ランボルギーニ カウンタック のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
352
0

[世代間の感覚の差なのでしょうか]

私は30代前半の男ですが、子供の頃から古い車のデザインが好きです。車そのものへの知識は半端ですが、そのデザインに惹かれています。

主に60年代後半から80年代中頃の車が好みですが、その具体的な車種を挙げると、初代シルビア、トヨタ2000GTの前期型、コスモスポーツ、コルトギャランGTO、初代と2代目のソアラ、2代目セリカXX、3代目プレリュード、スタリオン、ランサーEXターボ、初代ピアッツァイルムシャー、70系スープラ、3代目フェアレディZの前期型、2代目レパード、初代MR2…等です。

また、海外の車でも、イーグルマスクのファイヤーバードトランザム、3代目カマロ、C3コルベットスティングレー、カウンタック5000QV、308GTB、BB512、F40、エスプリターボ、ヨーロッパスペシャル…等が好みで、実物を見るとかなり興奮します。

様々な事情から免許を持っていませんが、もし今後に可能性があれば免許を取得し、好きな車のうちどれかをEV仕様にして所有したい…という密かな夢もあります。

ところが、同世代には全く魅力が通じず、2000GTやダルマセリカ、サバンナRX-7等の写真を中学生の頃に同級生に見せたら「古い車の何がいいの?おかしいよ」「えっ!ダサッ!」「キモい」と言われたりして衝撃を受けました。

かつて名を馳せたスーパーカーですら、「こんなの車じゃない」「何が魅力か分からない」「変なの」と、身の回りの同世代がほぼ全員、同じ事を言うのです。

時は流れ、先日知人の高校生に昔の車の写真を見せる機会があったのですが、そこでも、ロングノーズの車が大不評で、ロータスヨーロッパの車高の低さを言っただけで「ハァッ?!マジでダサい」と言われたり。

美しい流れるようなデザインも直線主体の鋭角的なデザインも、現代を生きる若者には変なデザインにしか見えないのかな…と寂しい思いをしました。

昔の車の良さが分からない、と言った人に、なら好きな車は?と聞いたら「後ろのガラスに星マークが並んだステッカーが貼ってある燃費のいい車」だったり、タントだったり、bBがいい、という結果になりました。

環境云々はさておき、ここまで周りとセンスが違うと自分が異端なのか、と不安になります。やはりこれは世代間の感覚の違いなのでしょうか。

補足

車だけでなく音楽も80年代の邦楽が好きだったり、特撮も好きなのですが、80年代から90年代初期のものが好きです。それについては何となく、自分は異端なんだろうと思ったりします…ただ、デザインとなるとちょっと違うのかな?と感じていて、それで質問をさせて頂きました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも

大型バイクに乗るダンディです!
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
そう言う人は貴重だよ!
応援したくなります!♪
好みが近いので♪

カウ○タックや
ソア○等も
好きですヨ♪

なかなか
悩んでいるみたいだけど

大丈夫!
オッサンも近いから
この歳でも
私や質問者さんの好みは
・理解されない
です

だいたい
60代前半~70歳代の人に
ヒットするみたいです
(職場の60半ば~後半の男性方が共感しており良く古いアメ車の話をします)


マッスルカーも有るのですが
(アバターとは違いますが排気量オーバー7リッターのV8エンジン車です!)
他回答者さんの回答に
衝撃を受けた後
(ト○タ2000GTよりプリ○スの方がカッコ良いと言う「めまいがする回答」です)
我が家の愚息が
まさかの
・あの車(マッスルカーです)ダサいし気持ちワルい!
白い方
(ハイブリッドワゴンで私的には単なる「貨物車」(家族用)です)

100倍カッコイイ!!
とか言われ
軽く怒りを感じました(苦笑)

「ブルータスよ!お前もか!?」
と言う気持ちで
がく然としました
(軽く目眩(めまい)もしましたヨ)

質問者クン提示の
セリ○ XX (2代目)
(リトラのですよネ?)

大学時代に
「3台」乗り継ぎました♪(爆)
(ホント)

色々事情がありますが
理由は
頑丈でカッコ良く「安かった」から
(爆)
です!

