ジャガー Sタイプ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,734
0

[お礼500枚]中古車でマツダのRX-8かロードスターのどっちがいいですかね?

19歳、大学生、男です。現在中古でRX-8かロードスターどちらか購入したいと思っていまする。あ、どちらもMTですぅ。
RX-8は予算的に前期モデルのベースかSタイプ。ロードスターは見た目、年式的に(NC>NB)で考えています。
RX-8前期モデルは、当たりはずれがあるとか…。それにオイル交換、燃費、(←これは後期も同じか)各所の不良があるそうですね。
ロードスターNCは、ハイオク、3ナンバー、NBは、レギュラー、5ナンバー…でしたっけ?両方弱点は幌;;。ハードトップはつけるつもりはありませぬ。
維持費のことを考えると、NB>NC>RX-8ですかね。燃費はロードスターのほうがいいし、税金面はNCとRX-8(ロータリーなんで)はほぼ同じ?保険料は、RX-8が安いですかね…。まあ、この3台は、スポーツカーの中で安い方ですから。。。
乗って楽しい方は…、乗ったことないんでわからないんですが、ロードスターは、好評ですよね。RX-8は最後のロータリーエンジン。
…ここまで、読んでもらった人ありがとうごじゃいます。
まとめると、自分的には、NC=RX-8>NBなんです。
要は、維持費、見た目、乗ってて楽しい方・・・好みを踏まえて、皆様ならどちらに乗りますか?って聞きたかったんですぅ。
あと、上記で間違ってることがありましたら、それも教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Gooとかいろんな雑誌みて、予算の範囲内で好きな車買えばいいんです

誰に何を言われようと、自分が乗りたい車に乗るのが一番ですよ(^^)v


その他の回答 (5件)

  • 私が思うにロードスターですね。理由は8比で
    ①維持がしやすい
    ②オープンの魅力
    ③後継(新型)が続く
    です。勿論8には別の魅力があります。(前期RSの脳天に突き刺さる加速フィール)何れにせよマツダスポーツカーは物凄く凝った作りなので好きならばどちらを選択しても後悔はないでしょう。後、余計なお世話ですが女のコにはクルマの話はしないほうがいいでしょう。ロードスターも8も運転して面白いクルマなのでついつい語りたくなりますが女子にはその想いは(ほぼ確実に)通用しません。とはいえロードスターの場合オープンカーなのでデートの口実(夏の夕方の海岸線は本当に美しい)に使えないこともないんですが。尚、その際は季節(時間帯)の選択は慎重にすることをオススメします。NBとNCの違いは確かにあるんですが物凄く乱暴にいえばどちらも変わりません。(笑)ロードスターはロードスター。楽しさは同じです。メーカーの方々と私のようなクルマ好き(≒クルマ粘着)は些細なことに命懸けですがほとんど無意味です。そんなことより楽しみ方が豊かなことが重要であり、例えば少し塗装がヤレた古いロードスターで海岸線を走るのは物凄くカッコ良く見えたりします。このようにクルマで生活を演出する楽しみは他のクルマにはなかなかないものですよ。

  • NA6→NA8と乗り継いでます。雨さえ降ってなければ、昼夜問わずほぼ開けて乗ってます。中毒ですねw
    個人的には、NB1.6ロードスターをオススメします。

    NCとRX-8では車格もまぁ近いですが、NBとなると別物になりますので、一度試乗してみた方がいいかもしれません。
    ライトウェイトオープン、ロータリーどちらも癖になりますので、自分で感じたほうがいいと思います。
    私は、通勤で使うワインディングが法廷速度30kmのような所なので、RX-8では面白みがなく、ロードスターを選択しました。
    屋根開けてなんぼの車なので、ちょっとした山道や海岸線、桜並木などが近くにあれば、四季を通じて楽しめると思います。

    燃費は少し弄ってるので6~7/Lくらいです。踏まなければ8~9/Lはいけます。
    維持費と取っていいのかわからんのですが、
    幌がダメな場合幌代8万工賃4万くらいした気がしますので、結構掛かります。自分で交換したら日曜日潰れましたw

  • NBの1800も2000年以降はハイオク仕様ですよ。1600は全てレギュラー仕様です。
    税金面も全て、2000cc以下なので自動車税は同じ。年式が13年経過すると10%割増となります。
    車検の方の重量税も全て1000kg以上なので変わらずです。

    NCには、パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)のモデルがあり、比率的にもRHTが多いので幌では無くこちらを選択すると幌の心配は無くなります。
    実用性だと室内の広さ、トランクの大きさは圧倒的にRX-8の方が大きいです。ロードスターは全然荷物が積めません。
    その実用性の低く割り切ったコンパクトさがロードスターのライトウエイトスポーツとしての良さが生きています。
    RX-8は、スムーズに回るボディサイズ、車重の関係で軽快感は弱いですが、ロータリー独特のエンジンフィーリングの伸びがRX-8ならでわの面白さです。
    ただ、ロータリーエンジンの構造上の都合か古いモデル程エンジンの不具合が出易いです。

    NCロードスターが気に入っているのであれば、そちらを買った方が良いかと思います。

    回答の画像
  • 大人しく乗るならロータリーは何の魅力もありませんよ。
    ロータリーの魅力は長くてスムーズな回転です。
    ロムチューンだけで10000回転以上回る様に出来るほど優れているのです。
    そのパワーバンドを使わずに低回転で走行するようなら 所有しても楽しくないと思います。

    ロードスターと言っても 年式を考えてNCやNBにしなくても NAだって十分現役ですよ。
    車両価格が低い分、アフターパーツを使って自分好みに仕上げてみては如何でしょう?
    まず幌はNBの骨を使ってワンタッチで開閉できるようにし、バケットシート二脚、車高調とロールゲージまでやれば 満足できると思いますよ。
    B6よりBPの方がトルクがフラットなので 逆にピーキーなB6の方が加速が良いような錯覚を起こします。
    どちらも速くは無いですが・・・

    ハンドリングはニュートラルすぎて私の好みでは有りませんが グリップで走るなら気持ちよく走れますよ。
    エイトのロータリーとロードスターのオープンエアを比べるなら 絶対にロードスターだと思います。
    いろいろ乗ったけど 結局ジムニーとロードスターが面白かったです。

  • 税金(自動車税)に関しては、3ナンバーでも2L以下ですので全車同一の39500円です。

    個人的意見ですが、若い方であるならばNBの1.6Lモデルをお勧めします。
    パワーは無いですが、その分ガンガン回して走れるますので、ワインディングを法定速度+α程度の速度で走るにも結構楽しめますよ。

    年式的には一番古いですが、今時の国産車であれば10年落ち程度でも簡単に壊れることはないですし、中古部品も出回ってますので、修理だけでなく改造も安価で出来ますよ。

    最後のロータリーということでRX8に惹かれる気持ちも判りますが、もう暫く生産されるモデルですから学校を卒業してから高年式のモデルを買うという手もありますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ジャガー Sタイプ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジャガー Sタイプのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離