械学会賞(技術)を受賞するのは通算10回目で
、この5年間では、
「SKYACTIV-G」「SKYACTIV-D」
「SKYACTIV-DRIVE」に続き、4回の受賞となる。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
負け猫たろう♪さん
2016.9.20 19:00
明日5回目のリコール修理をする、デミオ乗りの負け猫です。
トヨタ・ヴォクシーからの乗り換えです。
デミオXD!うんっ?至って普通のコンパクトカー。
ついでに、サードカーにスバル・エクシーガ2.0GTも中古ですが買いました。
普通の狭いミニバン。
むしろ、ミニバンとしてはヴォクシーが良かったな。
ちなみに、1年で一度も不具合が無かったのはヴォクシーのみ。
デミオはリコールが多すぎ、
エクシーガは、中古だから仕方ないですが、
アルカンタラシートが、破れて1週間で割れました。
シートカバーを付けてしのいでます。
jin********さん
2016.9.19 16:34
既に13年落ち、13万キロ超えの初代アテンザに乗ってますが、
とっても丈夫ですよ。
経年劣化による部品交換はそれなりに行ないましたが、
エンジン、ミッション、エアコンもオルタネーターも故障ありません。
マツダ車の査定が低いのは、新車での値引きが大きかったから。
今では値引きが少ないので、下取りもその分高くなってると思います。
ディーラーの対応も満足しています。
MPVは既に生産が終了していますね。
いい車だと思うのですが、残念です。
後継といわれる CX-9 が発売されるかどうか分かりませんが、
ボディはデカすぎですね。笑
丹治郎丸さん
2016.9.19 12:55
ちょっと質問の主旨とはずれるかも知れませんが・・・
ホンダ車を3台乗り継いで、マツダにに乗り換えました。
車歴は
シビック→CAPA→ストリーム→プレマシー→CX-5(現在)です。
正直に言って、ホンダ車はシビックが一番良かったですね。CAPAはまぁまぁ、ストリームは最悪でした。ストリームの頃のホンダは足回りが硬い=スポーティと勘違いしていたようです。
ストリームが不慮の事故で廃車となり、たまたま中古で乗ったプレマシーで目からウロコでした。エンジンも足回りもストリームの比ではない。
最初の車がシビックだったので、VTECこそが至高のエンジンだと勘違いしていました。いや、今でもVTECは良いエンジンだったと思っていますが、その後、日本ではシビックをやめてコンパクトとミニバンがメインになった今のホンダは魅力ないですね。
ホンダ車とマツダ車と、可能なら1日ほど借りて乗り比べて見ると良いと思いますよ。
故障頻度についてはホンダもマツダもよく似たもんです。ホンダはしょっちゅうパワーウィンドゥ関係が故障したかな。マツダはドアミラー開閉機構の故障がちょっと多いかな?って程度です。
この辺は長期保証でカバーしておくと安心ですね。
壊れないこと…という観点で言うなら、電子デバイス満載の最近の車はどのメーカーのものも以前よりは壊れやすいと思って下さい。
部品点数が多い≒故障頻度が高いということになります。
マツダ車だと、ベリーサや2代前のデミオ(DYデミオ)あたりが最も壊れにくい車だと言われることが多いです。
仁科百華さん
2016.9.19 12:40
昔のマツダは知らないけど、最近のマツダは、そんなこと無いと思う。
私は、中間期的な、FD3SRX-7に乗ってるけど、壊れないよ。
ボディもそうだけど、ロータリーは壊れやすいとか、よく言ってる人いるけど、レシプロエンジンよりも、メンテナンスに気を使うけど、それを理解してれば、壊れないよ。
昔は、安定志向の3大メーカーと、個性のその他のメーカー、て感じで、マツダは走りに振ってるイメージだけど、今はどこのメーカーも、安定志向で堅牢な車作りになってると思う。
マツダも例に漏れず、安定志向に向いてるから、走りはイマイチっぽくて、残念だけど、世間はそっちを評価するから、やっと普通に売れてきた感じかな。
pan********さん
2016.9.19 12:22
トヨタに20年、その後現行MPVターボに10年乗っています。壊れませんよ、全然。一応徳大寺先生はMPVは褒めてくれていたような覚えがありますが...
