レクサス LFA のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
849
0

レクサスLFAについて。(少し長文)

多分、ほとんどの方が見た事もなく、運転した方は超希と承知で質問します。

LFAの試乗で元レーサー達が絶賛していた番組を見た事がありました。まぁ、日本人だから多少は偏りがあるだろうと思っていたんですが、多くの車に試乗、GT40まで所有したトップギアの司会者までが「今までで最高の車だ」と称賛しています。


過去に自分が所有した車で一番の速い車はアウディRS4のステーションワゴンで、運転だけした事あるのはポルシェのカレラ4が精一杯です。フェラーリだ、GT3だ、アヴェンダドールだの運転してきた人達が絶賛するLFAは次元が違い過ぎるようで意味すら分かりません。凄いのは分かるけど、何がどう凄いんですかね?

余談、過去に地下駐車場でLFAを見た事があり、エンジン音とエキゾーストを真横で聞いた事があります。綺麗な音と表現するのもおかしいですが、聞いた事もないエキゾーストで、それはそれは一生忘れられない程の音でした。大袈裟じゃなく!

補足

デザインではなく、性能に関してです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず言えるのは、LFAは今から10年前に最高性能だった車だと言うことです。
ご指摘の当時トップギアの名物司会者でレクサス嫌いのジェレミークラークソンがLFAを絶賛し、購入したのも10年前の話です。

トヨタの設計・(株)三五が製造の排気音や、ヤマハ楽器設計の吸気音は今でも唯一無二の一級品だと思いますが、性能では10年前のものでしか無いと思います。

ちなみに、毎度毎度、車音痴の回答者さんが1名いますが、LFAニュルパッケージが記録したラップタイム7分14秒は、2011年8月時点で市販車最速タイムです。
同年10月に日産GT-Rもタイムアタックしていますが、LFAの記録には遠く及ばず7分21秒に留まっています。
GT-Rはその後も度々タイムアタックにチャレンジしていますが、GT-RニスモがLFAのタイムを破れたのは、2年後の2013年8月です。
最高速に関しては、いまだにGT-Rは315㎞/h止まりで、10年前にLFAが記録した325㎞/hに追い付いていません。

質問者からのお礼コメント

2021.1.8 09:32

ベストアンサーとして選ばせていただきましたが、他の方々も同様に本当に詳しく答えていただきました。

分かったのは、ただ、速さを追求した車と乗って楽しい車(扱い易さ)の両方を兼ね備えているように思いました。 絶賛さる理由の一つは、フロントミッドシップで良くそこまで作りあげた事なと思います。

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • ジェレミー・クラークソンは、2019年のインタビューでもレクサスLFAが最高の車だと答えています。
    https://youtu.be/yGBtoUt7Q9g

    V10のエンジン音が特にお気に入りのようですが、よほど印象に残っているんでしょうね。

    下は、2代目スティグのベン・コリンズによるレクサス3台の試乗。
    https://youtu.be/6zg0Bt4Rv3U

    エンジン音を別にしてLFAの何が良いのか想像すると、ジェレミー氏の好みや、ベン氏のドライブからして、アクセルでスライドを自在にコントロール出来るのでは。
    エンジンの応答が良く、フロント・ミッドシップによる重量配分が適正かつ慣性モーメントがほどほどに小さいうえ、シャシーの剛性も高く、コントロールしやすく唐突な破綻が起こりにくい、といった感じでは、と思います。

  • 本当に凄いのなら、海外で騒がれるでしょうね(笑)

    ニュルブルクリンク市販車歴代国産最高は、GTRです。
    性能が凄いと言うのならGTRだと思いますが?
    4倍の値段しかも限定車(笑)なんでも有じゃん❗️で遅いってどう云う事?

    GTRが14位
    LFAは19位くらいかな。

  • 僕は何度か見たことあります。

    https://i.imgur.com/GGnWbnv.jpg

    https://i.imgur.com/X58yif9.jpg

    https://i.imgur.com/cTbvNV8.jpg

    https://i.imgur.com/2uBGX4O.jpg


    たぶん、コントロールしやすいのだと思います。ニュル ノルドシェライフェのアタック映像とか見るとそんな感じがしめす。

    ちなみに、僕は木下隆之さんドライブのニュル24仕様LFAに同乗試乗させてもらったことあります。トヨタ MegaWebのライドワンの試乗コースの直線部分のみ使った走行。加速が凄まじくて頭がクラッときてヤバかったです。二度と乗らないです。

  • 徳大寺先生に言われたことがありましたが、「車は実際乗ってみて評価すべき」なので実際乗った人は感銘を受けたのでしょう(私の996ポルシェやムルシエラゴのデザインが好きでないとの意見に)。ただ清水草一さんが言われる様に私はあのデザインが嫌いです。レクサスLCは綺麗だと思いますが。ちなみに私は総社(岡山県)の弁当屋の駐車場から出て来たその車と数分間前後で走りましたが、特に珍しいという感想以外はありませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス LFA 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス LFAのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離