ランドローバー ディスカバリースポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
517
0

現在、ランドローバーのディスカバリースポーツを所有していますが、乗り換えを検討中です。特に興味を持っているのが、日産のエクストレイルです。

趣味で年間を通してアウトドア活動を楽しんでおり、悪路や雪道での走行性能、車中泊に適した空間、そして高速走行時(120km/h以上)の安定性と静粛性を重視しています。

以前、ディスカバリースポーツを購入する際に、レクサスのRXやマツダのCX-8も検討し試乗しましたが、走行の質感ではディスカバリースポーツが他を圧倒していました。この意見に不快感を覚える方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

そこで質問ですが、エクストレイルは私の上記の条件を満たしているでしょうか?また、ドイツ製SUVとエクストレイルの両方を経験された方がいらっしゃれば、その感想を伺えると幸いです。ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディスカバリー1以来運転したことはありませんが、現行のエクストレイルはデザインが気に入ればありかと思います。
パワートレインはBEVそのものですし、ランドローバーとは単純に比較できないと思います。
プラットフォームも刷新されて、動的質感は高まりました。
トルクの立ち上がりが内燃機関車とは違うので、人によっては内燃機関車の方が好きという方もいらっしゃいます。

何よりAWD性能が素晴らしくなっています。
試乗がもしまだでしたら、是非。

質問者からのお礼コメント

2024.2.4 12:38

皆様のアドバイス甲乙つけがたかったのですが、まずは試乗してみようという事を思い立たせていただいた、貴方様のアドバイスをベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • ディスコ良いですね。私なら維持します
    (ちなみにヨンク乗りで現在は現行フォレスター。満足してます)

    エクストレイルも良いSUVではありますがユーティリティの面でディスコ比では物足らないのでは?まあ2人以下の乗車なら滅多に不都合はないかと思うのですが

    現行エクストレイルをトヨタのハリアーと比較する人が多いですが、とんでもない勘違いです。現行モデルであっても依然として国産クロスオーバーSUVのなかではアウトドア重視路線のモデルであり、歴代では最強の走破性になりました

    でも当然ながら極限状況では本格SUVのディスコには及びません。ただしそれより軽量ですし、四駆制御が賢いので凍結路や圧雪路での安心感は上でしょう

    ディスコに及ばないと言ってもRXやCX‐8より走破性は遥かに上です。その一方、舗装路ではこれらには及ばないところがあります。攻めた走りには向かない度合いがより強い。でもSUVらしく大らかに流すなら、モータートルクが生きるので、さほど問題ないと思います

    高速道路での長距離移動の際は、運転支援システムの良さが生きるでしょうね。この部分についてディスコとの優劣はわかりません

  • ディスカバリースポーツの走行の質感を越えるSUVは日本車には存在しないと思いますよ。
    ディフェンダーとレンジ系に隠れてますが、とてもよくできた車だと思います。
    街乗りから高速道路、ワインディングなど全てにおいて乗り心地や静粛性のレベルが高く、その上荷室も広く実用性も高い超優等生という印象です。(目立たないことだけが玉に瑕ですが)
    また車体もドアも分厚く、車体の剛性感が国産車とは段違いでした。

    エクストレイルが新型になって静粛性や乗り心地はかなり向上したとはいえ、ディスカバリースポーツと比較すると根本的に車体かけるコストの違いから来る走行の質感の差は埋められていないと思います。

    同サイズの車で舗装路, 悪路の両方で戦えるのはGLC, X3, Q5, XC60くらいじゃないでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。