きっちり走る、曲がる、止まる。低速でのコーナリングでもそれなりに気持ちよく走れる。
トヨタ車に比べると、同じ車格・同じ車重でブレーキがワンランクほど大きく、よく効きます。(効きすぎかどうか、とか、コントローラブルか、は別ですが)
ちょっとしたプラ部品の質感はよくない、高級感は下手(今のアテンザやアクセラは上手いと思います)、サビは出やすいかもしれません。
カタカタ音とかはもしかしたら気になるかもしれません。1年ぐらいかけて全部のそういう箇所を潰しましたから。
ディーラーの対応もよくなりました。昔から愛想はいいし親身になってくれます...が社会人の営業マンとしてそれはどうなのかな、というフレンドリーな接客態度はありましたね(笑)それも今は礼儀正しくなっていますし。
リセールに関しては、「気に入った車を10年スパンで乗換、下取り額は考えない」が私の考えなので、正直どうでもいいです。ただ、MPVを購入予定になった際、両親が「お金ちょっと足してあげるからトヨタにしとき」と言ってきた際は流石に、「マツダ地獄」の浸透具合に唸るしかありませんでしたね。
初代アテンザや初代アクセラもまだまだ街中を走っています。今のマツダは心配なく乗れる車だと思います。
###
>ヤレが早く品質は良くない
私は40代ですが、私らの年代からすると、「ホンダ車乗り」にこんな事を言われると???と思ってしまいます。ペラペラのシビックやCR-X作ってたのはどこやねん、って感じで(笑)これも固定観念ですよね。
昔の流れの固定観念は捨てた方がいいと思います。年配の方の感想より、市場評価の方がまだ安心できますよ。
mashinkyuさん
2016.9.19 02:23
自分も徳大寺さんの某単行本はほぼ読ませてもらってましたが、最近のマツダ車はけっこう評価高かったですよ。確かに以前はこき下ろされてましたけどね。
自分はホンダからマツダに乗り換えた者ですが、今のところ故障は全くないですね。(まだ3年ですが)
ディーラーの対応もホンダと比べるとマツダの方が格段に良いですし。
sha********さん
2016.9.19 00:14
徳大寺氏はね全てのメーカーに厳しい方だったの別にマツダ批判もホンダびいきでもない。一時期にはホンダのクルマをぼろくそに言っていた。ワンダーシビックシリーズとか3代目アコードなど、ビートとかは褒めていたけど
スバルはアルシオーネSVXなどは好きだったみたいだね。トヨタのクルマはぼろくそに言っていたような、日産も同じかな。マツダはね可もなく不可もなくFFファミリア
ロードスターなどは褒めていたね。
徳大寺氏よりTVKの新車情報の司会者だった 三本和彦の方が厳しかったと思うけどね
車に詳しい方に相談です。 2014年式、マツダのアクセラスポーツXD、現在i-eloopのシステム異常、ドライブシャフトの異音(両側でハンドルを切った時にボキボキと音が鳴る)、駐車場で当て逃げさ...
2024.11.24
車に詳しい方に相談です。 2014年式、マツダのアクセラスポーツXD、現在i-eloopのシステム異常、ドライブシャフトの異音(両側でハンドルを切った時にボキボキと音が鳴る)、駐車場で当て逃げさ...
2024.11.24
車についての質問です。 自分はMTのマツダアテンザ(2014年式、走行距離8万キロ)に乗っていのですが、最近発進の際1速から回転数を上げて車が動き出した時に、ガクンという衝撃を毎回では無いですが...
2024.11.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
なぜ、マツダのディーゼルはいまだに、たび重なる不具合が多発しているのですか? マツダのディーゼルエンジンに不具合が多発しているようです。 ネット上で見る限り、多いのはデミオやCX-3に搭載され...
2017.3.6
バックモニターの後付けする場合、費用はどのぐらいかかりますか? 中古でマツダのアテンザを購入予定です。 その車にバックモニター(バックカメラ?)を後付けすると費用はどのぐらいかかるものですか? カ
2013.10.23
マツダ車の質ってどう思いますか?? 最近、トヨタ車からマツダ車に乗り換えました。今までずっとトヨタ車ばかり乗っていてマツダ車に乗るのは初めてです。トヨタカルディナ(平成17年式) から新車で赤...
2013.9.25
オーナーさんが非常にかわいそうなんですが、今現在そのへんを走っているマツダCX-5やアテンザのディーゼルエンジン内部はズタズタになってる可能性大ですよね? エンジンは取り替えてくれないのですか?
2015.2.6
中古の車を買おうと思っています 目に付いたのがマツダのcx-5とアテンザ、デミオ(顔が好み)です 今まで軽自動車しか乗ってこなかったのですが子供が大きくなったし安全性を重視してということで普...
2023.4.10
夫の説得にご協力下さい。今回15年乗った夫の愛車のTVRサーブラウという車を下取りに出します。そこで夫が新しく車を買う訳ですが、私としては使い勝手の良いワンボックスを希望していたのですが、どうし...
2018.11.16
マツダのデザインが優れているとか言う人がいますが。 マツダのデザインて本当に優れているのですか。 確かにスバルやホンダと比べたらマツダのほうがデザインが良いのは分かりますが。 でもトヨタや日産と...
2018.1.18
軽自動車で4人乗って高速道路を快適に走れる車ってありますか? 友人がマツダ・アテンザワゴンに乗っていまして休日に4人でドライブに行ったのですが、これをきっかけに自分も車が欲しくなりました。 今...
2019.10.14
マツダ車の質ってどう思いますか?? 最近、トヨタ車からマツダ車に乗り換えました。今までずっとトヨタ車ばかり乗っていてマツダ車に乗るのは初めてです。トヨタカルディナ(平成17年式) から新車で赤...
2013.9.25
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!