ロータス エミーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
144
0

スポーツカーに専用開発されたエンジンて意味があるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えばロータス・エミーラてトヨタのV型6気筒3500㏄にスーパーチャージを付けてチューンナップされたものですが。
スポーツカーのエンジンはレースでも耐えれる基本性能の優れた専用エンジンでなければならないという定義ですが。
よく分からないのですが。
ロータス・エミーラのトヨタ製エンジンてもともとはアルファード用のエンジンだと思うのですが。
アルファードのエンジンはスポーツカー用のエンジンとしてサーキットでも通用する基本設計の優れたエンジンということですか。
ミニバンのエンジンのくせに。

と質問したら。
トヨタ製ではなくてヤマハ製だから。
という回答がありそうですが。

ヤマハてミニバンのエンジンも作るのですか。

それはそれとして。
ミニバンをエンジンをチューニングしたらスポーツカーのエンジンになるとういのなら。
スポーツカー専用に開発されたエンジンて意味があるのですか。

余談ですが。
アルファードのエンジンをチューンナップしたらスポーツカーのエンジンなるのなら。
GT-Rのエンジンをデチューンしたらミニバンのエンジンになるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

意味があるから作られるのでは
ホンダ等はよくやるし

その他の回答 (5件)

  • お、久しぶりにおじーさまの香ばしいスレを見つけたな。
    今回は内容が「そもそも論」が多いね。

    >スポーツカーに専用開発されたエンジンて意味があるのですか
    ありますよ。逆に意味がない意味を教えてほしいくらい。
    スポーツカーのエンジンとしての基本は高回転・高出力エンジン。
    もちろんEVは別ね。

    低回転・低出力・高燃費なんてエンジン
    そもそもスポーツじゃないでしょう。

    >スポーツカーのエンジンはレースでも耐えれる基本性能の優れた専用エンジンでなければならないという定義ですが

    そもそも、その定義が間違ってます。
    市販で街中を走る事を想定しているスポーツカーに求められる事は
    速さと、耐久性の両立ですが

    レースカーには、そもそも耐久性は不要です。

    >ロータス・エミーラのトヨタ製エンジンてもともとはアルファード用のエンジンだと思うのですが。

    エンジンのベースは同じでも、クランクやカム、圧縮・燃調など
    パーツ構成すら全然違うと思いますよ?

    そもそもアルファードに搭載している状態の2GR-FEは
    高回転でもないし、ハイコンプでもないですしね。


    一発物でいいんですよ。そのレースさえ誰よりも早く走れればいい。

    だから、毎回オーバーホール前提なので、1レースもてばいい。
    耐久性を犠牲にする代わりに、ハイコンプ・ハイブーストもOK。

    考え方が根本から異なります。

    >アルファードのエンジンはスポーツカー用のエンジンとしてサーキットでも通用する基本設計の優れたエンジンということですか

    それはどうでしょうね。
    今の時代、エンジンを専用でイチから開発する意味があるのか?
    って言われるとコスト問題が一番大きく影響するので
    使いまわし3150って考えじゃないですか?知らんけど。

    >ミニバンをエンジンをチューニングしたらスポーツカーのエンジンになるとういのなら。

    そもそも「ならない」んですよww
    理由は上記。

    そらピストン変えて、コンロッド変えて、クランク変えて
    ハイカム入れて、ハイコンプにして・・・

    ってアホみたいに金掛けてメカチューンすれば
    可能かも知れないけど、1mmも現実的ではない。

    そんな事するなら、2JZにでも載せ替えたら即解決するからね。

    >GT-Rのエンジンをデチューンしたらミニバンのエンジンになるのですか。

    知らんwww
    誰もせんという事は、そーいう事でしょうwwwww

  • スポーツカーに専用開発されたエンジンて意味があるのですか。
    あります
    総合限界性能の余裕があり

  • なりません

  • もう少し質問内容を整理してから投稿した方が、回答が付きやすいと思います。

  • アルファードに何故か高出力型が載っていただけ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス エミーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エミーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離