ロータス エミーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
506
0

軽量なスポーツカーの定義の車重てどれくらいが軽量な車重なのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のスポーツカーは重たくなったとマウントしていますが。

よく分からないのですが。
GR86が1250kgで重たい。
ロードスターが1000kgで軽い。
スープラやフェアレディZは1500kgだから重量級。

と質問したら。
ケータハムは500kg。
という回答がありそうですが。

すいませんが。
エアコンもナビもないクルマは論外ですが。

それはそれとして。
軽量が売りの最新のロータスのエミーラでもwikiによると1405kg(目標値)とまぁまぁの重さですが。
ポルシェ718ケイマンでも1405kgだそうですが。
因みにエミーラもケイマンも4気筒ですが。
最新のスポーツカーで軽量スポーツカーの車重の定義は何kgが軽量スポーツカーなのですか。

余談ですが。
GR86は4シーターで世界一軽量なスポーツカーということですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

見た目軽そうならライトウェイト

定義とか実際の重量とか
そんなもんどうでもええんやで。

その他の回答 (9件)

  • おっしゃる通り今時1200キロ台ならかなり軽量でしょうね。

    スイフトスポーツみたいに1t切ってるのはすごく軽量ですね。

    はい。
    今の時代。

  • WRCのレギュレーションではバリバリのWRカーでも車輌最低重量が1230kgと決められていたはず。

    今の時代300馬力クラスで1300〜1400kgくらいならまぁまぁ軽いスポーツカーだと思う。

  • >軽量なスポーツカーの定義の車重
    1tそこそこじゃない?

  • 自分はパワーウエイトレシオで7.0㎏ぐらいを境界線で考えます。

  • エンジンパワーにもよるけど
    1000kgが一つの目安だと思う

  • 定義なんてないでしょう。
    スイフトスポーツが、1トンないので、軽量と言われています。
    それが1.2トンだったら重いと言われるでしょう。
    重いと言われている35GTRが1.2トンだったら軽いと言われると思います。
    同じ1.2トンなんですけどね。

  • なんでもマウントなんだねwww

    居酒屋行って「とりあえずビール」みたいな感じで「とりあえずマウント」www

    いつものことだけどwww

  • なんの定義もないです。
    相対的表現なので。

    私は1トン辺りの敷居を意識します。
    少なくとも1.5トン辺りは軽量じゃ無いです。

  • うーん正確な定義とかは無い気がしますが、個人的には1200キロ超えると普通の車かなぁと思います。
    1100キロ台だったら軽量なイメージかな。
    ロードスターなんかは1000キロで軽量スポーツですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。