今は信じられないですが
・ブレーキ強化
・足回り強化
・機械式LSD付き
の出物を発見し
・¥4万!
(桁間違えてません)(爆)
で買い
車検を取得しました!

コレで
通学は勿論
ドリ○トなどやったり
格上のターボ車をカモったりして
走っていました

M○2 (AW)は
大学の同級生や弟の友人が乗ってました

電動コンバートは
他の回答者さん書く様に
ゼロエミッション合成ガソリン
が出来れば
・エンジン車が認められる
ので
技術のチェックはしつつ
・オリジナルのまま
が良いと考えますが
早めに買わないと
・買えなくなります
ので
そちらを心配します

早め入手を
オススメします

若い世代は
(質問者さんは当然除きます)
我々が好む
・低い車体
・ロングノーズ
・流線型

・ダサい とか キモい!
と言う感覚の様です!
信じられませんが
(ダンディ的にはアリエナイのですが!)

そう言うワケで
・質問者さんから15~20歳上の人でも
感覚が違う!
・質問者さんや私の好む車や番組等は
60歳代~70歳手前位
と言う事で
質問者さんは勿論
「私さえ」同年代の人間からしても
・クラシックな人間
なのです

でも
良いではないですか!

ル○ン三世のセリフで
ル○ンが相棒の次○大介に
こう言います
・お前はほんとクラシックな男だよナー

(古いリボルバーだけでなく古い車が好きらしく時折そう言う描写があります)
(ソレにより「決闘」に「遅れた」事もアリ)(爆)

それは良くも悪くも「個性」
であり次○本人も認め
自他共に
(ル○ンも次○もと言う意味です)
・ソレがアイデンティティーだ
と思ってもいます

有名な作品さえ
そう言うキャラが居て
居場所があります

なので
気にしないで
好きを「貫いて」下さい!

その方が
カッコイイじゃないですか!

40年以上
ル○ンのファンですが
私は一番次○が好きです

一番好きなキャラに
自分が似てるのは
(人間的と言う意味です)
自分としては誇らしいですし
寂しいと感じる反面
・孤高だ
とも感じてもいます

質問者さんも
・孤高なのだ
と考え
寂しいとは思いますが
イベント等や古い車を扱う店等に
顔を出し
歳上が割合として多い
古い車オーナーさんに
声を掛けてみる事をオススメします

若い世代の「嫌な反応」に慣れた
オーナーサン方は
30代の方が
古い車に興味があると分かれば
驚いて色々話をしてくれる筈です
(礼儀は注意です)
(オッサンは礼儀にウルサイですから)
(逆に失礼なオッサンもいるのでそう言う人は早めにその場を去りましょう!♪)

何度も書きますが
質問者さんは
・貴重な人
なのです

あと
その頃の車両が好きなら
・よろしくメカ○ック
と言う作品を
オススメします
(1980年代の劇画です)

まさに「ドンピシャ」な車が
登場する上に
・メカ的講座
が役に立ちます

実際に
小学生時代
(イカン!歳がバレてしまふ)(笑)
メカを覚えるテキストに
なっていました

全巻読んで全て理解すれば
今より
・詳しくなれる筈
です♪

どうか悲観せず
・好きなモノは好き
と堂々として下さい!

私は
応援しておりますよ!♪

質問者からのお礼コメント

2022.1.7 19:47

この度はたくさんの方々にアンサーを寄せて頂き、本当にありがとうございました!

自分自身の趣味嗜好に自信を持ちたいと思うようになりましたし、若い世代でも旧車好きがいる事が知れて、たいへん良い機会になりました。

ベストアンサーは悩みましたが、色々なやり取りもして頂けた事から、mus…さんに決定しました!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (8件)

  • 元々そういうのが好きな人自体あまり多くないので、周りと合わないというのはそんなに不思議なことではないと思います。
    ただいい大人が他の人の価値観をそこまでディスることは普通しないので、友達の質が悪いか嫌われてる等の要素が影響してる気がします…

