ホンダ ヴェゼルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
390
0

今年21の高卒社会人です年収400です。
現在2代目ヴェゼルの前期を新車で購入し(370万)半年が経ちました。

頭100の5年ローンですが購入して3年目くらいに中古ですがレクサスLS500hに乗り換えたいと考えています(600万前後)
残りのローンはヴェゼルを売ってから完済するつもりです。LS維持可能だと思いますか?
ちなみに22から23の間に一人暮らし初めるつもりで、半年で1万キロ走ります。
質問の答えになっていないアンサーは一切求めてないです^ ^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

LS500hエグゼクティブ前期型に乗ってます。若い世代に、乗りたい車に乗って欲しいですし、ぜひ買ってほしい。でも、維持できるかどうかは別問題かと思う。
中古車のローンは利率が高いです。頭金を100出して、500万を3%でかりると、月々89,433円とでました。年収400万円だと、手取りは310~320ぐらいですよね。賞与を月々に置きなおして、毎月25万円ぐらいの手取りです。25万円から9万円のローン払って、残りでアパート代、食費やスマホ代など払わないといけません。あとは、お若いので自動車保険も高いのでは?
LS500の現行型なら、車両保険もかけたいですよね。そうすると、かなり高額の保険料です。
年間2万キロ走られるので、燃費12キロ(ハイブリッドの自分の燃費)、ハイオク178円(自分が入れてるGS)で計算すると、ガソリン代だけで30万円です。
車両長が5.3m近くあるので、アパートの駐車場も選びます。幅も190cmで広めの駐車場を確保しないと、確実にドアパンチされます。

否定的な意見で申し訳ないですが、是非乗ってもらいたいので、もう少し頭金を貯められたら良いかと思います。あとは、親をドライブに連れていく、送迎してあげる、などの条件で、少し援助をもらうとか。

質問者からのお礼コメント

2024.7.1 21:52

ありがとうございました

その他の回答 (9件)

  • 今は実家暮らしで、そのうち一人暮らし
    無茶ですね。身の丈を越えてます

    生活費や家賃だけでも結構な支出。これにローンに保険代、燃料代、メンテ費用。なんにも残らないでしょう。最低でも購入後に100万円は手元に残したいです

  • お住まいの地域にもよるかと思いますが、一人暮らしかLSかどちらかを諦めたほうが良いと思いますよ。多分一人暮らしで維持するのは不可能じゃないです。でも、あまりに余裕が無さ過ぎてちょっとしたことで破綻しますよ。
    一番安パイなのは、普通にローン完納までヴェゼルに乗り続けた後で売却してLSの頭金にする、そして実家暮らし継続…かな。これならそこまで無謀じゃないと思います。

  • 一人暮らしでLS維持はかなり厳しいと思うが
    半年で10,000キロとなると余計厳しいと思う

  • 手取りや他の支払いなど細かい詳細ないのでなんとも言えませんが一人暮らししなければ可能かと思います

  • その収入なら維持管理は出来ると思いますが、今一人暮らしでないという事は、月あたり自身が暮らす上で必要なお金の計算はできていますか?
    その金額を把握していないのであれば、少し考え直したほうが良いと思います。

    家賃や食費、光熱費等を今まで払って来ていないのであれば、一人で暮らす事で必要になる金額は今まで以上に必要になります。
    自炊が出来れば良いのですが、ほぼ外食なら収入の殆どを使い果たし貯蓄に回す余裕はなくなるかもしれません。
    出来ればローンを払いつつも月に5万程度は貯蓄に回せるように考えて見て下さい。
    排気量も上がり税金もかなりアップしてしまいますし燃費も排気量なりによくありません、メンテナンスはヴェゼル以上に費用がかかります。

    一度月あたりの生活費を紙に書き出して、定期的に必要になるお金も考慮し自分の給料でやり繰り出来るかを考えれば決して無理では無いと考えます。

  • 自分の経験から言うと、現金一括で購入する場合でしたらやっていけるかもしれません。ローンで購入する場合は、自分の年収を上回る価格の車はおすすめしません。お金の使い方は人それぞれですが、車は一生物ではありません。高価格のものは当然ですが修理代、あと保険もかなり高額になると思います。欲しい気持ちは理解できますが、無理をして買う車ではないと思います。よく検討なさってください。

  • ヴェゼルを売ってローン完済後乗り換えるという事ですよね?
    LSもローン購入ですか?
    手取りに対してどのくらい車にかけれるかで維持できるかは変わってきますね。
    初年度でスタッドレスタイヤやオイル代、ワイパー代で軽く40万以上は出費として出て行きます…
    一人暮らしをしたらかなりカツカツかと思います…

  • ヴェゼルはちょっと置いておきますが、
    あなたの月の手取り−レクサスローン−アパート代−光熱費−食費などの生活費がゼロにならなければ、大丈夫です。
    将来に備えて、貯金や投資をするのなら、それも含めたほうが良いですね。

  • 今の車のローンを完済してから購入するのであれば維持自体は可能かと思います。
    質問者様の生活費とレクサスのローンの合計があなたの収入で足りるかだけですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ヴェゼルハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離