レクサス LFA のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
236
0

なぜ日本車はフェラーリやランボルギーニのようなスーパーカーを作らないんですか?

補足

いや日本市場しか見れないの?海外市場では需要あるでしょ。なんで作らないのって話。欧州で欧州車に対抗してほしい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

工場の生産システムが違うからだと思います。日本の場合、期間従業員や非正規従業員みたいな使い捨てみたいな人を使っています。社員寮と工場を行き来するだけの、安価で大量生産に特化した単純作業で構成されています。

他方、フェラーリなどは縁故採用するなどして、社員も誇りを持っていますし、少量生産で精度の高い作業を要求します。

GT-RやLFAは匠と呼ばれる(社員でも特別)人たちが、工場の生産ラインではない所で、少数精鋭で作っています。

フェラーリなどは、そういう特別な社員が全社員であり、工場も全体が特別生産ラインみたいな感じなのです。

質問者からのお礼コメント

2020.9.16 18:23

皆さん回答ありがとうございました。
やっぱり欧州のモノ作りに対するこだわりは凄いです。

その他の回答 (14件)

  • すこしスケジュールは遅れていますが、フェラーリ、ランボルギーニに対抗するスーパーカーを開発中ですよ。

    GR スーパースポーツ
    https://www.as-web.jp/sports-car/493215?all

  • 日本のメーカーも作ってんじゃん。現行V35 GT-Rは世界で認められてるよ?

    発売当初の競合モデルだった、Ferrari 458ITALIAより速かったし。今でも、GT-Rは、ニワカでフェラーリやランボルギーニしかしらない素人以外の車通の間では、外国でもリスペクトされてます。

    NSXもそうです。現行車はコンセプト不明で、生産量も限られてますが、それすらスーパーカーらしくもあります。生産は手作業で、フェラーリより手間暇かかってます。

    初代NSXなんて、ピュア スーパーカーですし、アルミモノコック世界初採用モデル。VTECで高回転も低回転も無双。ブランド力以外の全てで、当時のフェラーリV8を上回る。

    更にLEXUS LFAはV10 4.8L NAで570ps。エンジンの官能性、走りの楽しさ、フィーリング、ほぼ全てで同世代のフェラーリやランボより圧倒的な評価を得ました。信頼性や耐久性に至っては、まるで比較にならない。

    トヨタが本気になれば、フェラーリやランボなんて目じゃないです。相手にもならないです。

    トヨタは本気出せば、スーパーカー作れますが、ランボやフェラーリは、COROLLA(カローラ)やYARIS(ヤリス)の様な実用車は作れないです。

    トヨタも新型コロナウィルスの感染状況次第ですが、近いうちに、V6 2.4Lで500psを誇るガソリンエンジンと最高出力500psを発揮するレース用のハイブリッドシステム「THS-R」で、システム合計1,000psの「GR SUPER SPORTS(仮名)」を出すそうです。

    2億円するとも言われてます。こんな車はランボルギーニやフェラーリでも作れないでしょ? 2.4L V6なんて・・・。ノウハウないんじゃないですか?

    まぁ、こんなもんで、日本がスーパーカー出してないと思ってるのは、トーシロだけです。

    古くは2000GTがありましたし。

    参考にして下さい。

    回答の画像
  • 和製欲しいと思わないし売れないし儲からないから。

  • 新型NSXのデザイン見れば何故作らないかすぐ分かる

  • なんか必死に海外市場アピールしてるけど、日本車にそんなもん期待してないよ。
    餅は餅屋でいい。
    ってか逆にフェラーリやランボルギーニがBセグだのCセグだの作らないのには言及しないのかな?
    スーパーカーなんかよりよっぽど需要あるんだが。

  • 日本メーカーがその気になれば、フェラーリやランボルギーニに負けるとも劣らない車は作れます。
    でも日本メーカーが作っても売れないんだよ。
    ああいった車は単に性能やデザインだけでなく、メーカーの歴史やネームバリューも重要なんです。
    例えばフェラーリやランボルギーニと同じ車に、トヨタや日産のエンブレム付いた車を君は買おうとおもうか?
    あれはフェラーリやランボルギーニから出してるから売れるんです。
    車じゃ無くても、ブランドの服やカバン等も同じ。
    拘りのメーカーから出してる、拘りの物だから売れる。
    性能だけで言えば各レースカテゴリーで日本車は大活躍しています。
    それが日本の実力。

    スーパーカーと言われるカテゴリーにおいては、日本は手を出さず、そっとしておくべきなんです。

  • お上が許可しないでしょ

    嘗ての昭和の世代
    スーパーカーブームが起き
    日本製のスーパーカーが誕生しました

    その名は童夢ー零

    量産の申請を出したのですが
    お上が何故か許可どころか
    申請すら受け付けず、お流れに成りました

    日本の技術では造れます
    ですが、お上が許可を降ろさず
    売れない車は造れないんです

  • 作ったら売れると言う人もいるでしょうが、作ってと頼む人がいない為、作れないのです。

    ひとりやふたりが頼むだけではダメです。最低でも百人、ひとりが1億出せるよ。と言ったら、じゃあ作りますか。となると思います。もちろん、出来については文句は言わないように。

    フェラーリと同等のものをと希望するなら、千人くらい集める必要があるでしょう。

    質問者さんもそうだと思いますが、国産なら安くできて貧乏人にも手が届くのではないかと考えている人が大半で、元々車に1000万とかかけるのが信じられない。という人が、考える事なのです。

    1000万以下のスーパーカーがあったら欲しいなぁ。というところでしょう。
    でも、中華製だと到底信用できないし、なんで日本製でできんの?と思うでしょうが、今時、家電でも大半が中華製なのです。
    今、日本は自国の自動車産業を守るために、中華製の電気自動車や、テスラを入れてませんが、数年後には想像もできないような事になっているかもしれません。

    質問のスーパーカーもガソリン車の事を言っていると思いますが、もう、そんな時代ではないですから、これからは電気自動車にシフトしていかないといけません。

  • ホンダ NSX 24,200,000円
    LEXUS LC500h 15,000,000円
    NISSAN GT-R NISMO 24,200,000円

    <販売終了・数量限定>
    LEXUS LFA 37,500,000円
    NISSAN GT-R50 by イタルデザイン 約117,000,000円
    アスパーク アウル 347,000,000円

    まったくないわけじゃない

  • 天才が居ないので造れない。

    造らないではなく、造れない❗️
    凡人には出来ない車です。

    天才が集ってレースをしているF1で優勝出来ないのと同じです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス LFA 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス LFAのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離