  • 主様の質問意図に添えているか怪しいですが、
    僕も昔の車が大好きで、
    僕は80年代が人類の娯楽史上全盛期だったと考えています笑

    ちなみに高校生です。高校生でも昔好きがいるんですから大丈夫です笑

    僕が生まれてもいないのに80年代に強くときめく理由は長らく謎だったのですが、色々考えた結果、今のところ一番自分で納得がいっている理由は、

    80年代デザインには
    チャレンジ精神
    を感じるからだと思います。

    車のデザインでも音楽でも映画でも70〜80年代は加工技術や、特撮技術、シンセサイザーなどの最先端技術がちょっとだけ現れ始めた時代で、その「未来感」を従来の物に超全力で取り入れていったからこそ、あの独特の美しさがあるのだと思います。

    と僕はいつも友人に布教しています笑

  • 主様が挙げた車はどれも名車と呼ぶに相応しいですが30代の同世代の人で同じ感覚の方は少数でしょうね。
    昔の車はどれも個性があって良かったですが主様の年代あたりから今現在はどの車もどのメーカーも同じようなデザインで個性が無く魅力的な車は少ないです。それに慣れてしまっているから昔の車の良さが理解出来ないんでしょうね。

  • おそらく年代から見ると少数派でしょうね。
    私も30代後半でロングノーズショートデッキな車が好きですが、同年代でもやはりレクサスとか輸入車のSUVが好きってのがスタンダードです。

    会社の20歳くらいの子も、車に全く興味がなく、親が乗ってるからホンダが良いってだけで、なんとなくフリードかシビックって、本来比較対象にならない車を比較するくらいです。

    もちろんターボとNAの違いや、FF、FR、MR、RRって何?って感じで、この辺の年代の子の大多数は車に関して興味がありませんよ。

    私はコルベットに乗ってますが、同年代でもやはり少数派で変わり者扱いですね。

    ただ、車仲間に20代後半で勝てる人が殆どいないくらい知識があり、ルノーのメガーヌを転がしているような子もいます。

    自分が好きなものは好きってだけで良いんじゃないでしょうか。

  • 周りの人に比べて知識量が多いせいだと思います。
    当然、今の車や音楽も知っているうえで、その年代のものが好きなんですよね。
    他の人は、のんべんだらりと生きているので、今、目にするもの耳にするもの以外、知らないんです。
    だから興味もないと。

    若いうちから好みができてしまうと、周りに合わせるのが大変だと思いますが、変なことではないので自分に自信を持ってください。

    私自身、若い頃から古い車や変な洋楽が好きでした。
    周りに理解を得られないまま生きてきましたが、今はネットがあるので、他にも好きな人がたくさんいるってわかりますしね。

    50代になり、いまだに趣味を聞かれることがありますが、
    「車のメンテナンスです。エンジンばらしたりします」「物理とか天文学とか考古学が好きです」って言っても、
    大抵「??」って感じで話しが膨らみません。

    私は人の趣味を聞いて、自分が経験がない分野だとしても、聞きかじった知識でもって、「こういうのありますよね、ああいうのありますよね」って、相手の得意分野でもトークを楽しめますが、
    まぁ、世の中、自分の理解の及ばない話しを膨らませてくれない人ばかりなので辛いもんです。自分で膨らませようとしてもね。専門的になりすぎて引かれます。
    傾向的に、賢くて雑学豊富な人は合わせてくれるなぁって思います。

  • 車は実用品であると同時に嗜好品でもある。

    他人と嗜好が合わなくても不思議ではない。

  • そのお年でよくご存じですね。
    私も何機種か好きなデザインがあります。
    だけど購入しようと思う車はそうですね、117クーペがいいです。あとRX-7 、セリカGT4は欲しいかな。
    トヨタ2000GTは価格と入手難から考えませんが、そのラインをパクった86/BRZはいいですよ。私つい最近まで乗ってました。
    世代間と言われても解りません。私は1950年代生まれです。

  • 生育環境で人格が形成されるように思います。あなたが幼かった時に旧車にふれあう何かがあったのかと思われます。

    1歳のよちよち歩きの赤ちゃんを初めておもちゃ売り場に連れてくとほぼ全員が手に取るおもちゃがあります。現代ならではで親が毎日、朝から晩まで中毒のようにやってるものなんです。それを見てるから手に取る。

    まぁ27歳に若者と旧車フェスティバルに行った時に私が「トヨタ2000GT」カッコいいな~って言ったら、その若者はプリウスのほうがカッコいいと言いました。爆笑しましたが人それぞれなんです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランボルギーニ カウンタックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離